2023年3月29日水曜日

EV推進のデメリット「バッテリーに損傷があれば全損で保険料が高くなる」

 思うんだけど、バッテリーだけバッテリーパック交換にすれば済むんじゃないの?。EVのバッテリーって充電能力が極端に落ちればそこで寿命なんでしょ。

最初からバッテリーは充電ではなくスタンドで着脱可能なものにすれば良いじゃない。例としては中国がそうしているように。充電で走行できない時間が増えるというのはそもそもEVを推進する上での障害。だったら、電池パックは最初から共通にして、スタンドで電池パックの交換時にバッテリーそのものの容量によって充電代を請求すれば良い。後はEV車そのもののモーターや車体の寿命でしょうよ。

車とバッテリーが一体になってることがどれほどのデメリットなのかメーカーと国は考えなくてはならない。

ちうか、EVは可能であれば乗りたくないんだけどね。雪国じゃ特に。

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