2023年4月6日木曜日

年間車中泊数が50~80泊くらいで何をやってるか。どう過ごしているか。

冬は2~3週に1度くらい。そのときに1泊または2泊くらい。春から秋は大概ね毎週に近いくらいで、それも1~2泊くらいしている。

大体50~80泊くらいの間かな。どこぞでバンライフ記事を書いている人とほぼ同等くらい。記事を見るとやはり手頃さから軽バンを好んで改造している人も多いようだ。

オラの野営地は概ね津軽半島の先端から秋田県北部あたり。最南端は新潟県の糸魚川市で、その間は日本海沿岸の国道からローカルって感じ。人気スポットは人が多いのであまり近づかないので、周囲への配慮もして夜通し停めてても問題ない場所を選んでいる。

基本的に私有地に勝手に停めるようなことはしない。

選ぶ場所は概ねガラ空きの公共駐車場。ゆとりの駐車帯とか、チェーン着脱場など他に大型トラックも休憩に使ってるような場所。もしくは殆ど車が通らないところとかね。

可能であれば警察の職質も避けたいんだけど、やはり幹線道路から見える場所だと先週のように「ちょっといいですか?」となる。別にやましいことなどまるで無いので職質くらい堂々としていれば良い。

そういや、他県の警官に職質されたことは無いな。

車中泊の目的は車中泊そのものにあったり、目的地が有って、朝一番から施設を利用したいとか、ちょっと360度写真を撮りたい絶景が有ったりとか。メシは自炊するよりも近所のローカルスーパーで惣菜や弁当などを買ったほうが良い。酒は基本的に飲まないのだが、寝付きが悪いときだけストロングゼロのお世話になっている。

虫に食われやすい体質なので、窓を開放することは控えるが、地形効果を利用して強風の場所を選べば風が速すぎて虫すら入ってこれない。海の近くで近くに川がなければ虫も少ない。

車中泊に求めるのは非日常であって、いつもと違う寝床で寛ぐってこと。副交感神経にゆさぶりを掛けるのが目的で、毎日自室の寝床でただ寝て起きてを繰り返していると気分が萎える。だから、いつもと違う環境での寝起きは、何だか旅をしているような錯覚を起こさせるのに丁度よい。

オラの1日の行動半径は半径70~700キロ程度。小一時間で着くような近所から、十数時間ほど走り詰めの場所まで様々だ。ちなみに山形県の酒田市あたりなら400キロくらいしか無いのでオラが母親を乗せてその辺をドライブする合計距離と同等である。つまりは土曜の勤務が終わり、そのまま山形まで走って、翌朝から山形県内の郊外を観光。寝て起きたら夜中から未明にかけて男鹿くらいまで戻ったら、仮眠とって、月曜は男鹿半島を周遊。飽きたら青森市に戻って翌火曜日に普通に出勤という2泊2日の小旅行なんぞ余裕でできる。

疲れないのかという問いに関しては、いつもと違う風景(県外)であり、既に何度も見てきた風景が変わっていく様も刺激であり、夜中に走るって決めているので交通量も少なく、信号で停止することも少ない。日中にちんたら走っている車も深夜は居ない。むしろみんな飛ばしているから時間あたりの移動距離も長い。信号機もほぼ点滅信号になっている箇所もあり、いちいち信号待ちすることも少ない。ちなみにローカル専門なので信号機の少ないエリアばかり好んで走っているので、尚更距離を稼げる。

新車に求める居住性に関しては、前後から見た車体がほぼスクエアなので、天井の広さが際立つかと。これで多分、窮屈さはだいぶ減る。身長178cmの体重90kgだと軽バンじゃギリギリなので、少しでも起き上がった時に目線の壁が遠いというのは十分だろう。現在のサンバーTV-2だと、大げさに言えば卵型。後ろから見れば本当に丸いなって感じに天井が狭い。壁の湾曲している角度が現行型の軽バンの比ではない。

夜中に変な場所で寝てて怖くないのか。これは全然気にしない。怖いのは頭がイカれた人間くらいのもので、仮にオラが車から降りたら躊躇するだろう。こちらは正当防衛の名のもとに自分のスペックの確認作業を淡々と行なえば良い。警官による職質だが、これは警官の仕事だからしょうがない。既に何度も職質受けてるから何かナンバーを照会したときに人畜無害とでも表示してくれ。野生動物は、警戒すべきはクマとサルくらいでしょ。クマなら車内から出ない。サルなら爆竹でも鳴らす。幽霊とかそんなのは最近無いな。昔は寝てたら車を揺さぶられるなど酷い目に遭ったけど、オラの精神状態が鬱の正反対に成ってることで近寄りがたいのかもしれない。遭遇したらしたで、別に世間話でもすりゃー良い。

着替えは下着2着分、フルで。服は1着フルで。防寒は寝袋代わり。ウインドブレーカー上下に膝下まで来る長靴1足。これで十分。あとはタオルと石鹸があれば温泉にも立ち寄れるので積んではいる。

非常食は積んでいないな。いつも賞味期限切らしてカラスのエサになってるので、出かける時に余分に買って、余ったのは家に帰ってから食う。水も多くは買わず、必要なものを立ち寄ったスーパーやコンビニで買う。どうせ2Lで100円くらいだし。風呂は入れないときのために体拭きを用意している。ペットボトルの水で頭を洗えば結構スッキリするし。最近は海水パンツ積んでるので、海や川に飛び込んでもOK。

予備燃料は無し。こまめに給油する派。今度のエブリィは37Lタンクで更に余裕あり。給油回数が減るし、大容量タンクってのはありがたい。USBでの充電機器。とりあえずシガーソケットタイプの2口で間に合ってる。最近はUSB充電器を使っていない。今後、ポータブル電源とソーラーパネルで何とかするつもりだ。

情報機器は、基本的にAndroid6.0の7インチタブを常時起動させてカーナビ代わりにしている。昔と違って1年経ったら道路が変わってるなんてこともあるので、男鹿より南に行くときは渋滞情報も含めて常にONだ。ちなみにGoogleマップを起動したまんま走ってるとPocket WiFiのパケット通信がすぐにギガ単位で消費されてしまうので、迷いそうなときだけWi-FiをONにしている。オフラインマップを事前にダウンロードしておけば、簡単なナビも機能する。ナビがWi-Fiオンになると渋滞情報や付近の詳細地図を読み込むので注意されたし。あとはノートPCとChromeBookについては今年以降の活躍を予定。これらの電源としてのポータブル電源購入計画はエコフローなどで解消しようかと。いまのところジャクリは旧式が安くなってるけどリン酸鉄のバッテリーを使ったProはまだまだ高価だ。やはりコスパを考えたら500~1000の間だな。

お湯を沸かしたいときにどうするか。一応はアルコール固形燃料のコンロはある。ステンレスのマグカップもある。スープやコーヒーくらいなら問題ない。でも、遠出してまでカップ麺を食う気はないので少し沸かせれば十分だ。できればご飯パックくらチンできるものがあれば幸い。

今年の目標。

 夏場に暑い時は高原に逃げる。

 虫が少ない場所に逃げる。

 車中泊を繰り返しながら虫対策を車に施す。

 場合によっては平日の就寝も家に帰らず車中泊する。

家にいればそれだけゴロゴロしちゃうし、場合によっては家の中で熱中症に成りかねない近年。多分ね、平日に寝泊まりできる定番の場所を確保したほうが寝不足は回避できると思う。会社に行く前にどこか早く開く温泉に寄れば済むし、選択だってどんどんコインランドリーが増えているので不便はない。朝から道の駅やゆとりの駐車帯で惣菜や弁当や季節の野菜を食ったほうが健康かもしれない。

いまのところ、こんな感じでいこうと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿