2023年4月29日土曜日

スズキ・エブリィのユーティリティナット代用にM6ボルトを装着してみた

天井収納の試行錯誤中。
まだ純正のオプションを着けるより圧倒的に費用は安い。

内装の固定に樹脂のピンを使って留めてる穴。これがユーティリティナットらしい。
で、この穴の規格がM6というサイズのボルトに合うということ。

ホームセンターに行ってネジ・ナットのコーナーを探し、M6のボルト、ナット、ワッシャーなどでDIYに使えそうな物を適当に買ってくる。

ああ、ナットが輪っかでボルトがネジね。
電子工作的にはボルトがオスで、ナットがメス。

ユーティリティ・フック
ユーティリティ・ボルト

とか呼び方知らんけど純正が2個で4,800円は絶対に払いたくないし。せめて高くても1個500円で良いでしょ。あまりに高いから誰も買わんのだ。10個で4,800円なら買う。

別に100均で売ってても良さげなレベルなんだよね。
ディーラーはM6のボルトが使えるよとか絶対に教えてくれないし。
Google先生に聞いたら、ネットで沢山の人が紹介してくれている記事を見つける。

先週から色々と試してるんだけど、買ったは良いが使えない。
後から色々と別案が出てくる。
取り付けたが却下。
買ったが使えない。
ネットで見たが地元で売ってない。

でもまあ、最終案は決まった。
絶対にオラ的には最高の案だ。
ふっふっふー。

エブリィはハイルーフなので、折角の天井スペースを有効に活用したい。

最初は棒を2本渡してネットを渡すだけだったが、最後部のハッチ天井に3個。後部中央に2個の穴が。
これを青森県民だったら皆んな持ってるこれで剥がす。モンジャのヘラじゃないぞ。
グイっと挿し込んで捻って起こす。
ホタテの貝を開けるように「へっへっへ、無駄な抵抗はやめろぉ〜」とか言いながらぶっこ抜く。
取れた。爪でやったら爪が剥がれるな。まだ痛い。コツが掴めれば10秒と掛からず抜ける。
で、M6が使えることを確認する。

先ずは蝶ナットが最初から着いてるやつ。
蝶ボルトか?
オシっ!ハマった。
大きなワッシャーとかゴムワッシャーとかも買ってみる。
で、こういう風なフックを作る。
コレに棒を渡して結束バンドで縛るぞ。
買った棒を天井の幅に切る。
普通に切るのではなく、天井のカーブに合わせる。切り込みは結束バンドを食い込ませる部分。これが無いとバンドが逃げる。

にーがーさんぞ!。
さっき、追加で金属網とスパナ買った。スパナは10ミリだ。安いので十分だ。モンキースパナ買おうと思ったが、暫く使わないと錆びて固着するんで10と12ミリのスパナを買った。
キツく締めないと抜けてくるんで。緩み留めにゴムワッシャー使った。
これで4箇所固定。
取り敢えず使用可能状態。
鉄網はもう1枚追加して、ネットを張る前に天井の中央で吊って、フックを追加する。棚に仕切りも入れるか。

今週はここまで。

相変わらず休みになると強風。しかも昨夜は風雨。道の駅いまべつで仮眠しつつ、やれるところまでやった。

途中、またコメリでM6ネジの輪っか付きフックを購入。捨売で1店舗では数百円だったが、3店で100円前後で買えた。

一番簡素にやる方法もあるのだ。輪っか付きM6に自転車やバイクのフック付きネットを引っ掛ける。ゴムだから天井に吊って間に寝袋とか突っ込めば良い。
でも、ハイルーフじゃないと後ろが見えないというデメリットもあるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿