2023年6月13日火曜日

だから、あと十数年で消えるよな自治体に大赤字の路線を修復しても無意味ダヨ

 「過疎地域から鉄道撤退は酷」JR津軽線の存続求め市民団体が沿線自治体へ要望

で、市民団体って何よ?。町民団体でしかも足のない人。つまり高齢者や子供ってことでしょ。そんなの何億も掛けて直すよりも外ヶ浜町に合併しようとしない強情な今別町民が要求するのはJRにとって酷だよ。

そんなの今別町でシャトルバスを2時間おきに出せばいいでしょ。29人乗りのマイクロバス1台を今別の端っこから端っこまで走らせて、蟹田のマエダストアとJR蟹田駅でぐるぐる。

そもそも論。

外ヶ浜と合併して東津軽郡の蟹田・平舘・今別・三厩のシャトルバスで一本化すれば良い。外ヶ浜は2台のシャトルバス持ってるでしょ。今別が混ざることで3ルート計3台にし、効率よく回す方が経済的。

どうしてこうも今別町って強情なのかね。全く以て良いイメージがない。既に終わってる自治体でしょ。ここ数年でどれだけ人口が減ってるのよ。広報今別を読んでる人なら既に気付いてるよ。もう限界集落だってこと。

新幹線の駅も道の駅も無駄。青函トンネルでの事故が発生したらトンネル広場付近にその機能を作れば良い。駅は大平山本遺跡付近なら便が良い。今別町に新幹線の駅が在ることにメリットはない。あそこは非常時の車両基地にすればいい。

地元の地理を知ってる人間なら普通はこう考える。

依って、今別町の主張は無視して良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿