今はコンビニで自動車税などの税金を払うことが出来るし、通販の決済、公共料金の支払、チケットの購入もできるでしょ。
であれば、コンビニの端末機から期日前投票できるように成れば投票率は上がる。
なにせ日本全国あまねくあるし、県外に居ても関係ない。24時間使えるからその時間は行けないなんて事も無い。
コンビニ大手各社が競技して仕様を決め、利用する自治体が投票システムのGUIを統一。自治体は選挙の時にシステムと回線利用料を払うって感じ。
それなら生活スタイルが異なる人も投票に行けるでしょ。
これで困るのは日本をダメにしようとする宗教団体や外患政党だけだよね。なにせ、無投票の人ほど余計な思想や偏見はない。洗脳されても居なければ、特定の国のスパイの割合も限りなく少ない。
いつでも誰でも投票への参加が可能になるということは、期日前投票所に立地や時間の都合が悪く行けない人もコンビニくらいなら週1で利用するでしょってこと。
実際のところコンビニの端末ってあまり利用率が高くないからさ、これで利用率を上げられれば各社ともにもっと費用を掛けられると思うんだ。それにさ、車社会の青森じゃ働き盛りの人ほど車で通勤しているし、休みの日くらい縛られたくない。
んじゃ、仕事の前とか後でちょっと空いている時間に寄れるコンビニは最強。期日前投票所の全ては駐車して結構歩く。街中にあり、大きな商業施設の中とか、大きなショピングセンターの中とかね。
そういう、面倒くさい場所でしかも投票時間が限られていると、益々利便性が悪い。でも、コンビニだったら休みの日でもどこか途中で寄って投票もできるでしょ。休みの予定を潰す必要もなければ、投票のために時間を割く必要もない。
だから絶対にコンビニ投票ができるようになれば投票率は上がる。
0 件のコメント:
コメントを投稿