笹とか竹って常緑植物で多年生だから木だと思われがちだけど、イネ科の植物で雑草の多くはイネ科で繁殖力が高く駆除しても駆除しても生えてくる。
特に竹は庭に植える時に地中深くに仕切りを埋めないと地下茎で横に広がるので床下から竹が生えて畳を突き破るみたいな破壊活動を行うので考え無しに植えると酷い目に遭うんだよね。
そんな竹とか笹。持続可能社会のためにパンダの食べ残しで七夕って言うけど、意味ないですからね。それ。
アドベンチャーワールドでSDGsな七夕…パンダが食べ残した「笹」に願いを書き込む
こういうのって植生も知らないで再利用したら環境に優しいとか言うけど、「化学物質を使わず殺したゴキブリを食糧に再利用」ってほうがまだSDGsに近いんだよね。
本来捨てるものを再利用というカテゴリで言うなら、パンダの場合は「パンダのうんこから紙を作る」ってやつはSDGsだよね。植物性のうんこと言えば草食動物のうんこは全部紙を作れるんだろうけど、植物の繊維が紙の原料なので、それこそ、牛でもゾウでもOKなんだよね。
一番良いのは湿地や湖沼に生えて広がっていき、それによって湖沼が埋まるのを遅くするという点では葦(アシとかヨシ)と言われるものを刈り取ってパルプに使用すると木材チップを使うよりは森林を守れるって意味でSDGsではある。
パンダの笹の食残し程度では殆ど意味がない。
0 件のコメント:
コメントを投稿