2023年9月8日金曜日

2023年9月5日未明に発生した山陽道の尼子山トンネル(延長592m)での車両火災って最初の炎上したトラックに請求されるの?

中国道へ迂回を」 山陽道は再開めど立たず トンネル火災の「甚大な被害」とは

過失にも依るけど重大な過失と認められたら、最初に火災を起こしたトラックにどのくらいの請求が行くのだろうか。

他の車のオーナーも焼け損ってなったら困るしね。無論、任意保険に入ってないアホは少ないだろうけど。


こういうのがあるから高速とかあまり通りたくないし、くそ長いトンネルって場所によっては怖いんだよね。車が何らかの理由で止まっててもオートクルーズでまんま突っ込んでくる車もいるでしょ。衝突軽減ナントカってそれでも止まれるのかね。

それにほら、高速道路で故障して止まってる車にトラックが突っ込むのトレンディーでしょ。意味分からないよね。ドライバーは何を見て運転しているのやら。オートクルーズって廃止したほうがよくね?

オラは機械なんぞ微塵も信用していないので、車なんてコンピューター類は全く付いていない方が安心感がある。幾ら電子機器に強いオラでもね。命を預ける車の安全装置のコンピューター制御って御免だよ。所詮はそのコンピューターのプログラムも人間が作ったものだ。人間が作ったものに完全はない。アナログの機械ならまたしもね。誤動作していきなりフルブレーキとかされても困るじゃん。

初期の衝突軽減装置なんて頻繁に警告出たり勝手に意味不明な所で反応して減速されたり酷いものらしい。効いた話だから知らんけど。

今乗ってるエブリイにはカメラもセンサー類も全くついてない。コンピューターはエンジンや駆動系とスリップを制御するやつだけ。次に買う車には流石に付いてるのしか無いだろうな。スズキで今のエブリイを10年後もそのまま売ってくれれば有り難い。

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