青森~室蘭を週6往復する新航路が開設 物流「2024年問題」に対応 津軽海峡フェリー
7時間か、トラックの休憩としては現行4時間ごとに30分(法改正後は4時間半ごとに30分)だから、休憩としては上等。
休息時間は現行8時間連続(法改正後は11時間で最低9時間連続)だから連続7時間だと2時間足りないってことになるね。分割休憩だと降りてからもっと必要になる。
まあ、道路を走るよりはドライバーの休眠時間としては上等でしょう。事故も減るだろうし。
ただ、実際問題として青森から北海道にフェリーでトラックが乗るって荷物は殆どないんだよね。だから利を得るのは北海道のトラックドライバーの方だろう。北海道からは野菜などに関してはほぼ鉄道コンテナだし、トラックに関しては生きてる家畜がメインだよ。
旅行者から見れば、函館で降りて北に行くときは室蘭までの距離を無視できるし、7時間も寝られるので睡眠時間としては非常に魅力的だね。自動車込みの値段も魅力的ではある。
0 件のコメント:
コメントを投稿