2023年12月27日水曜日

リアルな感触と匂いまで夢でするものかね

最近夢を見る。変なのばっか。

ロクな夢を見ないので、ドリームキャンセラーとして有効なのはアニメを1クールぶっ通しで流して寝る。

アニメのストーリーをほぼ一言一句までスルーできるレベルで繰り返し見た作品は、環境雑音として睡眠の邪魔にはならん。むしろ、画面を見なくても音声だけでシーンが脳内再生されるほど見た作品だと、寝ながら脳内再生されるので夢の中でアニメを見てる状態に上書き。

つまり、夢を作り出さないのだ。

悪夢を見やすい人は、お気に入りのアニメを何十回も繰り返し見てみ?。寝る時にそれを再生すれば夢を見ないからよく眠れるぞ。

前にも書いたけど超絶リアルな夢を見ている時ってもしかしたら世界を作り出している可能性があるってやつ。仮に同じ夢を大勢の人が見るのであれば、そいつらが世界を合作しながら広げているのかもね。

仮に宗教的な夢を見るとする。
それを人に話す。
それを聞いた人が、その夢に誘導される。
どんどん同じ夢を見る人が増える。
世界が形作られて行く。
死んだ時にその世界に行く。

という事が起きるとしたら、人が死んだ後の世界は夢の中の世界と大差ないとも言え、要するに死んだら起きない夢の中に行くという事に。

国や民族。宗教に依っては死後の世界の話なんかを聞くので、固定観念もあるだろう。それを元にそれぞれの宗教に同じ固定観念の人が同じ夢の世界について夢を追う見て死後にそこに行くとしたら。

なーんて思うこともあるわな。だって、夢やリアルな既視感。予知に近い未来視なんて頭の中にある。またはそこにある。あった。これから起こる事実を体験したことであれば、やはり人間の脳ってのは量子コンピューターなんじゃねーの?と思える訳で。そして、量子コンピューターが将来、世界を作り出したり、改変したり、破壊したりする可能性もある訳で。

そうなりゃもう、科学だか宗教だか訳わかんねー事になったりしてな。
実は神様って、遠く遥か未来。或いは遥か昔の超文明が作った量子コンピューターで、この世界も無数にある世界の1つであり、夢の中で我々が迷い込む、ここでは無い何処かかもしれない。

って感じのラノベ書いてアニメ化して?
頭の良い人。
オラ、馬鹿だから辻褄とか合わせらんね〜

そういや最近は異世界ファンタジー(フルダイブ型MMO含む)とラブコメばっかでスペースファンタジー欠乏症だよね。
猛烈パイレーツとか、ヴァンドレッドとか、バイファムとか、銀英伝とか見たくなって来たぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿