2024年2月6日火曜日

ほらやっぱり出てきた「トヨタ方式の悪」

 「日本工場9日まで稼働停止」…トヨタ揺さぶった不正スキャンダルの転末

コスト削減と納期に厳格なトヨタ式効率経営も原因と指摘される。読売新聞は、過度な圧迫と現場にすべてを任せる慣行が一連の不正事件につながっており、ダイハツと日野自動車の事件も同じ構造だと指摘した。

この一文にトヨタ方式の悪が凝縮されている。ダイハツも同じなのだから、トヨタでも当然このような慣例が横行している。そもそもトヨタ車に燃費が良いというイメージは無い。どちらかと言えばハイブリッド車はトヨタというイメージはあるも、トヨタ車のイメージと言えば盗難車としての人気が高い。中東のテロ組織ににも大人気。運転マナーがやたらと悪い車を見れば殆どがトヨタ車って感じ。

味噌も糞もみんなトヨタ!トヨタ!と持て囃して、何もしなくても売れる車を作った裏がこれ。何も思考しないユーザーにはトヨタというブランド品は喜ばれるのだろう。スバルが他社にできない軽自動車を作り続け、トヨタ系列に入ったら儲からないからやめろとスバルは軽の歴史を閉じた。トヨタによる功罪は計り知れないほど大きい。

スズキはこうならないことを祈りたい。今のところトヨタはスズキの株の5%しか持っていないとされるけどね。ダイハツに関しては膿を出し切るまで生産はやめれば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿