【続報】コンビニで男が刃物を振り回す 女性2人けが 広島・安佐南区
とまあ、このようなことは青森じゃ滅多に起きないわけですが、都会とか治安が悪い地域(外国人や893が多い地域)じゃ普通なのでしょうよ。
身内が被害に遭う確率を考えれば田舎で良かったと思う反面、暴漢を制圧するという機会はまず訪れないという訳ですよ。普通に考えれば普通の60~70歳代の体力なんてかなり衰えているでしょうから、普通に鍛えている人なら楽勝かと。
さて、自分がこのようなシーンに遭ったらどうするか。
防御としてはレジカゴが盾に使えますね。距離を取るためにカゴの底を相手に向けましょう。上手く利用すれば刃物を絡め取ることもできます。打撃および刺突武器はコンビニ傘が使えます。格闘に自信のある方は素手で十分でしょう。店員さんが床を掃除していたらモップも使えますね。調味料のコーナーに香辛料があればそれを顔にぶっかけるのも手です。
さて、相手が避けられない。防御しきれない最大の攻撃手段がコンビニの入り口付近にありますね。あれは非常に有効でしょう。あれをぶっかけられたら液体ですので防ぎきれないし、服に染み込んだら転げ回ります。もしも自分の身に危険を感じたら躊躇せずにポットの熱湯を犯人に浴びせましょう。できれば顔にかけましょう。絶対に怯みます。手で防御されたら首のあたりですね。服の中に入り込めば上々です。
身の回りにある全てのものは武器に成り得ます。攻撃力がゼロから致死レベルまで様々です。道具なんてものは使いように依っては如何様にでも使えます。問題はそれを正しく使うかどうかに委ねられているだけです。包丁は美味しい料理を作る道具ですが、同時に人を簡単に殺せます。工作ナイフも手工芸には便利ですが、これも凶器ですね。
熱湯はカップ麺を食べるために必要ですが、犯人に上手にぶっかければ無力化できます。香辛料は視力を奪えます。
ですが、何も無い時は己の肉体のみが最大の盾であり剣でもあります。
まあ、悪党に対しての正当防衛なんぞほぼ100%成立するので、降参してから追い打ちでフルボッコにしない限りOKです。反撃してくる間は好きにやっちゃって大丈夫です。空になったポットで殴るなり弁慶の泣き所に投げつけるなり戦意喪失させましょう。既に重軽傷者が出ている時は速やかに無力化しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿