地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
というか、公金だけで運営しろよ。採算度外視で良いんだよ。あまりケチると人がどんどん都市部へ。都市部から都会へ。都会から大都会へ逃げるでしょ。ド田舎の良い部分は活かそうよ。でも、ド田舎の悪い部分はカバーしようよ。無駄な工事発注はやめて、補修と数年ごとの全面舗装とか、災害の弱点をみつけて被害を低減させるほうが先だろ。
一体何を見ているのか。いいや、見ていないな。単純に表集めに協力してくれた団体や法人への利益供与だけしか考えていないからだ。可能な限り金をばら撒く無駄な工事が主体で、如何に効率よく、理に適っていて無駄がなく、維持管理保守が楽な基礎を作ろうとしない。
オラは普通は見えない。見ようとしない。普通の着眼点とは違う世の中の見方をしている。だから色々と気付くし、無駄にも気付くし、無駄遣いにも敏感。それだけ見えにくい場所も歩くし立体的に構造を把握して災害時の弱点にも気付く。
そんな金があったら別なことに使えばいいのにと思う。水害ってのは雨と川と斜面の角度、植生や周囲の地形。路肩の状態などで見ればどんな結果になるのか想像は容易い。普通の人ってそんな見えにくい部分に関心がないから「想定外」という用語を便利に使う。オラにしてみれば起きて当然。どうして今まで放置した?って思うだけ。
税金とは住民から集められた大事なお金だ。権力の充実感を得るために使うものではない。本当に必要なものは普通の視点では見えないんだよ。変な箱物を作って朽ちさせるよりも失敗した時にやり直し(再利用)可能なものにすべきだ。
人や物の流れの重要さを理解せず、全体に目が届かない政治家は要らない。
0 件のコメント:
コメントを投稿