鉄路の復旧断念「自動車交通転換」に動き出す 運休中のJR津軽線「蟹田・三厩間」は廃線へ
JR津軽線の蟹田―三厩間を廃線へ 自動車交通への転換で老害首長ら合意
判断が遅い。自分のところの次条しか考えていない老害だらけの今別町がようやく折れたという感じであろう。
普通に考えて今別町には新幹線の駅「奥津軽いまべつ駅」という箱物がある。この先、龍飛しか無いクソの役にも立たない位置にだ。
まだ大平山本遺跡付近(今別・龍飛・蟹田・五所川原・西津軽郡北部・十三湖方面へのアクセス良好)に駅を作るなら青森県民は納得する。在来線が無くても駅はある。なのに利用者の僅かな超赤字路線を復活させろとゴンボ堀り(駄々をこねるの津軽弁)をしていたことに青森県民は「馬鹿なの?死ぬの?」という感想だ。あそこを残しても地元住民と鉄ヲタ。一部のアニメファン(雲のむこう、約束の場所の聖地)しか喜ばない。
4億という金額は個人にとっては大金ではあるものの自治体の予算としては僅かだが、4億掛けて直しても毎年のように大赤字を出す路線を復活させる意味はない。せいぜい、終端の三厩駅を歴史的資料の遺構として残すくらい。南部縦貫鉄道の七戸駅のような感じが妥当であろう。
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