なぜタクシーが捕まらないのに、ライドシェアが進まないのか…「クルマづくり世界一の国・日本」の根本問題
なぜ、一種免許のマナーの良いドライバーは駄目で、概ねマナーが悪いことで目立つタクシーの方が二種免許なのか考えれば二種免許に意味がないことくらい解るでしょ。
客の奪い合いで交差点の角でも止まるし、横断歩道の上で客を拾うとか普通のドライバーからすれば二種免許持ちのタクシーの道交法違反は目に余るんだよね。
客がアホな位置でタクシーを止めようとしても無視すればいいじゃん。
道交法違反でそこには駐停車できませんって業界一丸になってアホ客に言い続ければ少しはマシになるでしょうに。それもできないのに二種免許保持者とか馬鹿だと思うけどね。
オラ的にはタクシーを停める位置くらい配慮するし、駐停車禁止エリアで乗降は絶対にしないさせない。
だから、タクシーなんて二種免許は要らないんだよ。持ってるだけで意味がないんだもの。
つまりこうだ。ドアとかに貼り付ける営業許可のマグネット。屋根につける簡易式の行灯を着けていればライドシェアを認めればいい。足が足りないならできる人がやればいい。
オープンソースとかに長く関わってきたオラ的には「やれる人がやる」ってのはごく自然な流れだ。それの何が悪いってこった。無論、タクシーが足りている場合には基本的にタクシー優先で、ライドシェアはタクシー乗り場で別の列に待機。待機はあくまでもタクシー優先ってことでいい。
ま、逆に終電を逃した人が利用するのであれば、深夜帯に暇な人を雇用して車両の有効活用という手もある。要するに夜間帯専門のドライバーを能率給ではなく時給で雇うとかね。
タクシードライバーの賃金体系も考えるときでしょ。
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