昨日の19時にいきなりオイルにスパナのマークがオレンジ色に点灯して焦った事件。
何のことはない。オイルの交換時期を知らせる11,000km時のお知らせ警告だったのよ。
だって、普通はさ、オイルの警告ランプが点灯するってばさ、一大事じゃん。
自分なんか5,000kmでオイル交換。10,000kmでオイルエレメント交換。20,000kmでATオイル(あ、今はCVTオイルか。7~8千円くらい掛かるってさ)交換しているから、催促の必要なし。ガソリン給油時にAのトリップメーター。オイル交換時にBのトリップメーターをリセットしているから一目瞭然。交換時期を過ぎても1,000km程度だ。その代わり、次は早め交換だしな。
とにかく車は大事に乗ってるし、長距離でも安心できるように基礎メンテナンスだけは怠らない。だから先日、オイルとオイルエレメントを交換したばかりでオイルの警告ランプが点灯したものだから青くなった。マジで青くなった・・・
最近の車はお節介機能が満載だ。乗ってるやつがみんなド素人だという前提で作られているから余計の機能が満載である。
オラとしてはそれらお節介機能も、サポート機能も、自動化もぜーんぶ イラネ!派。
その分だけ車を安くしろってことだ。軽貨物だぞ?高くても120万円くらいでいいべ?。
今乗ってるの170万円くらいだぞ?。軽貨物でそんな余計な機能いらねーよ。
エアコン以外ぜーんぶイラネ。ABSもエアバックもオートライトも何もかんもイラネ。
ましてや、オイルの交換時期が来ましたって通知も余計なお世話だっての。このあらゆる通知機能をOFFにしてくれってディーラーに頼んだんだけどな。ONのままじゃねーかよ。
必要なのはオイル切れ(要するに漏れや焼付き)と、水温計だけで十分だってこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿