2010年5月12日水曜日

パソコンのメンテナンスに欠かせない三種の神器

パソコンってのは買ってからしばらくすると彼方此方にゴミが溜まったり変なものが勝手に増えて遅くなるものだ。
この辺のメンテナンスを知らないと、まだまだ使い続けられるのにリカバリーしなくちゃとか、買い換えなきゃとか思っちゃう人が実際はとても多いのだ。
だがしかし、最近は便利なフリーソフトがたくさんあるので重宝している。

しかも、オラがいつも使ってるソフトが最近になってパワーアップしていたので驚いた。

まず、Wise Registry Cleaner Free(ワイズ レジストリ クリーナー フリー)だ。
こいつは、いろんなファイルを移動したり削除したりととにかくパソコンを使ってるうちにどんどん溜まり続けるゴミ情報を綺麗に消してくれるソフト。
最近になって、レジストリ(Windowsのデータベースみたいなもの)のデフラグ(最適化)まで搭載してくれた新バージョンが登場。

次は、ゴミが消えたところでダードディスクの整理整頓に使うAuslogics Disk Defragだ
このデフラグソフト。Windows標準のデフラグと違って、散乱したファイルをひとまとめにする機能しかなく、非常に高速で整理してくれることで有名。
最新版では、その「ひとまとめ」+「最適化(隙間をつめる)」を順に実行してくれるようになった。
つまり、デフラグと最適化を1アクションで順次実行してくれるのである。

最後に、CCleaner(クラップ クリーナー)だが、ひとつ間違えるとレジストリと各種ソフトウェアの個別の設定情報と一時ファイルをまとめてクリアしてしまうソフト。
はっきり言っていま、インストールされている著名なソフトウェアを含み、ゴミもろともインストール直後の状態にしてしまうということ。
間違って実行したときは頭が白くなったね。うんうん。Firefoxのプロファイル、パスワード、ブックマークまで消えると思わなかったな。まるっきり初期状態。
まぁ、WindowsUpDateなどは消えないよ。使ってるパソコンを誰かにそのまま上げるときなんかにね、全項目をチェックして実行すれば、個人的な設定情報を根こそぎ消せるってことでは非常に便利だよ。
会社の返却用PCにこれを実行して返したこともある。面白いほど綺麗サッパリになったし。


ワイズは中級者以上。デフラグは初心者以上。クラップは上級者向けかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿