何でも人のせいにする傾向があるが、昔は自己責任だよ。
少しは自覚のある行動を促したらどうなのだろう。
人間はこの半世紀にそれほどお馬鹿さんになったのだろうか?。
お馬鹿さんは事故るので自動的に現世から排除される。
責任のある行動を取れる者が自己の責任に於いて楽しめる。
それで良いと思う。
このまま人類が過保護のまま経過すると、自分で自分の首を締めることに成ると思うのだが。
いっそのこと、立入禁止エリアにレベルを設けて、一定レベルごとに危険度を設け、クリアするとそこに立ち入れるようにすれば、人間は本来持っている筈のリスクへ対処する身体能力や勘を取り戻せるのでは無いだろうか。
要するに冒険者登録とレベルの認定をすれば、面白いと思うのだよ。
クマが出ても、よーし!狩りに行こうぜ!とか。
イノシシが出たら、よーし!今日の晩飯はボタン鍋だぜ!とか。
シカが出たら、よーし!今日はBBQだー!とか。
サメが出たら、ヨーシ!今日はサメ尽くしだ!とか。
そんな楽しい事があっても良いと思う。
熊の胆嚢は高く売れる。イノシシも食える。シカは美味い。サメはたんぱくでヘルシーだ。
銃とか危ないので武器は原始的なもので。冒険者登録すると許可とかもね。
今必要なのは、暇になった人を如何に上手く使って、報酬を払い、それによってリスクに応じた対価を貰って生活を向上させることだと思う。運動にも成るし治安も場合に依っては良くなる。まあ、お行儀の悪い外国人がまた桃を盗んでるようだけどね。討伐クエとか出したら?。害獣は駆除しないとね。
既に警察や役所だけで対応しきれない事案もあるんじゃないのかな。そうなると、警察よりも権限は低いがアメリカの保安官制度のようなものもアリだし。もしも冒険者登録とか面白いことに成ったら、護衛任務や盗賊(農水産物泥棒)の退治とかも良いね。
何でもかんでも文明的な対処ってのは温いでしょ。だって外国人犯罪者は先進国のような文明的で法を遵守するような環境で育ってないから日本に来て犯罪し放題なのだから。野蛮人には野蛮な対応でよろしいかと。その方が彼らの祖国と同じ目に合うと思われれば、少しは大人しくなるでしょう。
ある程度のこういった冒険者登録による依頼に対する遂行というゲーム感覚の仕事ってかなりストレス発散にはなると思うよ。やっていることは善行だし、対価も貰える。警察ほどの権限はなくとも、一定のわかりやすい基準を設ければクエストもやりやすいだろう。
一番の問題は法定解釈が曖昧過ぎることで弁護士とか裁判とか面倒な手続きを排除すること。
ここまでは許可する。これ以上は逮捕されるみたいな。要するに正当防衛の範囲の明確化だよね。行動の記録も動画として提出するなど違法性がないことも見える化すれば良い。
で、海の監視員業務も冒険者に発注するとか。
暇人登録。もとい、冒険者が居人口65,000人も居れば。5人位は。
海の監視員業務クエストもさ、溺れている人の発見と救助活動のみ。
心肺蘇生などは試みるも成功の可否に関わらず刑事責任を一切負わない。ただし、適切に救急への通報を行うことだけは確実にする点は大事だよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿