世の中は不思議なもので誰かと何かを話す際に話題性を求める人が多い。結局のところ、それはマスコミがこぞって報道しているから話題性の在るものだと決めつけて、中には全く興味がない人も居るのに、その話題を振りたがる人が居る。
オラはアイドルには興味がない。野球は大嫌いだ。マラソンなんて無くなってしまえ。好きな芸能人は数えられる程度しか居ない。そもそもTVを見ないからね。TVは時間の無駄。要するにTVの電源を入れていることに安心感を得るような考えはないってこと。
ネットでニュースを日に50本以上は読み漁り、見たい番組はネットで見る。特定の時間に放送される番組というものに時間を束縛されたくない。そんなもの後からネットで好きな時に見れば良い。今はそんな時代だ。
<話題は提供されるものという流れ>
そもそも話題とは作られるものであり、常にそれを求めているのは話題という情報が無ければ会話ができない人ではないか。オラのような流行に全く興味がない。どこぞの会ったこともない人間からすれば、そんなものに無駄な労力を費やすくらいなら、有事や災害時のサバイバルチャンネルでも作れよと思う。芸能人を知らなくても死にはしないが、サバイバル知識は自分と身内の命を守るものだ。クマやイノシシなんぞにイチイチ大騒ぎするほどの事はない。別に人間の済んでるエリアに来ちゃいけないってルールは彼らにはないんだから。
<別にどうでもいいだろう?>
大谷選手の結婚騒動も微塵も興味無いし、どこぞの知らん芸能人やアイドルの熱愛や離婚や不倫も興味がない。興味があるのは我々の税金の使い方に問題の在る政治家の不祥事とか、子共を預かる保育園や学校の先生に依る性的被害。彼方此方で起きている強盗やら殺人事件。外国人研修生が物凄い規模で野良化し犯罪集団になっていること。隕石の落下や自然災害に他国の戦争くらいだ。
<好きでやってるならほっとけ>
特にイスラム圏の内紛や民族紛争なんぞ、イスラム教がこの世から消えれば済む話。西欧諸国は我関せずで良いのではないか。せいぜい、その中で交易に関わる懇意にしている国と化石燃料(石炭・石油・天然ガス)の取引だけに関与すれば良い。下手にサルに武器を与えるから良くない。イスラエルのように自国で兵器気開発をして軍備を賄える国は別格だと思うけどね。イスラエルにはイスラエルの正義が在る。
内紛には興味がない。その人達の問題で他国が関わる必要はない。戦争なんぞどっちか。または両方が消え去れば終わるものだからだ。個人的にどちらを応援したいとかはあっても、全く以って勝手にやってろ的なものも多い。
戦争なんてのはどっちにも正義があり、当事国から見た相手は悪である。正しいもクソもない。結果的に殺し合いの野蛮で生産性のない行為だ。生産性が唯一在ると言えば「文明は戦争に依って進歩する」ってくらいで、本当はもっと役に立つものに資金も労力も注力すればいいのにとは思うよ。殺し合い事態が理解できないだけで、彼らにとっては必要なのだろう。
必要が無ければ戦争も起きない。結局のところ戦争自体も欲の生み出す結果でしかない。それが国同士だろうと個人同士だろうと規模だけの問題であって、それを外野から眺めている第三者にとってはそれも話題の一部である。利害関係でどちらを応援するかの代理戦争でもある。経済はいろんな要素によって価値が乱高下していて、それ自体もマネーゲームだし、それも話題だ。戦争そのものもマネーゲームの一部である。
<話題が途切れることに恐怖があるのでは>
そう思うと、戦争も芸能界もスポーツもみんな似たようなものであって、カテゴリは違っても全てが話題と金によって起きる誰かが引き起こす波とか揺らぎであって、停滞するよりも良いから話題を作ってるようでもある。
全人類がオラみたいな人間だらけになったら、平和で無駄がなく、争いも不要で、生産性は落ちるわ贅沢品は消え去り、老後の生活みたいな日常に成ると思うが。ま、その贅沢も話題でありマネーゲームだ。
要するに話題ってのは売りたいもののために在る手段であり、その存在は欲で満たされている。
0 件のコメント:
コメントを投稿