実は軽トラって安くて直ぐに納車される最強のオフローダーじゃないかと思えてきた。
会社に軽トラ通勤している人って3人居るんだけど、ホンダ(生産終了)、スズキ、ダイハツの3台ともメーカーバラバラ。ホンダとスズキは結構シンプルな構造なだけど、新型のハイゼットトラックを買った人が居て下回り見たけど、カーブを描いてかなりしっかりしたラダーフレームが見えてて、エンジン、ミッション、シャフトが車体中央に縦に並んでるのも丸見え。
無駄のないミッドシップじゃん、何か超カッコええ。構造上仕方が無い部分を除けば腹下がスッキリ。引っ掛かりの少なさから深雪にも結構強そうだ。
つうか、これ、少し車高上げるだけで山でも結構な走破性あるんじゃ?って印象。
遊びで買うなら軽トラ最強かもしんない。
ちょっと諸元表見てみると300キロもバンより軽い。普通に大人の男4人分軽いんだよ。で、馬力とか同じなんだとすれば、当然、山で失速し難いし、軽い分だけ燃費も良いよね。登坂も加速も軽いほうが有利。カーブも軽いほうが有利。背もたれがリクライニングしないというデメリットあるけど、前タイヤがケツの下にあるから回転半径も小さい。
何だコレ。下手すると軽トラってジムニーの次にハイスペックで、軽乗用車の名前だけSUVな最近の売れ線より、遥かに高性能な本格SUVかもと思えてきた。
確かに軽トラが活躍するシーンって農家などの非整地だよね。外人が日本の軽トラをアメイジング!とべた褒めしている訳が理解できた。
0 件のコメント:
コメントを投稿