あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月17日日曜日

さて、今日は雨だが・・・

新品のウインドブレーカーとジャージを去年買って、同じメーカーの同じサイズなのにウインドブレーカーは窮屈で着れなかった。

で、痩せた今のオラはようやくソレを着れるようになったので履いてみる。
おおおΣ(゚(Д)゚ )入った!
で、上も着てみる。うん、丁度いい。
これで公園を歩いてきたのだが、流石にポツポツと降ってきてたので人は少ない。
途中からザーザー降ってきたが撥水性が良いのでパラパラと水を弾く。

いつものように目ざとい一部のスズメとカラスに囲まれたものの、いつものようにカモカモしながら歩き回る。
スズメにパンをどんどん渡していると1羽が何か言いたそうに寄って来る・・・寄って来る・・・Σ(゚(Д)゚ )寄って来る!つか、近付きすぎ!とうとう、手摺に乗って手元まで来る。

(* ̄(エ) ̄)ええと・・何か御用でしょうか? スズメはチユチユ言いながらコッチを見ている。
パン玉を作って渡すが、咥えて落とす・・・こ・・・こいつは・・・アイツの子供か?
ああ、きっとそうだ。去年、亡くなったあいつの態度にそっくりだ。
パンを拾ってわざと落とすあたりなんか、「これは飽きたから別なのヨコセ」の意味だ。

生憎、パンのほかはブトにあげるキャットフードしか無い。
どうにも気に入らない様子で、飛んでいった。
捨て台詞の「ヂュヂュヂュイ」は、「しけてやがるぜ。次は米でも持ってこい」と言ってるのだろう。

公園西のハシボソ夫婦は旦那が居る時は奥さんも一緒に来てパンを要求する。
ちょっと怒っている態度だが、「何をそんなに怒ってるの?」と聞くと、威嚇ポーズをやめる旦那。
言葉は少し分るようだ。今までは目で会話してきたが、少し言葉でのやりとりをしてみてもいいかもな。
旦那はオラを全く怖がって居ない。もう1年以上の付き合いだ。コイツの子供らも同じだ。独り立ちするまで観察させてもらった。

公園中央の藤棚のボソ夫婦は、人とのやりとりが苦手らしい。
一握りだけパンを置いていく。

いつぞやのデブぬこが現れたのでブトにあげるキャットフードを少しやる。
こいつは過去に何度も鳥を襲ってるので空腹にしとくと危なくていかん。

チャターナイトの看板の所のボソが登場。スズメにやった細かいパンをチマチマ拾ってからこっちに来て胸を張っている。はいはい・・・アンタがここのボスですよ・・・

東のボスのところに行く途中で松の木の下に寄ってスズメを呼び出す。
巣穴から(o`θ´o)が出てきて睨んで「ヂューヂューヂヂヂヂ」言ってる。
( ´(Д)`)y━~~~ あああ、怖いとっても怖くてとてもぢゃないけど近寄れません・・・(嘘
でも、パンを投げると態度は一変。雨で食い物が取れないから腹が減ってたらしい。
柳の木の巣からもどんどん出てきて(o`θ´o)溜まりのできあがり。

で、余分にバラまいて東ボスのところに。
こいつとはもうだいぶ古い付き合いなので、目と目で通じ合う。
パンとキャットフードを一握りずつ置くとすぐにがっつく。
去ろうとしたら途中で貯食しに草叢によってからこっちの行く手を抑える。
(* ̄(エ) ̄)っ アッチにまだ残ってるでしょ?・・と言ってみる。
でも、そんなこと分ってるという目をするわけで、行くならもう少し置いて行ってくれと言ってる。
キャットフード(かつお味)が気に入ったようで、ガツガツ食ってた。
で、さっき置いた場所に戻って残りを食う。
ハトがパンを食っていたが、追い払って、「かっ!」と一言。
うん、怒ってる起ってる(* ̄(エ) ̄)ぷぷぷ

公園を南下して東口のボスの白チョッキのところに。
というか、さっきからコチラを熱い眼差しで直視してたのでまっすぐ向かう。
近寄っても逃げないし。胸を張って真っ直ぐ見てる。
(* ̄(エ) ̄)ゞ ういうい。
オイラはハラペコなんだぞというオーラが・・・しっかりびしょ濡れだが、動体が白いこいつは寒くないんだろうな。
真冬でも元気だったし。カラスの防寒はすごいな。

公園中央の桜並木のところのボソがこっちを見ている。
さっきからこちらを凝視してるのは知ってたし。
他のカラスが居ないのにわざと鳴いてみせてここだと言わんばかりの威勢だ。
性格がわかりやすいな。こいつは他のハシボソよりも短気なようだ。
一握りあげてさっさと移動。

動物園のところに移動するとスズメとハトの歓迎を受ける。
(* ̄(エ) ̄)おまえら・・・
ここで物資の1/3を消費・・・いかん・・・このままでは・・・((((*ノ ̄(エ) ̄)ノ 逃げる

再び西ボスのところに寄って、さっきあげなかったキャットフードを一握り渡す。
こいつもガッツガツ食ってるしたまには動物性たんぱく質が食いたかったんだな。

そのあと、合浦亭の裏に行くと股関節脱臼スズメが足元10cmのところに降りてきてモゾモゾしている。
こいつは分っている。オラの足元が一番安全だって事・・・スズメって意外と知能が高い個体が多いんだよな。
やっぱりさ、体と脳の体積比がどうのこうのって話だけどさ、哺乳類と鳥類とでは簡単に比べられないんじゃないかって思うが?
特にスズメ目の知能は驚くことが多い。きっとこいつらは人間観察が好きだから人里に住んでるのかも知れない。

たぶんさ、スズメの知能って2~3歳児くらいあると思うが?。
いや、知能の高さという意味でだけどね。
自分の欲求を伝えられること。
食べものの好き嫌いや食べたいものを要求するという意味でだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿