頭が良くなくても成功するかもしれない24の尺度
前の日記の参照記事をパロって書いてみる。
高卒の私が周りの大卒の人間を見ても、確かに学力や知能では私より高いのは分かる。かといって私の知っている人間で地元出身者がこの大企業の中で特別出世している人が居るかと言えばほんの一握りだ。
もっとごく一部の能力に絞ってみれば、私の周りで私のITリテラシーとハード・OS・ソフトウェアを含む総合的なパソコンの活用レベルを超える人間は全社レベルで見ても私自身がスゲー!と思う人間は数万人のうち数人しか知らない。というか、地方の一都市の冴えない中年のオッサンが、ひとつの企業の中でパソコンを使う能力だけ突出しているというだけで給料は同期の連中の半分以下だ。
学力で言うところの中の下くらいの私が、会社の業務知識を競う大会で、いつも下から三分の1の位置に居る。偏差値40強だ。どう考えても赤点ギリギリ手前だろう。でも、下には下が居るというのも事実だ。
仕事をしていると物凄い秀才・天才君に遭遇することがあります。いったい彼らの記憶力や知能指数はどんだけ高いんぢゃいと思います。でも、そういった天才・秀才君でさえ地方支店の課長や所長止まりに終わる場合も多いです。
実際に地方支店の次長・課長クラスを見ると、確かに頭は凄く良いのですが、性格的なものやコミュニケーション能力。洞察力や観察力に優れている人が多いです。そして、天才・秀才君が着く業種はいわゆる管理部門が多く、総務や経理といった頭が良いことで発揮できる業種が一般的のようだ。
世の中には私と同じような中の下な人間はいっぱい居ると思う。そんな人たちが会社と言う集団の中で自分の居場所の確保と存在感をアピールしてゆくには何が必要かを自虐をこめて書きます。
ところで。
私基準の「頭が良い人間」とは学力が高く計算が早い人間。つまり非常に記憶力と頭の回転が速い人間のことです。「賢い人間」とは、学力の高さや数学を解く頭の回転の速さではなく、多趣味で自分の知識を効率よく引き出して、総合的に整理し、言いたいことを他人に的確かつ論理的に、無理なく根拠をつけて表現できる人です。
人間のタイプ分析には、「丸暗記的な記憶力」「概要整理記憶して記憶する状況把握力」「数学的計算能力」「三次元的物理現象の推理・予測能力」「トリビア的・ヲタク的限定分野突出能力」「運動能力・持久力・瞬発力・肉体強度・破壊力」「視力(眼鏡度)」「聴力」「空気読める度」「霊感レベル」「協調性とコミュニケーション能力」「リーダーシップ能力」「想像力と創造力」「発明・企画立案能力」「想像力と妄想力」「野心(目標)の有無」「自己に対する自信」「ナルシスト度」「自発性・消極性」「善人度・悪人度」「ヒマでも耐えられる人・ヒマが耐えられない人」「全力派・時間内配分派」「整理整頓理路整然力」「開き直り力」などがある。
普通の人は「普通=平均的」なのだが、全員が平均的であれば世の中は平安で互いの足りない部分を補いつつ交通渋滞も行列もできず、賭博は宝くじのみでパチンコ屋や競輪競馬競艇場は潰れるだろう。(←意味不明)
上記の尺度が極端に偏るとどうなるか
(1)「丸暗記的な記憶力」
用意された文面を丸暗記できる人です。一語一句寸分違わず覚えてしまう人が居ます。法律関連には強いと思いますが、融通が利きませんので、全く違う文章で全く同じ意味合いを持たせるということが不得意です。こういう人に引っ掛け問題を作らせると原文を崩さなきゃと言う自分との葛藤で日本語として成り立たない選択問題になって日本語の間違いを指摘したら良いのか、全体の意味合いで間違いを指摘したら良いのか分からない問題を作ってしまうことがあります。何事もほどほどが一番です。
(2)「概要整理記憶して記憶する状況把握力」
上記の逆です。文意を汲み取って、自分が覚えやすいように頭の中に整理して記憶します。類似する知識が入ってくると、また分解組み立てを行って記憶します。情報の整理能力が高いです。
(3)「数学的計算能力」
凄いですね。きっと物凄く複雑難解な数式を高速で計算できるのでしょう。物理学者とか数学者向きなんでしょう。会社では経理向きでしょう。
数学が不得意な私には理解できない分野です。なぜ、不得意かと言えば、「そんなもんExcelにでも関数組んでやらせとけ」ということです。計算させる仕組みを考える段階だけ楽しんで、解くという面倒くさい部分はコンピューターにやらせたほうが効率的で、出来上がったものは誰にでも扱えるようになるからです。
(4)「三次元的物理現象の推理・予測能力」
物事を平面ではなく立体的に考える人。慣性の法則や、自分の走っている速度から追い抜いた自転車を巻き込まずに安全に左折するなどの場合に便利なほか、車がギリギリ通れるかとか、一定速度で移動する物体が障害物に隠れてから見える場所に出現するタイミングを計れたり、瓦礫の山を安全に早く渡れるルートを高速に割り出せます。また押入れに収納するときに立体的テトリスを脳内に走らせて綺麗に収納することもできます。これは優れすぎてもデメリットはありません。
(5)「トリビア的・ヲタク的限定分野突出能力」
得意分野があるのは良い事です。何かに一生懸命になれるのは人生の目標にもなり、ストレス解消や根気を良くしたり宴席での話題や営業職の話題の振りに欠かせません。これはジャンルが偏るとドン引きされますが、選択次第では強力な武器にもなります。
(6)「運動能力・持久力・瞬発力・肉体強度・破壊力」
生物としての強度です。人間も動物です。自然界では人間の力など鼻糞以下です。「世の中は学歴だよ」と思っていると肝心な時に死にます。クマに説教しても諦めてくれません。チンピラにイチャモンつけられてもモヤシ君だとカモです。不利です。それに生き埋めになったり山で遭難したり、海で船から落ちたりしたときにモノを言うのは体力です。いざと言うとき自分と大事な人を守れなければ生物的には脆弱です。
(7)「視力(眼鏡度)」
視力はその人間がどれだけのモノが見えているかで考え方が変わります。自分の周りしか見えない人は無意識に見える範囲が考える範囲になります。視力が優れていると見える範囲すべてが自分の居る場所として認識するため、考え方も広くなります。
眼鏡は知性のイメージです。掛けているだけで知的に見えます。あと、眼鏡萌え星人に好かれます。
でも、眼鏡を掛けていて馬鹿だとキモイと言われて終わりです。全国の眼鏡さんは知的なイメージを持たれるために頑張りましょう。
(8)「聴力」
聞こえるのと、聴くのとでは違います。聞こえるのは聴力が正常なら誰でも聞こえます。でも、聴くのは視力に次いで周囲の状況を把握するために必要な能力です。時には生命にも関わる重要な感覚器官です。道路を音楽を聴きながら移動している人は周囲の音を遮断しているので、事故などで死ぬ確立が高く、周りのことを考えていない人が多いです。
また、「聞く」でさえ、人の話をちゃんと聞いて理解してそれに答えるのと、人の話を聞かないで話の途中で遮り割り込んで自分の意見だけを通すのとでは心の聴力が測られます。
(9)「空気読める度」
場の空気を読める人。私にはちょっと不足しているようです。何でも正論を通せばよいとも限りません。
時にはそれを少し崩したり、それによって誰にも迷惑がかからない場合は「うんだ、うんだ」と言っておきましょう。
(10)「霊感レベル」
これは実際の有無もありますが、肌で感じることも含まれます。場所には場所の色や空気、気の流れがあります。周囲や空間を独特の色や臭いで感じることができる人は感受性が高く、その場その場で最適な行動を取るための指針にできます。
実際に霊がいるとか居ないとかを感じるのと、そこに吹き溜まる気の性質を感じるのと、その場に漂う活気や停滞を自分なりの感性で感じる。それは霊感に近い能力かもしれませんよ?
(11)「協調性とコミュニケーション能力」
空気読める読めないのと似ていますが、自分の存在をどの範囲で考えることができるかということです。胡散臭い宗教の話は置いといて、自分の意識の存在や肉体がどこにあるかということです。
市町村県地方、日本?、世界?、地球?、太陽系、銀河?、全宇宙?。それに併せて人間社会。日本という国の中に住む人間?それとも 人間と周囲の動物や虫まで含む?。地球という密閉された生態系の中?。
それによって協調性が人間社会の中に限定されるか、日本という島国の中に限定されるか、地球という星の中の生態系の中に限定されるか、太陽系や宇宙にまで広がるのか・・・
コミュニケーション能力も、人間同士までですか?。それとも貴方は人間以外の存在とも協調性と対話を大事にしますか?
人間が地球で一番偉くて、人間が便利に生活するために地球の環境を無視してまでも楽して生きたいと思いますか?
あなたは、貴方以外の存在をどう考えていますか?・・・ということなんでしょうね。
これは貴方の器を他人から見てどのくらいあるのか測られる尺度になるかもしれません。
(12)「リーダーシップ能力」
私には無い能力です。ええ、私は一番にはなりたくないので2番で良いのです。
でも、中にはみんなを引っ張る人も必要です。そういう人は疲れます。
でも、みんなを引っ張れる人には周りが協力するでしょう。
ワンマン社長が従業員に自分の絶対的存在をアピールするのと大違いです。
そんな人は何か法律違反を犯して逮捕されれば誰も弁護しようと思いません。
(13)「想像力と創造力」
ありえないことを想像できるか。つまり脳内に写真のようにイメージ化できるかということです。
誰も考えないようなことをドキドキ・ワクワクしながら自分の中で創造できるかということです。
これはクリエイター属性と言えますね。新しい仕事を生み出したり提案する能力に繋がります。
(14)「発明・企画立案能力」
例えば今までに誰も考えなかった。または考えていても実現できなかったことを形にする能力です。
商品企画であったり、既存の戦力の中でもっと効率の良い作業を考えたり、余剰戦力を活かすための方法を考える能力に相当します。
(15)「想像力と妄想力」
創造力と類似しますが、妄想力は願望でもあり、願望をイメージ化する能力です。
こうだったらいいな。こうなればいいな。こういうのがほしいな。こうありたい。
それは目標になったり、起爆剤になったりもします。
仕事が忙しく、自分の時間が持てず、阻害や迫害され続けるとこれが極端に低下してうつ病になることもあります。
(16)「野心(目標)の有無」
日本人は他国に比べて偉くなりたいという人が少ないそうです。
はい、私も偉くなりたくありませんが、労力を出し惜しみしてサボるつもりなんて微塵もありません。
私には人の上に立つという野心が欠落しています。なったとしても2番でいいです。
(17)「自己に対する自信」
自分の趣味でも仕事でも自信と誇りを持っているかということ。
自信があれば自分を走り続けさせることができます。
自分の仕事や趣味に自信があれば、それが根拠の無い自信であっても無いよりはマシです。
自分のやっていることに自信がないとやっていることの品質はいい加減になってしまいます。
(18)「ナルシスト度」
はい、鏡の前でポージングしてみてください。貴方の体型は?(え?違うって?)
ありすぎてもウザったくなりますが、自分の存在に自信を持つことでもあります。
犯罪者の場合は自分の変質性を見て貰いたくて残虐な事件を起こすことがあるそうですね。
何にしてもほどほどの自身があれば自分も輝きます。
自分に自信がないと暗くなります。姿は心を表す。見た目というよりも印象ですよ。私はこれってあると思ってます。
え?20代後半から禿げて来て既に輝きまくってるって?。いいじゃないですか。それも個性ですよ。
私の知っている人にそういった人が何人が居ます。殆どは自分が禿げだってことを自覚しています。
だから横から反対側にバーコード化するのは「未練がましい!男らしくない!」と言って坊主刈りにしたり植毛も育毛もしていません。
私はそれを非常に男らしいと思っています。本当に輝いています。ええ、眩しいくらいに。
たぶん、女性から見てもそうなんじゃないですか?。結婚したらヅラだったとか、毛の生えたシールを貼って隠していたとか。
そういうのは女性が薦めてするものじゃないかな。気づかれずに少しずつやるよりも、禿げからフサフサになったほうがインパクトがあります。それこそ「おおお!すげー!(感動)」ってくらいに。時代はデジタルですよ。もうね。禿げたら禿げたでやるかやらないか。それこそ0カ1かですよ。
(19)「自発性・消極性」
たとえば余力があるけど手を上げない。今やっている仕事を時間内にギリギリで終わるようにすれば余計な仕事をしなくて済む。
たとえば、自分の仕事をダラダラやるのが嫌いで、一つ一つに全力を出し、終わったら次の仕事が無いか上司に聞く。
これって大違いですよね。例えば、!という仕事が終わったら、時間内で終われるか分からないBという仕事と、余裕でできるCという仕事があるとする。Bをやるのは疲れるけど自分の評価は上がる。しかし全力疾走では疲れる。Cなら時間が余ってるし負担ではない。たぶん、BはCよりも評価が高いけど、ただ、Aの仕事を他の人よりも早く完遂させたことの評価自体は高いと思います。だからBでもCでも好きなほうでよいと思います。
でも、その人が他の誰よりも早く完遂させてしまうと、如何にも浮いていると思われるかもしれないということはあるかもしれないですし、疎まれるかも知れません。私の場合は素直に「おお!すげー!」で終わりですけど。まぁ、できる余力があるのならしないよりはした方が良いと思いますよ。人間には得意不得意があるんですから、他の仕事では自分が遅くても、そのときに自分ができることを他の人より早くやれれば、評価は落ちないと思う。古い人間の中には平均を求めたがるアホが居ますからね。人間はひとりひとりが違うんだから仕事によって得て不得手があったってしょうがない。
一番ダメなのは、やれるのにやらない。早くできるのに仕事をしているふりをしてダラダラとやっている人間じゃないでしょうかね。
自発的であればもっと重要な仕事を任せてくれるかも知れないし、もっと重要なポストに就けるかもしれません。もちろん給料も上がるでしょう。
(20)「善人度・悪人度」
これは親の教育もあるけど、友達を選ぶの間違っただけでも悪に傾くこともあるでしょうね。
中には居ますよ。要するに「ずるい奴」とか、「足ひっぱり」とか、「出る杭を打つ上司」ってやつです。
負けちゃいけません。自分が正しいと思ったらやればいいと思います。
あと、自分の悪人属性に他人を引きずり込むやつが居ます。
決められたことをやらず、面倒くさいとかそんな理由でしないやつです。
自分が自分の役割をしっかり遂行すれば、いづれ悪人は追放されます。
それが今の社会に浸透しつつある「コンプライアンス」です。
政治家は「コンプライアンス」とか「マニフェスト」をよく使いますがアレは悪人なので自分の掲げた目標を「え?そんなこと言ったっけ?」と言います。場合によっては「無かったことに」・・・
(21)「ヒマでも耐えられる人・ヒマが耐えられない人」
はい、ヒマに耐えられません。何もしないことに耐えられません。楽なのはベストでしょう。でも刺激の無い生活は人間をダメにします。
そんな時間は、自分を鍛えて磨くことに費やせばいいのです。人生は短いのです。そんなダラダラしてていいのですか?
貴方の人生のカウントダウンは長かれ短かれどんどん減っています。貴方が貴方の生きた証を仕事で成し得ないのであれば趣味で達人になりましょう。それが仕事と生活のメリハリになります。
(22)「全力派・時間内配分派」
自発性・消極性と類似項目です。これは業種に寄るでしょう。それができる業種と、それができない業種があります。
でも、できない業種でも、その流れ自体を考え直すことはできます。それができることであれば会社に提案すればいいのです。
それが会社の利益になれば、会社にとって貴方の存在は必要なものになるでしょう。
もしも今の職を失いたくなければ、自分の仕事に全力で取り組めばいいのです。
ただ、常に全力だと疲れるので、福利厚生があればしっかり休むこともメリハリになります。
(23)「整理整頓理路整然力」
片付けは苦手ですね。私生活では苦手だけど、仕事やパソコンの中身はきっちり整理整頓理路整然です。
たとえば周りの人のパソコンのデスクトップを見てください。それがその人の尺度です。
デスクトップがExcelとWordのファイルで埋め尽くされていればその人は仕事の片付けが下手です。
(24)「開き直り力」
時には理不尽な行為に腹が立つでしょう。かといって私のように正論を振りかざしてキレるのは良くありません。
「ったく・・・仕方がねーな。いいよ、今回は我慢してやるよ。」これが時には必要です。
ただ、言うべきことは整理して上司に報告しましょうビジネスの「ホウレンソウ」です。報告・連絡・相談のことですよ。
それをやるだけやりましょう。それでも上司が動かなければその上司の上司に相談しましょう。それがだめなら総務課に言いましょう。
総務課は大抵の場合、コンプライアンス違反に敏感ですし、その機能を持っていることが普通です。貴方の会社の総務課はどうですか?
ちなみに「開き直り度」が著しく消えうせ、ちょっとしたことでキレる場合は精神科に行きましょう。自分が自分で無いことに違和感を感じたら、うつ病の可能性があります。
------------------------------------------------
最後に。中の上から中の下までの人へのアドバイスです。
まぁ、天才・秀才・馬鹿の方もついでにどうぞ。
①常に自分の仕事や趣味に疑問をもつ
②キレる前に一呼吸。キレずに済むかも
③学力と美しい文章は無関係。読まれる前に読み直し。
④その筋の人になろう。周囲の誰にも負けない能力を開拓するのだ
⑤お客様と馬鹿には勝てません。引くことも学び、上司に相談を。
⑥責任者は責任を取るためにある。かといって自分が無責任である必要は無い。
⑦「悪い軍隊なんてありはしない。あるのは悪い指揮官だけだ」(劇場版パトレイバー2)
※言い換えると「悪い会社なんて無い。あるのは悪い経営者だけだ」
⑧悪人は顔で見分けよう。顔が怖くても笑顔が素敵なら、それは善人だ。
⑨性格ブスは顔に出る。性格美人も顔に出る。見てくれで騙されるな。
⑩ゴミが落ちてたら拾おう。ゴミがゴミを呼び職場の風紀も乱れる
⑪冗談は冗談と分かるように話そう。冗談で済まされなくなることもあるから。
==============================
これはaomorikumaの妄想日記です
フィクションです(?)
ジョークです。
本気にして実行した際に発生した
全ての自称に責任を負いません。
==============================
( ´(Д)`)y━~~~ 2時間も無駄にした・・・オラって馬鹿だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿