あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年3月24日日曜日

「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」

WindowsXPからWindows7にしてから、それまでの資産であるMIDIファイルがちっとも楽しめなくなった。
そこで思い出したのがMIDI音源を内蔵した「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」というYAMAHAの音楽プレイヤーというか通信カラオケソフトというかマルチプレイヤーというべきか・・・とにかくMIDIファイルを正確に再生できる音楽プレイヤー。

 「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」

久々にXG音源用のファイルを再生させたのだが、やはりMIDI音源はすごい。
プリセット数はXG-Liteなものの上下互換の効くXG音源だけあって普通に聴ける。
実にすんばらしい。 

持っている大量のMIDIデータは著作権の関係上配布できないのが残念だぁ・・・YAMAHAだって昔はフリーMIDIデータとして配布していたんだけど、アレってやはり再配布しちゃいけないんだろうなぁ。もったいない。

まぁ、YAMAHAの音源チップYMF-7XXシリーズに付属していたソフトウェアMIDI音源にはサンプル曲がいっぱい入っていたし、あれだけでもかなりのもんだったよ。VOCALOIDがここまで認知されているんだからYAMAHAさん、もういちどXGを復活させてくれないかなぁ。ROLANDなんてどうでもいいからさ。

1 件のコメント:

得意な科目 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!