あおもりくまブログアクセスカウンター

2016年3月25日金曜日

待ち伏せスズメ

仕事帰り。いつもの民家のいつもの庭木でチュンチュン鳴いてるスズメ夫婦。
3回ほど声を掛けて何か食べてく?って車まで誘導してたら、今日は会社の通用口前の土の上で何かを啄んでいた。
そんな何も食うものがない場所で、露骨に「食べ物を探しているんです!」と言わんばかりに出てきたオラの顔を見るなり動きを止めて凝視・・・「やっときたか・・・」とオラには吹き出しが見えた。うん間違いなく見えた。


おや?何故かこんな所にバームクーヘンが・・・とわざとらしくポケットからそれを取り出して1食サイズ2羽分を放る。
それを見るや躊躇せずに拾ってムシャムシャ・・・ほら、やっぱりオラが出てくるの待ってたんだw
だいぶ薄暗くなっていて朝なら周りをあまり気にせずに点呼(何羽も集まってチュンチュク言ってるアレ)している訳だが、今はもう縄張り争いも一段落し、他のスズメが入ってきたら追い出すこと。交尾すること。メシを食うこと。周りを警戒することだけ。しかも、これから夜になるから早く巣穴に篭って寝なきゃならないのだが、腹が減っていたのだろう。巣作りの為に巣材を拾い集め日中に何十往復もしただろう。腹が減ってたら寝れないもんな・・・

そこで車の脇で待たずに会社の通用口で張り込みか・・・はいはい、オラは鳥類の味方ですよ。お困りなら助けましょう。

0 件のコメント: