あおもりくまブログアクセスカウンター

2019年3月23日土曜日

丸くて黒い石

  いつも舎利石を披露場所には卵型や丸や楕円で平べったいものは山ほど落ちているこの黒い石。

 舎利浜付近で拾ったこいつは丸くて厚みがあり、何だかずっしりと重くてすべすべしているのでマイ・コレクションでもかなり上位に入りそうだ。



 最近は特に舎利石という特殊な石を拾い集め、なかなか御目に掛かれないとまで言われる舎利母石なんぞも容易にゲットする。
 最近は色んな文献を読み漁っているのでこれまで以上に石に関する知識が深まっただけに余裕も生まれた。
 例えばこういった何でもない石ころでも、このような風貌になるまでにどのような経緯を経て来たのだろうと思うだけでも楽しい。

 そう、石はそういった想像をするだけでイライラも収まったり穏やかな気分にさせてくれる。この何でもないけど金属みたいにずっしり重い石ともなると、何か落ち着く。
 輝石拾いも面白いけど、たまにこういう石との巡り合いもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿