新幹線の先端部分が壊れ4km先で停車。時速300kmで激突か?
新幹線のノーズが外れる衝撃 300キロ走行中に人と接触か 乗客約440人が5時間待機強いられる
バラバラというよりも破裂(爆散)したんじゃないの?。一瞬で痛いもくそもなく死亡したのではないかと。向かってくる新幹線に向き合ってしゃがんでたら特に即死間違いなし。
自殺か撮り鉄か、保線の職員か、頭がおかしい近隣住民か、死に場所求めている旅人かだろうけど、普通は線路内に入れないのが新幹線の線路。在来線の線路にレールを付け足したような路線だと人間は何処からでも入れるでしょうけど、今回はそうじゃないんでしょ。
一応は、青函トンネルの入り口(青森側)を良く知っているが、普通には入れない。普通にはね。動物が入り込めるなら人間も入れるってことだから。それこそ飛べるカラスが入れるなら人間も入れるよ。馬鹿じゃない限り。人間が入れないようにするならそれこそ線路の上。架線も含めてトンネルで覆うしか無い。
自分の近くで人が死んだって事実をどう受け止めるか。
乗客は災難だよね。いつも列車が停まってしまう訳だから。乗客にとっては他人事だから一刻も早く目的地に着きたい訳で。ただ運転士のメンタルに影響が出てしまうと運行にも支障が出るだろうから落ち着いてから出発するか、それとも代わりの運転士が派遣されるのか良く分からないところ。
オラは無関係の人のバラバラ死体があっても気分は悪くなるかも知れないけどパニクるほど取り乱さないと思う。それが身内や知っている人であればどうかは分からないが、多分、全く知らない人の死に対しては冷静だと思う。
死生観の違いって人に依って違って当たり前。乗客の中には気分が悪くなるほど取り乱す人が出るかも知れないし、ふーん、しょうがないなと思う人も居ると思うよ。逆に何も感じずに怒る人だって居るでしょうよ。死ぬなら他所でやれってね。
人の死に対しては、状況に依っては取り乱すことが普通だったり、逆に場の空気で取り乱すと他の人の生命に危険が及ぶ可能性もある。その辺のスイッチの切り替えができるかできないかは精神力というか、割り切るというか、心を殺すというか、呼び方は様々だけど、ある程度はコントロールできないと、自分の周りも危険に晒すと思う。
それらがどういう状況であるかはいちいち説明は不要だと思うけど、これくらいは分からないと、もしも巻き込まれた時に真っ先に味方に見捨てられる可能性があるよと言っとく。
ま、日本人は基本的に大地震でも駅で冷静にやり過ごしたことで世界でも稀なくらい冷静に対処する民族だって言われているくらいだし、同調圧力に弱いというか場の空気を読むのでその心配は結構低いんだろうけどね。
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