あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年8月15日水曜日

ペルセウス座流星群(8/13)

8/12・13は弘前に帰ってた。

流星群は見れなかったけれど東の空に特大の流星を1個とこれより小さいけど大き目の流星4つは見れた。
最初の1個だけでかなり満足できる結果となったけど、ペルセウス流星群を期待していた人はガッカリだったんじゃないかな?
だって肉眼で見えないものをTVで紹介しちゃったものだから、てっきり肉眼でも見えるくらいの一大イベントかと思いきや、なーに、流星群自体が肉眼で見れないんだから一晩中起きてた人は「詐欺だぁー」って叫んでたかも知れない。

そうそう、上の画はオラがMS Paint使って5分で描いたものだから写真じゃ無いよ。
あくまでもイメージです。

6 件のコメント:

  1. やっぱ肉眼じゃ見えないもだったんですね・・・

    夜にこっそり空を眺めてたのはナイショ
    (*ノノ)

    あと伝言板の方にチマっと書いときますので確認お願いしますです

    返信削除
  2. 見えなかったっすねぇ。
    でも普通の流星だけでも楽しめましたよん。

    返信削除
  3. paintで5分て…
    天才ですかくまさん?!
    師匠と呼ばせていただきますっ!


    天体観測いえば、28日に
    皆既月食があるらしいと
    なぜかケータイのスケジュールに入ってますw
    流星群の方は知りもしませんでしたが…^^;


    28日、晴れるといいですねぇ。

    返信削除
  4. Paintでサラっと書いて、JTrimでチョイとエフェクト掛ければすぐです。
    20手くらいで描けます。
    単純な機能しか使わなくてもテクでカバーですだよ。
    基本的なお絵かきはいつもMS PaintかExcelでオートシェイプ使ってます。
    >月食
    その頃ふぁめ殿が来るので、もし28日に行けたら2人と雪中行軍の遭難者霊の方団体で見れますね。

    返信削除
  5. >雪中行軍の遭難者霊の方団体で見れますね

    !!Σ( ̄Д ̄;

    返信削除
  6. ( ゚(ρ)゚ )じゅる 兵隊さんの幽霊ウォッチ

    返信削除