あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年7月5日日曜日

暑いけど涼しい

午前中は曇りでじっとりしてたけど、午後から快晴でカラっとしとる。
今日の気候は秋だな。散水用のホースでもあれば周りに水を撒きまくってもう少し涼しくしたいのだが。
最近はハシボソさんが頻繁に来なくなった。
自力で調達できているのであればそれに越したことは無いし、煩いブトが侵入すれば追い払ってくれる。
お陰で近所は静かだ。近所の宗教法人は相変わらずウッセーけど。
窓を閉めてやりやがれ。近所迷惑も甚だしい。
オマエはチンドン屋か。

そういや、幸福の科学っちゅー怪しい宗教団体も選挙に出るらしいな。
選挙カーが煩くてかなわん。
政教分離はどーなってんだか・・・すでにどーにもできないのならどっかの大所帯が潰してくれればいいのに。
宗教と哲学は最終的には行き着くところに行き着くらしいのだが、宗教を科学的にどうやって証明するんだか謎だ。

「科学とは」をググると相対的な考えのようなものらしいので科学には化学も物理学も入るのだろうか?
宗教を物理的や化学変化などで証明することはできないが、少なくとも心理学などでは証明できるんじゃないのかな?
ただ、人それぞれの中には、それぞれの信じる神と呼ばれるものがあるだろうし、日本人なら盆もクリスマスも好きだから神を信じて無くてもその辺には便乗してしまうお調子者(節操の無い?)だし。
何らかの形で何か目に見えないものに縋ったりすることはあるだろう。

宗教とか神とかって心の拠り所だろうし、神頼みみたいな感じで何かに縋るというよりも縁起を担いだり、とりあえず祈っとけみたいな感じはある。
オラは絶対神などという曖昧で不確かな存在は信じていない方だけど、自然崇拝だの八百万の神は信じてはいる。
ひょっとするとオラがカラスに何かを感じるのはそういった神の遣い的なオーラを感じるのかも知れない。

そういや知ってる? イカの目は高等生物じゃない割にやたらと高性能だってこと。
一説にはイカは高次元の存在の目であり、我々を監視しているとの説もあるだよ。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、神もファンタジーも人の心の問題だしな。

その存在を信じて何かをする原動力になって、しかも世の中の為になるってのなら誰も何も言わないと思うよ。だけど世の中には他の宗教を認めないとか邪教だとか言ってる連中も居るわけだ。
それって、自分の信じるもの以外は認めないってことだろうし、拡大解釈すると他の人が大切に思っている考え方を認めないってことにもなる。

オラはそういうのは宗教っていうよりも「政党」とかに近い考え方だと思ってる。
でも、互いを認められないってことは喧嘩になるだろうし、譲らなければ衝突も起きるだろう。
文化や考え方の問題もあるだろうし、実際のところ、国とか民族で宗教のエリアマップも大まかに分かれている。
この狭い地球の上でごちゃごちゃとやってるってのは何か生産性の無い無駄な言い争いのようで考え方が狭いって思う。

こんな状況じゃ、地球人と考え方が全く違う宇宙人とかとコンタクトできるんだろうか。トカナントカ。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、そのために客観的な考え方をする科学者って人種が居るんだと思うよ。

もしも宇宙人が地球を調査して複数の生物に交渉したら人間が一番の悪者になるかもしれないな。
それだけ人間ってのは欲深くて自分勝手なイキモノなのさ。

銀河系にとってみれば、人間の活動による恩恵など何一つないんです。 例えるなら、我々人類は銀河に浮かぶ・・・ ゴミです。

引用するならこれが一番的を得ているよね。
みんなで幸せになる方法はひとつじゃないんだし、考え方も色々あるさ。
しつこい宗教の押し売りにやんわりとトドメを刺しておいたけど、あれから来ないってことは何かを得たのかもね。
絶対ってのは結局、多数決のひとつだし、その人にとっての絶対なんてモノは色々あるだろうし。
それを無理矢理押し付けるのは説得力も必要だし。
なにぶんオラは理系脳で体育会系という変態だから証拠と根拠を提示してもらわないと納得できんのだ。分りきったことを凡人に説いて感動させても、オラにはそれは分りきった一説でしか無い。
それを信じるのなら、同感の人がその考えに寄り添えばいい。
宗教ってのはそういう同じ事に共感を得られた人の集まりなんじゃないかな。

考え方にも色々あるだろうし、どれもしっくり来ない人なんかは科学的とか物理的に証拠や根拠がないものを信じたくないってのもあるだろうし、それはそれで正しいと思う。
人間ってのは都合の良いように考えたくなる生き物だから宗教の中でもまた派閥みたいなもんもあるようだし。
その人口比みたいなもんが勢力図のように表せるだけであって、多いか少ないかの問題だと思うな。
或いはその人にとってまた別の選択肢も出てくるかもしれない。それが宗旨換えってことだろうし。
会社とか国とか民族なんてのもそういう意味で宗教みたいなもんじゃないのかな。

まぁ、そんな感じで( ´(Д)`)y━~~~ 知恵熱暴走する前にやめておこう。

0 件のコメント: