あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年7月25日土曜日

スズメの声のある朝

昨日も聴けた。
今日も聴こえている。
明日も聴けるだろう。

スズメの声で朝だなぁと思えるいま。
あと何年聴けるのだろうかと思うこともある。
声のお礼に1日に1合~1合半。
生米を玄関前に撒く。

最近じゃ子連れのスズメや既に独り立ちした色の薄いスズメが一緒に朝ご飯を食べに来る。
会社から帰ってくると車の上や玄関で待っている。
一人暮らしの野郎には帰ってくるのを誰か待ってるというのも何か良い。
エサ目当ての煩いスズメや、行儀の良すぎるハシボソガラスでもそれは嬉しいものだ。
ハシボソさんも子連れで来るようになった。
ただ、猫が多いので電柱の上から見下ろしているだけだが、いきなり喰われるよりは良い。

スズメやカラスが居る時は周囲に水を撒く。
車の下や周りの猫が隠れそうな場所にも水を撒く。
打ち水を兼ねているし、猫が居ないと安心して降りてくるからだ。
オラが居る間は猫が近寄ってこないから、スズメもカラスも安心して飯を食っている。
エサ台でも用意してやりたいのだが、アスファルトじゃ無理だ。
小さくても庭と縁側がある平屋に住みたいものだ。

土があってちょっとした家庭菜園もやりたいし、薬味やハーブを植えても良い。
食い物や運動だけでは健康になれない。
毎日、ちょっとした楽しみがあることが健康の秘訣なのかもしれない。

( ´(Д)`)y━~~~ 今日も健康だからタバコが旨し

0 件のコメント:

コメントを投稿