あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年7月2日木曜日

体が柔らかい人ほど痩せやすい って嘘

( ´(Д)`)y━~~~ オラ、前屈はマイナス15cmだし。

正座のまま後ろに倒れ込めるし。
背中で手を組めるし。
足上げは頭より高く上がるけど太りやすいぞ。

だからあの記事はだな、「体が柔らかいほど痩せやすい傾向にある」というのが正解だ。
プロのくせに日本語がなっとらん。
企業や団体。Webニュースもだけど、こういう文章って日本語が変なの多いよね。

文章校正とか推敲とかしないでいきなり載せちゃうんだろうか。
チェックする人が居ないの?
少し変えるだけで意味が変わるものって多いと思うのだ。
だから乗せるほうはしっかり書いてから読み直して、他の人にチェックしてもらったほうが良い。
自分では完璧だと思ってても気づかないところって結構あるよ。

いま、オラは会社に保管してある契約書を整理しているのだが、失効やら契約切れ。自動更新については更新される条件などの文面を全て目を通している。結構膨大な量だ。
目がチカチカしやがるし、統括支店保管分と現場の分の本片保管分、土地・建物など色々だ。
数千件くらいあるんだべか。

読んでると、あれ?これって無茶苦茶じゃね?とか。
これって曖昧だよなとか。
「ですます」と「である」が混じってたり・・・

これって一応、現地の課所長や総務課長、支店長まで見てるんだよねぇ・・・ハンコ押してるし。
会社として出す文章ってのは色んな約束事がある。
社内なら「しょーがねーなー」な文章でも、お客さんに出す文書がナニだったら「この会社は大丈夫か?」って思われる事だってある。

( ´(Д)`)y━~~~ 学士の資格は無いけどよ・・・高卒だし。

正しい文章を書く。これって学力とかあんまし関係無いんだよなぁ。
Q&Aサイトでも要領を得ない質問があると、答える側が質問を推測して答えを書くってことが多々ある。
分らないからってネット検索もしないで意味不明な質問をするヤツなんてOKWAVEだろうとはてなだろうとどこだってあんまし変わらない。どこにでも居るんだから。

Wikipediaはどっかの専門家が集まって書いていると思ったら大間違いだ。
その辺の人だよ。趣味とか経験者とかプロまで様々だ。
ただ、文体としてどのように書くかとなると、これはやっぱり日本語力なんだよな。

オラも推敲しないでいきなり書いたりして昔、どっかのどこかで叱られたよ。
悔しいから勉強してちゃんとした日本語を書けるようにした。
これって、漢字が書けるとかよりも会社では重要なスキルだよ。マジで。

0 件のコメント: