あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年8月17日日曜日

未明(今日の2時~)に虫の声を撮って来たんだ・・・

ソニーのICレコーダーの集音力はすさまじく、近くに居ると吐息まで拾ってしまうので50mほど離れたんだ。

でも、自分がセットしてから離れた後に、マイクを弄繰り回す音や足音が入ってる。

直線距離50mで暗視も効くオラの視力に間違いない。そこには誰も居なかったんだよ・・・

ガクガク((((゚(Д)゚;))))ブルブル

音源はいつものようにニコニ・コモンズにアップロードしてきた。

オラはSound Engine Free を使用して、まず要らない部分を10分の1秒が見えるくらいまで拡大し、プチノイズや人工の音をカットする。場合によっては100分の1秒まで拡大する。
その後、音源の周波数を目視しながらダイヤルをクリクリ弄って目的の周波数を強調。他の不要な周波数は低くして目的の音源を得る。
その後でサー・・・というノイズが入らない程度まで音量を上げ、最終調整したあとで提供している。必要に応じてエフェクターを使って立体サウンドにしてみたり、空間をいじって広がりを出してみたりもする。可能な限り、自分が聞いた音に近くなるように調整しているのだ。
収録時に入る風鳴りの音はアナログでレトロな方法を使用し、収録時にカットする。これでデジタル上の編集はすごく楽になる。

既に数多くの素材がニコニコ動画で使われている。それがどんな投稿であっても、オラ的には使ってくれて嬉しいのだ。

0 件のコメント: