あおもりくまブログアクセスカウンター

2019年9月16日月曜日

あれ?今日って雨の予報じゃなかったっけ? 晴れたので舎利石&母石探しに行く。

 昨日の恐山でのストリートビュー撮影で足腰が痛かったので、どうせ雨だろうと今日は寝てようかと思ったのだがっ!・・・晴れやがった。
 まあ、家で寝ててもまた起きたら寝るの繰り返しもアホくさいので老体にムチ打って出掛けることにした。ヤレヤレだぜぇ。

 先に早いもの勝ちってことで舎利母石ゲットだぜぇ!


水際を攻める!攻めまくる! 濡れてたほうが分かりやすいからな。



うむ。今日は期待できそうだ。





大物を続々とゲット。密度もこれまでより高め。良い良い。


小さいけど密度高め。


しかも青だぜぇ! きゃっほー!



うんうん。いいぞぉ!


うっ・・・びみょー。まあ、いいか。ゲットしておこう。



こういう細長いのは滅多に拾えない。



白系では良さげな方だ。


このタイプは乾いていると見つけにくい。濡れていれば見つけやすい。



うーん、削れまくり・・・非常に惜しい!惜しいー!







おおお!いいぞいいぞ!









うーん、ショボくなってきたな。今日はこの辺でやめておこう。

そして、選別して不要なものはいつもの隠し場所へ。

続いてカルセドニー探し。舎利石はしばらくいいや。

と思ってたのだが、今日の砂利の溜まり具合は舎利石探しに好都合だったので拾い始める。うーん、昼でやめよう。



いいねいいね、こういうの好き。


13時・・・飽きた。さて、洗いに行こう。袰月海運洞釈迦堂へ。


 舎利母石はタワシでゴシゴシ!。表面の柔らかい部分の安山岩の除去も兼ねる。舎利石も綺麗に見えるようになる。
 舎利石はザルを回すように念入りに洗浄&塩抜き。キッチンペーパーで拭いて、風に当てて天日乾燥。

 今日は1~3ミリを中心に採ったので少なく見えるが300くらいかな。

0 件のコメント: