あおもりくまブログアクセスカウンター

2019年11月6日水曜日

「舎利石」 昨日の収穫(11/5)

こんな感じ。


まあ、軽く千粒はある。一部に誤解をしている人が居るから言っておくけど、集中力と脳内視力の高さ。忍耐強さと運次第だから。

あと、浜の状態でどこに集中して堆積しているか何となく経験値で解ってしまいます。それでも1回に100個しか拾えない日もありますし、2千を超えることもある。今朝は大時化で舎利石拾いはしていない。それ以前に強風で飛ばされた潮が車に吹き付けて塩で車が白くなった。車が錆びるんでこういう日は石拾いに向かない。

昨日は夕方から風はあったものの、日中は暖かくて細礫の吹き溜まりも結構あったので、採取は楽だった・・・と言っても気温12度ですから。風もあるし体感温度はかなり低め。
16時半には薄暗くなり、風も出てきて気温が下がり、我慢の限度を超えたため8時間でやめた。(朝の8時から拾ってた。)

一昨日は出勤だったが偏頭痛があって、時間外1時間で早々に退勤。そのまんま現地に直行してエンジン掛けたまま寝た。
朝は朝で7時から母石拾いに行ったものの風と波が強くて2個しか拾えず。今朝は3個と少なめ。母石拾いはそろそろ今年の分は終わり。とはいっても行けば必ず1個は拾えると思う。数十万個以上の石ころの中から探す根性があればだけど。

今朝は強風の中でゴミ拾いながら1時間で3個だから、慣れた人でそんな感じだと思えばいい。

角度によって見えたり見えなかったりするものだから何往復もしているわけで、ついでに波打ち際に落ちてるゴミを拾って一箇所にまとめ、また往復を5回。徐々に満潮になりつつあって危ないので途中でやめた。

これまで母石は結構な数を拾った。すでに100は余裕で超えている。で、手元に良いものだけ残してどんどん放出しようと在庫の整理。委託者にどーんと発送。
大都市圏で開かれる石フェスでその方が出店すれば手に入れられる仕組み。

行けない人でもチャンスはある。

母石はたまに問い合わせがあるものの税金対策で現金での取引はしていません。
転売禁止で物々交換には応じます。こちらは母石を送る。そちらはネット通販でオラにオラが欲しい物を送る。

予算を確認。事前に候補を提示。母石を選ぶ。オラは欲しい物を提示。住所の交換をして互いにものを受け取る。ばんざーい♪ってこと。

前回はオラの大きな趣味のひとつ。ストリートビュー撮影用にTHETA Z1(12万)を交換対象に指定。交渉者があまりに気前が良くて気持ちの良い取り引きでした。こちらも手持ちの中で一番良いものをお譲りしました。

石フェスで値切ろうとしている人がいるらしいのでここでも言っておくけど、交通費と時間をかけて今別に行ったところで拾える保証はどこにも無いし、場所を見つけられるかどうかも分からないでしょう。例え正解の場所でも空振りなんて普通。

そう考えたら安いものでしょう。安く手に入れて転売してボロ儲けなんて不純な動機の人には売りたくないですし。行けばいくらでも落ちているんでしょう?という人はどうぞ行って探してみてください。
これからの季節は更にリスク増大です。運動神経の無い人には向きませんし、波を読めなければ攫われます。少なくとも風邪をひくかも。

こっちだって未明から待機して朝一番から拾って居るわけですし、ガソリン代だって馬鹿にならない。
だから「たかが二酸化ケイ素にそんなに払えない」とか言う人はお引取りくださいということです。
独力で場所の特定にまでして結構な調査をしていますから。
航空写真を眺めたり、現地で潮流を眺めてこのへんかな?とか。

これらの労力や経費、時間をぜーんぶすっ飛ばして物だけ欲しい方には安いと思いますよ。


3 件のコメント:

  1. 初めまして。今別の海岸で水入り舎利石を拾いました。直径1㎝の真球型で、表面には母岩由来のザラザラした質感があり舎利石と断定できます。内部には気泡も浮いており、石を傾けると液体中をコロコロと動く様子が確認できます。この場合、どれ程の価値がつくのでしょうか。あおもりくま様はまさしく舎利石の第一人者でありますので見解を賜りたく存じます。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 初めまして。今別の海岸で水入り舎利石を採取しました。直径1センチメートルの真球型で、表面には母岩由来の質感があります。ライトで照らすと気泡の影が確認でき、液中をコロコロと動く様子が分かります。この場合、価格的にどれほどの価値がつくのでしょうか。あおもりくま様は舎利石の第一人者でありますのでご見解を賜りたいと存じます。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. テッツァさんへ。
    大きいと仏舎利としての価値は低いんですよね。
    その大きさだとネックレスなどに加工するなどして付加価値を付ければ良いと思います。
    そのままだとオラの手元には数百ほどありますので大した価値は無いと思います。
    それに、こういう石ころっていうのは欲しい人には価値があって、興味ない人には値段がつかないものですからね。
    最近はまたポツポツと日に100粒程度は拾えるようにはなっている様子。
    量が取れる時は安いでしょうし、品質如何では無価値~数千円レベルと変動します。

    返信削除