あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年1月31日月曜日

1月でコレだから2月は地獄か?

青森は2月が冬本番。
で、1月に既に記録的な大雪。
こりゃ2月は白い地獄と化すであろうな・・・

2011年1月27日木曜日

真正面から見たカラス

横から見るとスタイリッシュなハシボソガラス。がっしりとした体格のハシブトガラス。
前から見ると怒ったような顔のハシボソガラス。フワフワ頭のカワイイハシブトガラス。
後ろから見ると如何にも平均的な鳥の姿のハシボソガラス。やはりがっしりとした体格のハシブトガラス。
でも、飛んでいるのを舌から見るとどっちがどっちだかあまり見分けが付かない。

一般的に地面をウロウロしていることの多いハシボソガラス。
拾い食いのプロフェッショナルである。ウォーキングが得意なのでそれこそ足腰がハイsブトよりも強い。
主に地面に足をつけたがらないハシブトガラス。見るのはいつもどこかの上。ただ、オラの知り合いは地面に降りなきゃ構ってもらえないのを知ってるから地面には居る。

ハシブトガラスはいつもオドオドしている。挙動不審に近い。
強そうに見えるが、臆病である。威嚇はもっぱら、ハッタリである。
ハシボソガラスは常に真面目である。何をするにもスタイルがきっちりしている。
細身であるが怒るとハシブトガラスでも逃げる。

オラに用事があるカラスはどいつもこいつもオラが危害を加えないことを承知している。
だから遠慮がない。でも、おこらせなきゃ何をしてもいいというわけではないことも知っている。
だから大人しいものだ。数十羽に囲まれてもオラ自体は何も怖くはない。
でも、まぁ、見た目で怖いと思ったのはハシボソガラスがオラ目掛けて走ってくる姿だね。
遊歩道にしゃがんでいると東2のボスが一目散に走ってくる。
これは正面から見ると大迫力である。ただでさえ正面の顔が怖いってのに、それがみるみるオラに近づいてくるというか、駆け寄ってくるものだから。
鳥って言やぁ、普通は飛んでくるものだけど、ハシボソの場合は、知り合いに対して駆け寄ってくるんだよね。

いずれのカラスも、一般人には怖い鳥だと思われている。これほど賢くて大人しい連中も居ないのだが。
だからオラの周りにカラスが群れで大人しくしているのが奇妙な風景だと思っているようだ。
べつに取って食おうとするわけでも無いし、カラスも別に襲おうとか所持品を強奪しようなんぞ考えている訳ではない。
好奇心旺盛なだけなのだ。だから、オラがカラスを観察しようとしていると、カラスはオラという人間を観察しようとするだけ。互いに様子見しているだけである。
だからオラはヤツらに何もしないし、ヤツらもオラに何もしない。こっちが追い払うときも決して本気ではないことを知って居るし、必ず相手の目を見て話そうとするカラスにとって、オラの顔つきひとつでオラが何をしようとしているのかもモロバレであると同時に、カラスが何を考えているのかもオラには筒抜けである。

そんなこんなで3年以上彼らと付き合ってみると、互いに何を考えているかが大体分かってくるようで、別にカラスが特別知的だと分かっていても、そのくらい犬でも猫でも同じだろうし、スズメだって同じである。
カモだってハクチョウだってそうだし、今まで遭遇した殆どの野生動物もオラには観察対象で、彼らにも観察対象であったとしか思えない。

相手を見るということは、相手にも見られている。
それは何も人間界にだけある事象ではないということだ。
それがイキモノ同士の普通であると考えれば、自分以外の生物が自分にとって何であろうがそれは単に自分と自分以外のもので分けられた対象に対する自然な反応というものであると気がつくのである。

( ´(Д)`)y━~~~ 世界とは自分と自分以外の何かでしかないのだよ。

RABの女子アナすげーじゃん

塩漬けのトウガラシを雪の上に撒く作業をニュースにしたが、「野生の動物・・・鳥とか食べないんですかね?」というコメント。普通、哺乳類は食べないトウガラシ。
でも、鳥類には辛いと感じる味覚が無い(極端に少ないというか鈍い)ので、鳥類はトウガラシを平気で食うのだ。
これは一般人にはあまり知られていない習性で、あえて「鳥」と言った彼女に賞賛。
コメントの際に顔が出ていないから誰が言ったのか不明。

鳥類にとってのトウガラスは整腸剤。
トウガラシやピーマンといった植物は、消化能力が弱い鳥類に食べられることで種を遠くに運んでもらう。
もちろん、鳥に好まれる実をつける植物は殆どが鳥を利用して種を遠くに運んでもらうよう進化している。

2011年1月26日水曜日

外に6時間

除排雪の安全確保のために外で車の誘導・・・体の芯まで冷え切った。

無論、そんなことをさせられるなんぞ聞いてもないから普段の仕事の格好(サラリーマン風)+ジャンパー。

モモヒキなんぞ履いてないし、手袋もしていない。
晴れたとはいえ、日陰は普通に寒い。

2011年1月24日月曜日

右手首負傷

雪のバカヤロウ・・・

2011年1月23日日曜日

1日で70cm積もった

というメモ・・・

車を掘り起こして疲れた・・・

2011年1月22日土曜日

遊星からの物体X

ヒマだから久しぶりにDVDを見ているのだが、相変わらずエグい映画だね。
このSFXはこの当時にして最高レベルのものだけど、やっぱり今見てもキモいですわ。
CG使っていない時代にこのハイレベルなグチョグチョのウニウニのビュルビュルのワシャワシャのカサカサだからな・・・
人間が感じる恐怖というものをよく煽ってるし、本当の恐怖というものが目に見えるものよりも目に見えずに進行することにあるというのがよく現れている。

お互いを信じられないような状況下において、本当の敵が自分も含めて誰なのかわからないという恐怖の表現は最近の映画には無い。
物凄い金額をかけて昔のリメイクをするのが数年前にあったが、どちらもクソ以下の映画だった。
宇宙戦争なんか代名詞だね。

この遊星からの物体Xには続編があるらしいのだが、これを目にすることはいままで一度も無い。
もはや無いものは存在しないのではないかという想いもあるし、続編がクソだったら見たくないという意味もある。
それだけこの作品が数十年経った今でもオラの中では凄い高い評価を得ている。
このDVDは日本語吹き替えではなく、CDケースに入った昔のDVDであるからして、パッケージもTHE THINGである。1951年の映画「遊星よりの物体X」をリメイクしたものであるが、このリメイクは推らく時代を超えて評価され続けるであろう。
それだけ、この映画が優れているから、下手にリメイクすると監督そのものの評価を落としいれかねないものだ。推らくこの映画をリメイクするにはよほどの自信と表現力が要求されるだろうな。

CGに頼りがちな現代の映画にしてみれば、全てがCGじゃない映画と比べようが無いにしても、CGじゃ感じ得ないこの表現力はCGには無いリアルさや恐怖といったものがひしひしと伝わってくる。
映画の最後も「まだ何も終わっていない」という感じで終わるのだが、続編を知らないオラが、最後に残った二人がどうなったかを想像して楽しむのもまたこの映画の面白いところである。

( ´(Д)`)y━~~~ あーあ、こんな「たまに思い出して観ても楽しめる映画」って最近少ないよね

2011年1月20日木曜日

いつも昼を食う店で(o゚θ゚o)ウォッチング

いや、見られているのは人間側かもしれない。
何故なら、オラが入り口まで来ると降りてくるからだ。

こいつらの移動範囲は時間によって決まっているらしいのだ。
だから、メシを食って駐車場に移動して暫くすると駐車場に現れるやつらと同一個体群で、オラが車で一服しているときも顔を見るなり隣の車の屋根からオラの顔を確かめてくる。
いつも昼を食う店のオバチャンはこいつらにパンをやっているので(o゚θ゚o)は人間慣れしている。
だからチュンと呼ぶだけでオラがオラであることを認識するのだ。

(o゚θ゚o)は良く見るとかわいいのだが、よくよく見るとかなり薄汚れていて小汚い。
でもまぁ、この時期の(o゚θ゚o)はMAXフワモコ状態なのでどいつもこいつも丸々としていて、しかも寒いもんだから動きも鈍重だ。チョン・・・チョン・・・と動きものろい。
とはいっても危険を感じると一目散に逃げるのは夏も冬も変わらない。
ちゃんと間合いを見切っているというか、結構頭が良いという感じ。

今の時期は特にエサ不足であるから、貰える物は貰う。
でも、こいつらのようにエサに困っていない連中はえり好みが激しい。
(o゚θ゚o)は貰ったエサが食い飽きたものであれば咥えてからわざと落とす。これは殆どの固体で確認できているから、食通なのかもね。白米なら飽きない様だってのは確認済みであるのでスカスカのパンヨリモパン玉。パン玉よりも生米が好きなようだし、ある程度の食感が必要だってことも分かってる。
スカスカのパンでもジュースや牛乳で濡らしてやると食いつきが良いのも間違いないのだ。

(o゚θ゚o)と遭遇すると、オラというか、馴染みの人間には全く警戒していないものだからいつもの店でメシを食って外に出ると鳥囲まれるわけだが、動かなければ逃げもしない連中である。
「さあ、出せ。早く出せ、顔は知ってんだ。オマエはエサをくれる人間だ。さあ出せ。」そんな態度である。
東京では外のテーブルにエサを貰いに来る都会スズメが有名のようだが、オラ的にはこいつらもソイツらも似たようなものだと思う。人間とは本来仲良くない(o゚θ゚o)であるが、こいつらなりに誰が危険で誰が味方であるかを判断してコミュニケーションをしてくるのは何もスズメに限ったことでもないし、人間だって誰が敵で誰が味方であるか認識できるように犬だろうが、猫だろうがタヌキだろうが何だろうが、推らくそれぞれにちゃんと認識できているはずだ。

当然ながら黒くて大きいあの鳥の場合は特別知能も能力も高いものだから、それこそ空を飛ぶってだけでその辺の犬とか猫同様に誰が友達で誰が敵であるか分かっている。
体の体積に対して脳が占める量を数値化すると、カラスは犬や猫よりも知能が高い。しかも、カラスの大脳皮質はシワがあり、他の生物よりも記憶能力が非常に高い。推らく感情表現や、感情を読み取る能力だけなら人間と大差ないであろう。ヤツらも相手の目を見て判断しているし、スズメと違ってカラスほど大きくなると早々簡単に逃げられないから状況判断というものを確実にしなければならない。
スズメならとりあえず逃げるという選択肢を、カラスは相手の顔色を伺ってギリギリまで判断を待つのだ。
威嚇をしているカラスだって、こっちから近づいていけばのけぞるし、その場でしゃがんで観察すると、興味をもって寄ってくる。

車で一服していると、いつも同じカラスが同じ場所を行き来していることがわかる。
こっちが分かっているということは、向こうも分かっていると思ったほうが良い。
歩行者用信号の上で人間観察しているカラスも珍しくないというか、どんな情報でも彼らにとって無意味な情報は無いであろう。
それだけ普段から色々と考えているということが身振りそぶりから良く見て取れる。

カラスやスズメが人間観察をしているってーのに、肝心の人間のほうは殆どが無関心である。
あんなに近くに居ながら、周りの人間の殆どが彼らのことを殆ど知らない。
ほんと、誰もが答えられる名前の鳥ほどあまり習性が知られていないってことだ。

もしもスズメやカラスが近づいてきたら少しだけ相手をしてみるといい。
驚かさず、じっくりと相手を観察しよう。
きっと今まで知らなかったものが見えてくる。

まぁ、釣りほどヒマな遊びじゃないから食いつきもいいし、リアクションも面白いね。
きっと、頭上を通り過ぎる連中のことが気になって仕方がなくなること間違いない。

2011年1月17日月曜日

国の委託を受けて木酢液の農薬指定に向けて青森県中泊町で試験開始

木酢液(もくさくえき)は燻製臭い液体で、植物を燃やしたときにでる煙を冷やしてできる蒸留液。
農業に於いて民間薬みたいなもので、病害虫予防・殺菌作用・防腐作用などの効果があるとされるが、成分を厳密に計測していないため、農薬として認められていない液体である。

酸性の液体で臭いが強く、タールを微量含んでおり、添着剤(てんちゃくざい)の効果もあり、塗布剤(とふざい)に混ぜることにより、作物表面に成分が留まりやすいなどから使用する農薬の量を減らせるとも言われている。
このほかにも、この臭いの強さで犬や猫を追い払う効果も期待されている。
有害な細菌やウイルスを殺し、土壌に有用な白線菌を増やすとも言われている。
白線菌は水虫で有名な菌ではあるが、土壌では有機物の分解促進に必要である。木酢液は、生ごみや堆肥の悪臭を抑え、発酵・分解を促進するとも言われる。

また、アブラムシ駆除にも良いとされるが、これは定かではない。
ちなみに、夜盗虫(ヨトウガの幼虫)にはあまり効果が無かった。

ローカルテレビ局のニュースでは青森ヒバを使っていたようだが、木酢液には他に竹を焼いて作る「竹酢液(ちくさくえき)」もある。

オラとしては、ワラ焼き公害の元である、稲わらや、もみ殻を薫蒸してつくったらどうかと思う。
蒸し焼きにしたワラやモミは田んぼに戻せば土壌が健康になり、できあがった「稲酢液?」はイナゴやイモチ病の防除に使えばいい。イネから作った天然農薬でイネを育てるという発想が農林水産省には無いのだろうか?。あおもりくま総合研究所では既にそういう構想を15年前から持っている。どうせ産業廃棄物だし、燃やしたら条例違反だし、アレは上手く再利用するしかないと思うんだけどね。
余った稲わらやモミの炭は岩木川に流してやればいいべ。十三湖の浄化にも役立つと思うけどね。

2011年1月14日金曜日

青森大学(私立)が中国人の留学を受け入れない措置

中国人留学生の9割が通学せずに大都市で不法就労。
青森大学が偽装された書類を見抜けなかったとして学長を含めて処分。
中国人140人を除籍処分。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、アレだ。アレだよ。

2011年1月13日木曜日

1TBのHDDがクラッシュした

去年の11月にオトタンが亡くなって、そして今まで撮った全ての写真の入ったHDDが今日、昇天した。
どちらも予想外で起こったことである。写真はもうどうにもならない。まさかI/O DATAの1年も使っていないHDDがクラッシュしようとは・・・。
2年目の同じHDDは元気いっぱいでピンピンしている。やはりHDDは当たりはずれが大きいのである。
まぁ、今日はマイナス6度まで下がったのでHDDの流体軸受けが凍って外れたのかもしれないな。
厄年というのは気にしていないのだが、これ以上の予想外の悪いことが起きないように願いたい。

仕事は大変だが一応は順調のようである。
今日も慣れないというか、慣れようが無い最悪のソフトウェアを扱っていて、一応はなんとかなりそうな感じ。仕事運そのものは悪くは無さそうだ。
一度うつ病でオラ自身がクラッシュしているのでオラそのものはぶっ壊れたままであるが、オラそのもののスキルはほぼ残っている。管理部門ではなく営業で新規開拓に走れと言われても、固定の業務さえ割り当てられなければオラ自身は色々と能力を発揮できるので、それも悪くは無いと思っている。
だから仕事についてはそんなに悲観していない。悲観していないから前向きにいられるのだ。
つまり、仕事運とかは別にそれほど気にしなくてもいいということだ。

(゜(エ)゜)号は寒さのせいで少しご機嫌斜めであるが、これは買い替え予定であるので資金は確保してありなんとかなる。車社会の青森では車が無いと死活問題である。何かにつけて車は必要。
色々と金も飛びそうなのでここは新車ではなく中古車を狙った方が良いのだろうか・・・
だがしかし、いままで中古車を買って、それでいて修理代に金が掛かりまくってるので、できれば新車を買いたいのだ。
これが実現すれば初めて新車を購入することになるだろう。足としての車に求めることは全て「実用的であるか否か」であって、格好とか充実装備ではない。軽で4WDで1BOXでサンバーあること。それが最低限求められるスペックである。

パソコンはこのPC自体、既に10年選手のようなものだ。これはいつ壊れてもおかしくない。だから明日、動かなくなってもそれは仕方が無いことだ。
こいつには98/2000/XPとインスコしていって、それでも死ぬほど困るような不便さは無い。
まぁ、欲を言えばもうちょっと高いスペックが欲しいところではあるが、パソコンは高性能だから何でもできるというわけではない。パソコンを使いこなすには使いこなす人間側のスペックが重要だからだ。
だから今日、データを永久的に失った痛い事件が起きたとしても、それ以上の悪いことなど起こらないだろう。

あとは家族が元気であればオラはそれで幸せである。

うん、だから、今回のことは確かに悔しかったけどこれは諦めきれないけど、それでも死ぬような大事件ではないのだ。本当に大事な写真は今後、DVD-RAMか、ちゃんとしたメーカーの不揮発性メモリにでも保存しておこう。動画は太陽誘電のDVDに焼いてバックアップするとして、RAIDでデータ保存用のサーバーでも組もうかな。で、定期的に実家にデータを置いてくれば最悪の事態は避けられるだろう。

まぁ、今回こういうことが起きたから、今後は同じような悔しい想いをせずに済みそうだ。
そういう意味で諦められる程度の大事故で良かったよ・・・(´・ω・`) うむぅ

2011年1月12日水曜日

いい加減に雪止んでくれ・・・

1週間も寒波に襲われてもうヘトヘトだぞ。
寒いし、雪掻きウザいし、車は雪が溶けて帰りには凍り付いてる。
スノースクレイパーでガリガリしながらエンジンを温める最中にもガソリンは食いまくるし。
3日でガソリンは半分切ってしまった。走行距離は30kmくらいなのに・・・
夏なら30kmったら2L分だぞ?、暖気と渋滞だけで13Lも食ってるし。
これじゃ2km/Lちょいってもんだ。最近ガソリンは高いしさ、もっと税制優遇してくれよ。

2011年1月8日土曜日

あおもりくまの生態(統計)


Bloggerへのアクセス解析みたいなもの。

どこの国。どのOS。何のブラウザ。
さっき、既存の投稿に画像を追加したら、日記そのものが消えてしもた・・・
なんかログインもG-Mailからしかできないし、最近またBloggerは挙動不審だね。

出し方は簡単。
コメントの管理の画面とかの管理画面の右端のタブをクリックして、あとは知りたい統計の種類と期間を指定するだけ。
自分のブログのユーザーの傾向が分かるよ。

2011年1月7日金曜日

3日続けて大寒波

いい加減にしてほしいってくらい寒いのだ。
この寒さは耐寒仕様のオラでも流石に我慢できない。
部屋の温度が氷点下前後って・・・

帰ったらまず、水道管が凍結していないかチェック!。
お湯を通して予熱しておく。
風呂のお湯は捨てずに蓋をして放置することで風呂場の保温ができる。
熱湯(60度)くらいで満水にすれば3日くらいは安心できるほどの凍結防止効果がある。
一般家庭でも風呂の残り湯は次の入浴まで入れっぱなしで蓋をしてしまおう。

さて、昨日の晩、帰りに業務用食材店で胸肉を2kg(880円)買って、生姜煮にした。
トウガラシもたっぷり入ってるから体も温まるぞ。
これで3日はご飯だけあれば過ごせる・・・ってのは少し寂しいので、塩たらこを買ってきた。
グラム200円なので500gで1000円ポッキリ。
これで3日はメシに困らない。

さあて、3連休は部屋で冬眠してようっと。

2011年1月6日木曜日

中国産の高性能ラジオ

けっこう格好良くて、多機能で、値段はお手頃。
だから欲しかったのだが、ネットで評判を聞く限り、ロクでもないものだという。
液晶の視認が悪いとか。謳っているほどの性能は無いとか。音が悪いだとか。

ワールド無線とかBestkakaku.comとか、未だに閉鎖していないところを見ると通販会社としては大丈夫なのだろうという感じだが、Bestkakaku.comは代表者の氏名が無い。ワールド無線は所在地すら不明。
マジで大丈夫なんだろうかと思うくらいに怪しい。詐欺があればとっくに問題になっているだろうけど、それは無さそうであるが、何かあったときにどうするのだろうという心配は残る。

先月まで代金引換のあったBestkakaku.comは代金引換が無くなって、どっちも購入できなくなったので、スッパリと諦めるのが妥当であろう。
でも、1万円ちょいくらいなので騙されたつもりでPR-3000相当品のワールドバンドラジオは欲しかったのだが、まぁ、いいか。
どんなに高性能だったとしても、オラが作るループアンテナと国内メーカーのしっかりとしたラジオの組み合わせで、やりたいことはできるのだ。

昨日から職場も変わってしまい、オラの計画はまたゼロからやり直し。
セミアクティブアンテナでも作ろうかと思ってみたのだが、それもどうだろう。
できないかも知れないな・・・

で、アレを使ってみる

サイバーシンドローム Whois

ワールド無線

Domain Name ..................... world-musen.com
Name Server ..................... ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
Registrant ID ................... hc165561671-cn
Registrant Name ................. Jack Wang
Registrant Organization ......... Han Chuan
Registrant Address .............. Rm302-B1,HuaXingRong Xiao Qu,WenZhuang Road,HaiKou
Registrant City ................. Hai kou
Registrant Province/State ....... Hai Nan
Registrant Postal Code .......... 571100
Registrant Country Code ......... CN
Registrant Phone Number ......... +86.02162618507 -
Registrant Fax .................. +86.02162618507 -
Registrant Email ................ annie@companycn.com
Technical ID .................... hs165561689-cn
Technical Name .................. JackWang
Technical Organization .......... SHANGHAI PAYWAY NETWORK TECHNOLOGY Co., Ltd.
Technical Address ............... 5F-H,JINGHONG BUILDING,NO.508,YISHAN ROAD,SHANGHAI
Technical City .................. Shanghai
Technical Province/State ........ Shanghai
Technical Postal Code ........... 200235
Technical Country Code .......... CN
Technical Phone Number .......... +86.02154596469 -
Technical Fax ................... +86.02154591584 -
Technical Email ................. annie@companycn.com
Administrative ID ............... hs165561689-cn
Administrative Name ............. JackWang
Administrative Organization ..... SHANGHAI PAYWAY NETWORK TECHNOLOGY Co., Ltd.
Administrative Address .......... 5F-H,JINGHONG BUILDING,NO.508,YISHAN ROAD,SHANGHAI
Administrative City ............. Shanghai
Administrative Province/State ... Shanghai
Administrative Postal Code ...... 200235
Administrative Country Code ..... CN
Administrative Phone Number ..... +86.02154596469 -
Administrative Fax .............. +86.02154591584 -
Administrative Email ............ annie@companycn.com
Billing ID ...................... hs165561689-cn
Billing Name .................... JackWang
Billing Organization ............ SHANGHAI PAYWAY NETWORK TECHNOLOGY Co., Ltd.
Billing Address ................. 5F-H,JINGHONG BUILDING,NO.508,YISHAN ROAD,SHANGHAI
Billing City .................... Shanghai
Billing Province/State .......... Shanghai
Billing Postal Code ............. 200235
Billing Country Code ............ CN
Billing Phone Number ............ +86.02154596469 -
Billing Fax ..................... +86.02154591584 -
Billing Email ................... annie@companycn.com
Expiration Date ................. 2015-11-26 14:41:10

住所は上海なんだべな。Jack Wangさんが社長さんかな?。

Bestkakaku.com

NOTICE AND TERMS OF USE: You are not authorized to access or query our WHOIS
database through the use of high-volume, automated, electronic processes. The
Data in Network Solutions' WHOIS database is provided by Network Solutions for information
purposes only, and to assist persons in obtaining information about or related
to a domain name registration record. Network Solutions does not guarantee its accuracy.
By submitting a WHOIS query, you agree to abide by the following terms of use:
You agree that you may use this Data only for lawful purposes and that under no
circumstances will you use this Data to: (1) allow, enable, or otherwise support
the transmission of mass unsolicited, commercial advertising or solicitations
via e-mail, telephone, or facsimile; or (2) enable high volume, automated,
electronic processes that apply to Network Solutions (or its computer systems). The
compilation, repackaging, dissemination or other use of this Data is expressly
prohibited without the prior written consent of Network Solutions. You agree not to use
high-volume, automated, electronic processes to access or query the WHOIS
database. Network Solutions reserves the right to terminate your access to the WHOIS
database in its sole discretion, including without limitation, for excessive
querying of the WHOIS database or for failure to otherwise abide by this policy.
Network Solutions reserves the right to modify these terms at any time.

Get a FREE domain name registration, transfer, or renewal with any annual hosting package.

http://www.networksolutions.com

Visit AboutUs.org for more information about BESTKAKAKU.COM
AboutUs: BESTKAKAKU.COM

Registrant:
Trendcost,Inc.
ATTN BESTKAKAKU.COM
care of Network Solutions
PO Box 459
Drums, PA. US 18222

Domain Name: BESTKAKAKU.COM

------------------------------------------------------------------------
Promote your business to millions of viewers for only $1 a month
Learn how you can get an Enhanced Business Listing here for your domain name.
Learn more at http://www.NetworkSolutions.com/
------------------------------------------------------------------------

Administrative Contact, Technical Contact:
Trendcost,Inc. tn2af3fp8gc@networksolutionsprivateregistration.com
ATTN BESTKAKAKU.COM
care of Network Solutions
PO Box 459
Drums, PA 18222
US
570-708-8780


Record expires on 01-Mar-2011.
Record created on 19-May-2009.
Database last updated on 6-Jan-2011 05:57:17 EST.

Domain servers in listed order:

NS67.WORLDNIC.COM 205.178.190.34
NS68.WORLDNIC.COM 206.188.198.34

This listing is a Network Solutions Private Registration. Mail
correspondence to this address must be sent via USPS Express Mail(TM) or
USPS Certified Mail(R); all other mail will not be processed. Be sure to

Bestkakaku.comの方なんか全然わかんねー・・・


( ´(Д)`)y━~~~ どっちもアレだなぁ・・・

今日の昼飯

10ヶ月ぶりに駅前でメシを食う。
埼玉屋(食堂)でつぼ鯛の焼き魚とササゲ、大鰐もやし、サモダシの煮付け。
中に入るとき、外のチュンを行儀の悪いガキが追い払ってた。
親は笑ってるだけ。まぁ、この子にして、この親か。

メシを食って外に出ると、ひさしの下にて雪宿りしているフワモコが2羽。
パンをポケットに入れてたので2つ千切ってから「チュイチュイ!」(ほら、食べて)と言ったのだが、人間不信に陥ってるのか降りてこなかった・・・
降りてこなかったけど、降りようかどうか身を乗り出していたので、オラが立ち去ったら食べるだろう。

まぁ、暫く駅前をうろつけばスズメも顔を覚えてくれるだろう。

2011年1月4日火曜日

フリーサービスかレンタルサーバーか・・・

ウェブサイトを構築するのに当たって重要なことは

①1ファイル当たりの容量(無制限が望ましい。PDFでも最低でも1ファイルで10MBは欲しい)
②ファイル形式の制限の有無(MP3がダメとかムービーはダメとか圧縮形式はダメだとか)
③全容量のサイズ(無料では1GBや無制限はあるけどいづれ足りなくなったり申請を通過しなきゃ無意味)
④広告の位置や有無(フリースペースは広告が入るのが普通。今は最下段1行テキスト広告が主体)
⑤自由度(要するにジャンルの制限とか。自前の広告がダメとか、ページ上部にデカ広告が入るとか)
⑥運営会社の継続性(作っても潰れたらまた引越ししなきゃならないし、引っ越せはランクが落ちる)

これかな。

フリーが悪いとも言えないが、如何せんCGIがダメだとか、このファイルは使うなとか、1ファイルは最大1GBとか3GBまでと制限されてしまうとね。紹介できるものも制限されてしまう。
これがソフトウェアの頒布を目的にするサイトの場合は、exeはダメだとか、3GBまでだとか言われると無理。この辺はiswebは50MBまでだったし、デカ広告が上下にズドドン!と入ってしまうが制限が無かっただけに良かったとも言える。

ファイル形式の制限については、例えばMIDI以外のマルチメディアファイルと圧縮形式(LZHやZIPなど)を禁止されるとアップロードできない。できても消されてしまう。
PFDが禁止されると文書ファイルは巨大なファイルになってしまうし、WordやExcelをそのままアップしろと言われても、普通はマナーとして圧縮するものだ。PDFが禁止されるとWoedなどを持っていない人は困るだろうね。市販ソフトを買えとも言えないし、ODFを許可してもらわないと困る。Wordビューワーとかあっても、素人は導入するのが面倒だろう。

全容量の制限は、フリーでは合計1GBまでが普通。無制限のところでは最初に100MB。あとは申請で都度、100MBを増量する方法。1GBまでなら古い記事を消さなきゃいづれはパンクする。100MBずつ増量するにしても許可が下りなければそれで終わり。
容量に制限があると紹介する記事の総量を制限されてしまうことにもなる。

広告の表示は運営が社によって変わる。フリーならページの上か下にバナー広告が入るか、テキスト1行の広告が入る。最近では後者が主流。ページの上部に入り込まれると困るのは、ページのレイアウトに影響が出るということ。自動的に差し込まれてしまうと計算されて挿入された文書や画像が変な位置に移動することがあるし、その差し込まれた広告の構文が馬鹿だとページそのもののウェブ標準を下げてしまうこともある。iswebの広告がそうだ。もう無いから関係ないけど。

ウェブサイトの自由度については、紹介する内容は一般のものとアダルトのものがあるが、普通のものではアダルトな内容のものは無理だし、ネタでリンクを貼るのも危険だ。それが原因でアカウントを止められても文句は言えない。まぁ、程度によるのだろうけど。
それと、ページのカテゴリを登録するときに、どれにも属さないものだってあるだろう。その他の選択ができないと困るよね。オラのようにノンジャンルだったり、何でもアリだったりすると、ジャンルなんて指定できないものだし。

最後は運営会社の継続性だけど、ご存知のように楽天のiswebはこの世から消えた。一時期、GooglePageRank5を獲得し、isweb消滅時にはRank3もあったあのページは消えたのだ。この被リンクを獲得するのに7年掛かってる。この被リンクが一夜にして消えた。数千もの被リンクが・・・だ。
長年の実績がコツコツとリンクを生み続けようやく確固たる地位を得たのに・・・(;´(Д)`)=3
有名大学のリンク2つは勿体無かったな・・・アレは大きかったのだ。
ということで、簡単に潰れないことが重要だって分かったかな?
無くなったらオシマイなのだ。最初からやり直しだべ。
引越し先の仕様が違うとアップロードできないファイルも出てくるのだから、完全な引越しは難しい。

さて、レンタルサーバーの話をしよう。
これは無料ではなく、有料サービスなので制限が緩い。
禁止項目は殆ど無いのだ。
せいぜい、一般とアダルトの違いくらいだろうね。
でも、忘れないで欲しいのだ。STEP SERVERのようなダメダメ会社もあることを。
有料だから優良とは限らないのだ。

レンタルサーバーを選ぶ時のポイントはこうだな。

① 継続性(そうそう無くならないこと。新しければ良いというものではない。)
② 転送量無制限(後述)
③ サブドメイン方式または独自ドメインが使えること(後述)
④ 総容量(今はGB単位で、1GB~10GB程度。費用は月額105円~・・・数百円)
⑤ メールアカウントを作れるなど他のサービスが充実しているか(後述)

まず、転送量であるが、普段は1日に数百アクセスだったとしよう。これがどこかの有名ブロガーに被リンクされるとその数十~数百倍に達する可能性があるということ。もしもこのアクセス数が転送量の1日または時間あたりの限界を超えるとアクセス制限が機能する。そんなこと、ウェブマスター(サイト管理人)にはどうしようもないのだ。
これがTVに紹介されてみろ、数万人~数百万人がアクセスに来る。鉄腕DASHで下湯タヌキが紹介されたときなんて・・・(((゜(Д)゜)))ガクブル アリエナス・・・
そういうことで、大量アクセスに耐えられるサーバーであり、制限が無いのが良い。

次にドメインだ。

これはダメ・・・ http://xxx.xxx.xx/アカウント(ドメイン固定)
これは良い・・・http://アカウント.xxx.xxx/(サブドメイン)
これも良い・・・http://独自ドメイン.xxx/

なぜ、最初のがダメかというと・・・ドメインの後ろの/に続いてアカウント名があると、最初のドメイン(つまり提供会社)に全部のRankが行ってしまうのだ。
で、そのTopからリンクが無いとRankのポイントも加算され難い。運営会社が自分のところのRankを上げるための手段と言ってもいいかな。それに、ドメインおよびサブドメインが非常に重要であること。
もしも潰れても引越しさえすれば元通りのサイトを作りたい場合は、独自ドメインで取る事をオススメする。もちろん、独自ドメインを使えるのは基本的にレンタルサーバー(有料)になる。
といってもまぁ、1GB以内なら1ヶ月に缶ジュース1本程度だ。独自ドメインの維持には、10年で12000円くらい掛かるかな?。

で、レンタルサーバーには各種のオマケがある。容量の範囲内でメールアカウントや仮想ドメインを作り放題なんてケースもある。ブログを作ったり、掲示板を作ったり、カート(買いものカゴ)を作ったりと色んなサービスがある。
多くても少なくても自分の目的のものが揃ってさえいれば問題はない。ただ、将来に渡って拡充する場合はサービスが多い方が安心だね。

ということで、制限の無いサイトを運営するのに当たり、必要なものは

① 独自ドメインの取得
② 容量が大きいサーバー
③ 転送量に制限が無い

今時点ではこんなところかな。

プランで気になるところはあるのだが、いかんせんドメイン(xxx.xxの部分。ええと、ナントカドットコムみたいなところね)が良くない。独自ドメインを取るとしたら、aomorikumax.comとか、aomorikumax.orgとか、aomorikumax.jpだろうな。URLにすると、 http://aomorikumax.comとかカッコイイではないか。
サーバー運営会社が倒産しても、ドメインを持参して引っ越せばリンクも継続できるし。
サーバーが最大3年契約で都度更新ってのが忘れやすいので10年とかあればいいのだが。そしたら独自ドメインとセットで10年更新できるのに。
容量は10GBあれば充分だろう。iswebがもうちょっと大容量なら有料プランでもいけたのだが、楽天がケチだからたったの300MBしか無かったしな。推らく、楽天は有料サービスもやめるんじゃないかな。

もうダメポな感じのiswebベーシックプラン
容量 300MB
年額 6,300円
CGI OK

現在の平均的なレンタルサーバーのプラン ロリポップ の場合

cololipo
容量 1GB
年額 2,835円(次回1,260円)
CGI OK
個人とか中小企業であればこれで充分かな。

loripop(8GB)
容量 8GB
年額 4,725円(次回3,150円)
CGI OK

lolipop(10GB)
容量 10GB
年額 5,985円(次回4,410円)
CGI OK
容量とかあまり気にしないでガンガンやるにはコッチでしょうね。
特に趣味とか研究の発表とか写真をバンバン使うならこっちが便利でしょう。

どうですか?。iswebの古いサービス内容ではもう比較にならないでしょう。
しかも、儲けが無いと踏んだらすぐにサービスをやめてしまう可能性を孕んでいるというのは怖くて続けられませんよね。
iswebは他と比較するとどうもレンタルサーバーとしては高すぎるし、容量が小さすぎます。
たっぷり300MBっていつの時代ですか!w
いま、無料でも1GBは使えるのに、iswebベーシックの利点は何もなくなってしまいましたからね。

利用者が減ればそのうち採算が取れなくなってポシャりますよ?
たぶん、一方的に2ヶ月くらい前にポツポツ・・・とメールで警告して、残金があっても一方的に閉鎖してしまうんじゃないですか?。楽天さんはちゃんと有料サービスの広告非表示な方に返金とかしたんでしょうかね?

さて、昔からレンタルサーバーと言えば「さくらインターネット」と「ロリポップ」ですね。「さくら」は確かドメインにオラがNGを出して契約しなかったところだ。「ロリポップ」はどうしてもその名前がね・・・
フリーサービスであればiswebライトとFC2が有名だけど、iswebは無くなってしまった。FC2は前よりは随分と緩和されてきたけど、まだまだオラの要求するプランが無い。FC2は有料のサーバーもあるからそっちに行けばいいんだけどね。どうしようかな・・・

いま、そんな感じなのだ。
いやはや。

やろうとしていることに最初から制限が無いというのは「やる気」を刺激しますな。
これから死ぬまで1つのドメインでやってくにはどうしたらいいか考えてしまうのだ。
あまり長くやろうとしてもね、その前にインターネットというものがどうなるのか分からないからね。
3年も経ったら、いま10GBでも多いと思っているものがぜんぜん足りないような時代になっている可能性だってあるんだし。ウェブサイトの在り方も変わってるかもしれない。
そのときにオラがそれに追従できることが望ましいんだけどね。
そのときのオラがどこまでできるのか分からないんだから何とも言いがたいのだ。

2011年1月2日日曜日

あなたのWindowsはもうすぐインターネットが見られなくなります

というネタを思いついたわけで。
というのはこういうことだ。

後半のドラえもんを見て欲しい。
Internet Explorer8でさえ全く最新のウェブ技術に達していないことがモロバレである。
ブログの主も言っているように、「Internet Explorerなんてネタでしかない」とか「滅びればいいのに」みたいなwww

全くそのとおりで。
いや、この話は全くの出鱈目でも無いのだ。
今年の春には世界最大の検索サイトのGoogleがとうとうOS市場に参入するのだ。
このChromeOSはGoogleChromeをOSのインターフェイスとして使用し、ネットの先で計算をしたものをChrome上に表示する仕組み。
パソコンの能力が低くても高速の回線さえあれば快適に利用できるようだ。

Chromeそのものは、AppleのMacで標準となるSafariのエンジンを使用し、Mozillaを含む多数のOSS技術を投入して作られたブラウザ。
こういったウェブブラウザで何でもやってしまおう的な動きはMozillaからFirefoxに移行する前からあって、Firefoxだって、Gockoエンジンをコアとしてアプリケーションを動かすプラットフォームであり、ゲームから各種のエディタ。アプリケーションが存在する。
更にGoogleはChromeとネットを使って、処理の重い計算をウェブサーバーでやってしまおうというのだ。

これからインターネットの世界がどう変動するのか、歴史を眺めてきた人間としては非常に興味深いのである。

このままInternet Explorer以外のブラウザ群がInternet Explorerではとうていできないことを揃ってやりだすと、Microsoftはどんどん置いてけぼりを食らってしまう。
そうなるとMicrosoftはソフトウェアの開発をやめて単なるOSメーカーになり、あとはコンテンツで食っていくしか無いだろう。
なにせ、Microsoftは大企業である。儲けの無いことには投資なんかしないし、散々Firefoxにシェアを食われてもシェアの60%近くを握っている。このままでも問題ないだろうと一位に胡坐をかいて何もしないようでは先が見えてきている。

もしも、今のウェブ技術でできないことを、このままMozilla(Gecko)/Google(Webkit)/Safari(Webkit)/Oepra(Presto)が共通の仕様でできるようになったら・・・Micorosoftは遅れに遅れているブラウザ(Internet Explorer)の開発を続けていくほどの労力と大金を払ってまで続けるだろうか。

かのSEGAもコンシューマー機(TVけゲーム機)から手を引いて、アーケードとTVゲームソフトウェアだけになった。あの業界大手のSEGAでさえもだ。
いまのままMicrosoftが利益の出ないInternet Explorerに開発費を割り当てて絶対に追いつけない相手にわざわざ勝とうとするのだろうか。

GoogleのChromeOSは軽量のLinux(OSSのOS)の上で、GoogleChrome(Googleブラウザ)を動作させる仕組み。
OSはLinuxで、Chromeはブラウザだが、Chromeを動かすためにOSに金の掛からないLinuxを使うに過ぎないであろう。(Linux自体は再配布も可能で無料で使えるOS。ただし、プログラムの改良や改変をした場合にはそのソースの提供することが前提であろうが、とりあえず無料で使うことはできる)
まぁ、GoogleそのものはOSSには協力的であるため、費用が全く掛かっていないというわけでも無く、優秀なOSSのプログラマーも雇っている訳だし。
もしもGoogleが本気でOS市場に食い込むとすれば、OSの次はOfficeソフト市場であろう。
もちろん、MailもG-Mailがあるわけで、ブラウザはChromeであるから、事実上、Googleのサービスのみで殆どのことが程度を別に考えて全部できる段階ではある。

互換性という問題は別にしてね。

そういう訳だから、Internet Explorerがこのまま最新技術に全く本気を出さないのであれば、できないブラウザ(Internet Explorer)よりも、他のできるブラウザ(Firefox/Chrome/Opera)にユーザーは移行する可能性があるということ。
いつまでもOSそのものが基本というわけでもないからね。
いまのブラウザは動画の再生などにも対応する予定で、それがどのフォーマットに制定されるかは分からないにしても、少なくともInternet Explorerができるようになるのはずーーーーーーーーーーーっと先のことだろう。

さて、今年一発目のネタは・・・BlueGriffon

BlueGriffonって何だよ!?

BlueGriffonはComposerから派生したOSSのウェブ・オーサリング・ソフトウェアです。
ConposerはNetscape2.0辺りから搭載されたオーサリングで、Netscape5がOSS化してMozillaに受け継がれた当時、1.4くらいには殆ど完成していた。
今のKompoZerそのもののHTMLモードでは使い勝手そのものは殆ど変わっていない。

そのComposerから派生したオーサリングはNvuがあって、NvuからはKompoZerが派生しました。
NvuはKompoZerに開発をバトンタッチし、現在のKompoZerは0.8b3で、Nvuは1.0でストップ。

BlueGriffonはNvuの開発者がGUIやらツールを殆どゼロから(と言ってもいいのかな?)作ったようなオーサリングで、開発開始時のバージョンを一度試したことがあるのだが、殆ど出来上がっていない状態でした。

で、ちょっと気になって覗きに行ったら・・・
BlueGriffonは0.8まで到達してた。
しかも、そこそこ使えるようになっているようだ。
CSS3とHTML5にもほぼ対応したようで、今までのような規定のデザインではできないような、文字の斜め配置なんかもできるようだ。こりゃテキストベースだけでもかなりのデザインが可能になるかもね。
ある意味で、AAなんかも多様化しそうだ。

で、こいういったCSS3+HTML5に対応していないInternet Explorerで日記を書くとしたら・・・

次の日記へ続く

明けましたが喪中なので、本年もよろしく。

今年は失った数千の被リンクを挽回したいと思います。