あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年8月25日火曜日

弘前市役所でソフトの不正使用発覚


2009/08/25(火) 17:45
弘前市がパソコンソフトを不正使用

弘前市が日常業務でパソコンのソフトを不正に使っていたことが分かりました。不正使用はおよそ700件で、市が使っていたソフトのおよそ半分にあたります。弘前市によりますと、不正使用をしていたのはジャストシステムの「一太郎」など15種類のパソコンソフトです。7年前の2002年ごろから始まり、これまでに697件の不正使用が確認されています。庁舎内では1215台のパソコンのうち、およそ半数にあたる593台が不正使用をしていました。内部告発で発覚し、弘前市は著作権を侵害したとして、ソフトをつくった8つの会社に合わせておよそ2700万円の賠償金を支払うことにしています。
およそ半分以上のパソコンで違法使用かよ・・・最低だな。

一太郎など15種類のソフトだそうだ。
こりゃMS Officeもフォトショなども含まれるだろうな。

( ´(Д)`)y━~~~ 素直にOpenOffice.orgでも使ってろっちゅーねん。

2700万円の賠償金を払うってさ。税金で?

ITリテラシーのないアホがw
責任は自腹でやらせれば?
個人のしでかしたことだろ?
税金を使う理由が無いぢゃんか。
不正使用するということは、それは人の意思が関わってくる。
つまり不正使用を「自分で行なった」「上司に言われてやった」「市役所の方針だった」のいづれかにあるだよ。つまり、それを決断したヤツが罰金を払えばいい。

フリーソフトやオープンソースにみんな置き換えればいいじゃんかよ。
Windows使ってるから不正使用が横行するんだ。
役所で使うならLinuxにOpenOffice.orgとFirefoxとGIMPでいいじゃんか。

Microsoft Office → OpenOffice.org
  Word → Writer
  Excel → Calc
  Access → Base
  PowerPoint → Impress

フォトショップ → GIMP
Internet Explorer → Mozilla Firefox
Outlook Express → Mozilla Thunderbird
Outlook → Mozilla Sunbird / Lightning 
  もしくは 統合ソフト Seamonky

おおよそ全て代用が効く。
まぁ、AccessはBaseにしたとしても動かないけどな・・・互換性無いから。

オラの地元の弘前市だから書きたくなかったけど、これを機にオープンソースに入れ替えすれば注目浴びるよな。やれ!やるのだ!。それしか道は無い。

4 件のコメント:

lingo さんのコメント...

公務員の不祥事の一環としてのパソコンソフトの不正使用

弘前市は賠償金2700万円を支払った後、引き続き、それらのソフト使用料を支払い続けるという契約をするのでしょうか?

フリーソフトやオープンソフトの意味が分からないから、不正使用したのだろうか?そのような人たちは、MSのような大企業のソフトだけが、業務に使えると思い込んでいるのだろうか?

内部告発した方も、それを受け取った方も、市全体として、市の利益の本質的な部分を見逃している、と言えると思います。

aomorikuma さんのコメント...

りんごさんコッチにもどーも。

弘前市役所には問い合わせしたけど返事が無いですね。
物凄い数の苦情メールが届いたのか、それともオープンソースというものを知らないのか。
パソコンソフトはコピって使う事しか知らなかったのか。
いや、市役所に勤められる人間だ。弘実卒業のオラより脳味噌の出来はよい筈だろう。

ニュースで一太郎と言ったのは、一太郎が弘前市役所でのメインワープロなのか。それともMicorosoftOfficeという名前を出せなかったのか・・・

いづれにしてもCalcは互換性が比較的高いし、Writerに至ってはWordよりも優秀である。Impressは殆どPowerPointと一緒。
金を払わずに正攻法でソフトウェアを使用できるのにも関わらずこのザマですよ。

税金は市民の血税ではなく年貢だと思ってる証拠ですな・・・
市にとって2700万円ははした金だろうけど、1ヶ月数万円で暮らしているヒトにしてみれば何十年も楽に暮らせる大金だ。

返事が来なければ来ないで考えがあるですよ。

( ´(Д)`)y━~~~ 二十数年も弘前市民やってたし、実家は弘前だから他人事ではないのだだだ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。前は、lingoになっている、あかいりんご です。

この一件、弘前市役所は、あおもりくまさんの問合せの意味が理解できてないんでしょうね。

人の善意が、善意として受け止められない、状態に、問い合わせに接した市役所の職員はなっていると思います。

心は、広く持ちたいですね。

aomorikuma さんのコメント...

分らないというより、役人って人種は自分で考えるよりも上からの命令がないと考えない。動かないってことなんでしょうと・・・その割に自分勝手に解釈しちゃう。

だからこんな馬鹿を平気でやらかすのです。
窃盗と同じですからね。
賠償も必要でしょうけど、自首して賠償金払うから水に流してとでも考えているんでしょうか。