あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年8月27日木曜日

PCソフトの無断複製697件/弘前市

PCソフトの無断複製697件/弘前市

 弘前市は25日、職員が本庁舎などで業務に使用しているパソコン1215台のうち、ほぼ半数に当たる593台で、ワープロや表計算などのソフトの無断複 製が計697件あったと発表した。国内外のソフトウエア会社8社に対し著作権侵害の賠償金約2679万円を支払って和解する方向で、9月定例市議会に議案 を提出する。
で、弘前市にメールしたが返事が来ないだぁ~よ。
自分たちで不正使用を発見して叱られる前に謝ったから税金で賠償させてねん♪ ってことか?
こんな税金の使われ方ってアリか?

オープンソース使えって言ってるだろうに。
一太郎も花子もMS Officeもフォトショもみーんな使うのやめてフリーソフトとオープンソースに入れ替えればいいぢゃんか。
維持費もバージョンアップもタダだじょ?
パソコンも保守とかやめて自分らでやればいい。

本体とモニター併せても5マンもあれば買えるんだし、OSはウブンツかベリーかビネでいいだろ。
CDからブートもインスコも出来るし、セキュリティーも高い。

( ´(Д)`)y━~~~ でも、お勉強ができてもパソコンが使えるかは謎だ。

勉強は丸暗記と計算能力だけだろうけど、賢いのと勉強が出来るは違うからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿