あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年8月1日土曜日

Grani 4 が出たらしい

ダウンロードしに当該サイトに飛ぶ・・・
3分ほど画面を眺めたがダウンロードできる場所が無い。
そして、別に見なくても良い「使い方」をクリックしたらダウンロードのリンク発見。

フツーはトップに置くだろ ヾ(`(Д)´)シ 使い方なんぞ初めて使う人しか見ないだろ

で、使ってみた。
RSSリーダーはタイトル部分が色付きのバーになった。
IBMのマウスでRSSのリストがスクロールできなかったが、できるようになった。
※ELECOMとロジテックマウスでは3.5の時もちゃんとスクロールでけた。

反応が少し早くなった。
3.5の時はパソコンを壊したくなるくらい遅く、イライラしたものだ。
Pen4-2.7GHz/1GBのPCであんだけ遅ければ発狂もんだ。
まぁ、IE6.0が足を引っ張っていると思うけど、相変わらずIE系はユーザーにフォーカスが移るまで時間を食うのう。起動が速いとか言ってる人は何と比較しているのだろう。謎だ。
更に全部表示するまで停止も検索もできないってのはどう考えてもアホだ。

これは、前回開いていたタブを復元する分だけキャッシュを残して表示し、一旦、ユーザーにフォーカスを移してからリロードすれば解決すると思うのだがどうだろう、フェンリルの中の人。
もしくはリロードしないで前回のキャッシュを復元するだけ。
もしくはキャッシュで表示しているページのタブにリロード用のボタンを用意。

あと、リンクのあるテキスト部分をドラックしても検索できないのは3.5から進化しとらん。
簡単なことだから対応させなさい。

RSSリーダーを機能させているとき、タブバーの位置が変わったようだね。
でも、RSSのリストからホイールクリックで新しいタブにページを開けないのは3.5から進化していない。
これは不便だからなんとかしなさい。

(* ̄(エ) ̄)ノ 以上だ。

バグとか見つかってマイナーバージョンアップすることがあればついでにヨロシコ。
誉めるだけが応援ではない。
良くなって欲しいから指摘するのだ。


-----------------追記------------------2009/08/06-----------------

さて、ここで愚痴ったらトップにちゃんとダウンロードリンクがでけた。

(* ̄(エ) ̄) 言ってみるものだ。

------------------------- Grani4+IE6.0 バグ -----------------------------

未使用時、タスクバーに常駐したGrani4をデスクトップに戻すと、テキストをマウスでドラッグ(選択)できなくなるバグがある。このとき、テキスト上 でダブルクリックすると数回に1回、1文節まるごと選択(ハイライト)されるが、これ自体何の役にも立たない。C-NetJapanでたまに起きる。起き たときには開いているほかのタブでも同様の現象となる。

また、このとき、印刷用ページのリンクをクリックしても元記事と同じページが新しいタブに開いてしまう。
大元のテキストをドラッグ(選択)できなくなる不具合が影響しているのか、他のブラウザではポップアップウィンドウで開くところを新しいタブで開く処理に起きるJavaScriptの解釈の問題なのか、オラは分からない。

3 件のコメント:

t.o さんのコメント...

全てのプラグインが有効になっていないようです。
もう一度 Grani4をアップデートしてみてください。

Grani4からは SuperDrag Extension が標準装備されていますので
リンクのドラッグや選択文字のドラッグなどが使用できます。
(Grani オプションの拡張機能からカスタマイズも可能です)

aomorikuma さんのコメント...

コメントありがとうございます。

中クリック派なんでドロップ(放り込み)はどうでも良いんです。

ドラッグ(選択)でリンクの挿入されたテクストでもキーワード検索がコンテクストメニューにでるようになったんですか?

会社のPCに入れているので、明日確認してみます。

aomorikuma さんのコメント...

確認したところ、その拡張機能は有効になっています。
しかし、

テキスト部分がリンクになっているものをドラッグ(選択)して右クリックにてコンテクストメニューを出しても「このキーワードを検索する」は出てきません。

ということで、Grani4も未対応ということが判明しました。

なお、対象のリンクをドラッグ&ドロップで新しいタブを開くことはできます。でも、欲しい機能はそれではありません。

リンクの挿入されたテキストも、通常のテキスト同様に、ドラッグ(部分選択)でコンテクストメニューから検索できるようにして欲しいと言うことです。

当該部分のテキストがリンクである場合に、そのテキストが検索できないということです。Firefoxではできます。