あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年4月18日木曜日

TMY PDVD-TG10B で再生可能な動画

TMY PDVD-TG10B (10インチポータブルDVDプレイヤー)
が、SDカードスロットやUSBポート、DVD-RからMPEG4ファイルを再生できるというウリだったので試してみたが、MPEG4(MP4)は再生できない。再生できるのはAVI形式またはMPEG形式のファイルで、動画形式が適合しても音声が鳴らないとか、逆も然り。

そこで、フリーで入手可能なFreemake Video converter を使って、動画をどのようにエンコードしたら再生できるか試してみた。

まず、TMYのポータブルDVDプレイヤーで再生できた動画を真空波動研でCodecを調査。DIVXのAVIファイルであることが分った。次に、どのCodecでエンコードするかで MPEG4やH264、MPEG2などを組み合わせてみた。


AVI形式では上記の設定で問題なく再生可能なファイルを得られた。
ただし、何をどうやっても全画面で再生できず、画面の上下左右に黒い隙間ができる。
これでは何のための10インチか分らない。だからAVI形式は却下。

で、DVDプレイヤーなのだから当然MPEG2は再生できる筈。
動画はMPEG2で、音声はMP3にしてみたら、これでは音声が出ない。
だからMPEG2とMP2でエンコードしたら上手く変換できた上に、画面に余白(余黒?)ができることなく再生することが可能と分った。その設定方法は以下のとおり。



7インチ5千円のものより多少、スピーカーは良くなったものの、大して良い音が出る訳でもないのでMP2は128Kbpsで充分。むしろそれ以下でも構わないくらい。問題はストレージにどれだけ収録できるかが重要なので、80Kbpsでも構わないだろう。


PDVD-TG10Bでは説明書に最大8GBのFATまたはFAT32フォーマットされたSDカードまたはUSBメモリと書かれているが、Transcendの32GB-USBメモリが使える。これはAmazonで1500円くらいなのでお買い得だ。できれば出っ張りが無いSDカードに収録したほうがスッキリするのでSDカードも安いヤツを物色してみるつもりだ。

いまのところ、 MPEG2変換で、720x480ピクセル。音声はMP2という組み合わせを使えばこのTMY PDVD-TB10BはDVD-R/SD/USBメモリで再生可能だ。

 TMY PDVD-TB10Bは画面が大きくて明るいモニターを採用しているので外でお気に入りの動画を再生させるには便利だと思う。一応、ワンセグ(アンテナ付属)やフルセグ(アンテナコードのハーネス付属)も搭載されているようなので血出痔のアクティブアンテナを使えばテレビも見れるんだろう(TV見る気も無いので)興味なし。

で、いま、SDカードを差し込んで再生ができることを確認できたのだが・・・SDカードも挿したらハミ出るじゃんかよ・・・こういうのはスッキリ中まで挿せるようにしてくれないと・・・

まぁ、9980円に文句言ってもしょーがないか。 ( ´(Д)`)y━~~~

7 件のコメント:

  1. とても有意義な情報有難うございます。
    やはり、どうやってもMP4は、再生不可能なのでしょうか・・・カタログに記載されているので再生できると期待してたのに残念です。
    それとUSB端子にHDD接続は無理でしょうか?別電源有で使用できるのなら使用用途も増えると思い質問させていただきました。
    讃岐うどんの里から

    返信削除
  2. 讃岐うどんの里の匿名さんいらさーい♪

    Logitecの80GB 2.5インチ外付HDDを挿してみましたが、HDDを駆動させる電源は出てるようです。
    ただ、NotSupportと出てダメみたいですね。容量も大きいし、相性の問題もあるかもしれません。

    でも、32GBのUSBメモリが使えるのでSDカードももっと大容量のが認識する可能性はあります。

    返信削除
  3. MP4は、XVID形式で拡張子をAVIで若しくはJPEGでも解像度は、720*480
    HDDは、FAT32でフォーマットすればあっさりと認識します。

    返信削除
  4. うん、それは試したんだが、動画の上下左右に黒い余白(余黒?)が発生するんだ。それにDVDを再生しても、画面の両端が切れるんだよね。全画面って上下左右のどちらか大きいほうに合わせる機能があれば嬉しいんだけど、やはり1万円の機械に文句言ってもしょーがないかなぁ・・・

    返信削除
  5. pdvd-tg10bを近所のホームセンターで購入。MP4は、XVID形式で作成し拡張子をAVIとすれば再生できます。HDDは、フォーマットをFAT32で行えば認識・読込みできます。なを解像度は、720*480のみ対応で800*600だと表示されませんでした以上プチ情報でした

    返信削除
  6. 同じくDVD画質(720x)を超えても真っ黒ですよw

    返信削除
  7. こんにちは。
    うちはTMYの7インチ使ってます。
    もしかしたら、縦横比が16:9になるように、720x400とかでエンコードすると、AVIファイルでも画面ぴったりに表示されるんじゃないかと思います(うちの7インチはそうです)
    一度試してみていただければと思います。

    返信削除