あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年4月14日日曜日

MMD PV ロゴを作って遊ぶ (フリー素材)


気晴らしと言ったらExcelでお絵かき。

ここ最近、YouTubeを徘徊してVOCALOID、UTAU、MMD、3D-PVなどを好んで見ている。というか、いまのところ他に興味を引くような動画をなかなか見つけられないといいうだけのことなのだが。

そこで気付いたのが画面の右上にある MMD PV というロゴマーク。 ある特定のロゴが付いている作品のクオリティーが高いし、そのロゴがあるお陰で見つけやすいという利点がある。


そのロゴマークで誰の作品か見分けられたらいいかなぁ・・・とか。
あれれ?・・・ロゴ作るの得意じゃないのかなぁ・・・とか。

とかとかとか・・・思ってみたり。

(* ̄(エ) ̄) うーん、気晴らしにちょっとExcelで描いてみよう・・・以下






・・・な、感じで11系統のロゴを作ってみた。

キノコとコウモリ以外は単純な○や□など基本図形(オートシェイプ)の組み合わせと、ワードアートでMMD PVと書いただけ。

キノコとコウモリはフリーハンドと曲線を使用して描いた。コウモリはちょっと手間が掛かったが15分くらいで構図が決まった。逆さにぶら下げるか、飛んでるかの違いは上下逆にしただけ。

どこかで見たようなデザインもあるけど、数分で描ける程度のモノなので意匠権とか著作権なんて言えるレベルのモノじゃないだろう。だからこのロゴについては著作権を主張しない。

クリエイターさんは早い者勝ちで使ってくれて構わない。


( ´(Д)`)y━~~~ むはー

6 件のコメント:

  1. ニコニコ動画のMMD界隈で遊んでおります者です。今回このような素敵な素材と巡り合えたことをとっても光栄に思っております!お借りさせて頂きました。ありがとうございます!お暇なとき、よろしかったら拙い動画ではありますが、遊びにいらして下さいませ。それでは!2014.9.6 Beco

    返信削除
  2. >Becoさん
    ニコニコ動画ではニコニ・コモンズのほうに投稿しているaomorikuma/ID:33845565(Q) です。あっちの素材も気に入ったのがあったら使ってくださいね~♪
    http://commons.nicovideo.jp/user/1971939
    MMDロゴに関しては、この投稿の後にもチョコチョコとアップしていますので、適当に物色してくださいw

    返信削除
  3. 失礼いたします。
    現在、YouTubeで友達とチャンネルを設立しているものです。
    僕らのチャンネル、及び投稿する動画に添付するロゴの素材として、
    こちらの素材をお借りしました。
    もし、チャンネルや動画の方がUPされた時は遊びにいらしてください。
    それでは。

    返信削除
  4. 了解しました・・・でも、チャンネルが分からないと見に行けない・・・

    返信削除
  5. ロゴお借りします^^
    Twitterでじょんざえもんと言う名前で活動してます
    MMDerラブライバーです><
    プロフURLです→https://twitter.com/mikoto100225

    返信削除
  6. じょんざえもん、どうぞお好きなものをお使いください。

    返信削除