あおもりくまブログアクセスカウンター

2016年11月4日金曜日

うほっ! 木刀の素振りって結構きついな!

でも、夜中に家の前の駐車場でボクトウ振り回している姿をご近所さんに見られるのもアレだ。
どこか人気のない場所でブンブンしよう。

で、意外に思ったのが、体が覚えているんてこと。小中高とやれば、流石にそうなるのかと納得もするが、体が覚えているだけに、正しくやろうとすると、結構くるんだなこれが ・・・でも、段位持ってるけど、流石に日本剣道型は忘れてしまった。いや、少しは覚えているけど。まぁ、アレは実践では役に立たない。

本来の剣さばきってのは人を斬るものだかんね。決まりきった型で相手を切り伏せるのは無理。駆け引きと、タイミングと、そして狙った軌道で剣を振り抜けるコントロール。そのための型による筋肉と剣さばきのコントロールを養うもの。逆にスパっと型を忘れたほうが自分なりの剣というものが見つかるのかも知れない。

個人戦では市内で4位。県大会に行けるくらいだったオラなんだけど、プレッシャーに弱かったんだよね。だから個人にしか責任が及ばない個人戦ではそこそこ強かった。やはり、剣で闘うってのは個人の型があって、気迫のぶつかり合いでもある。素人にはチャンバラにしか見えないだろうが、普通の人がアレをまともに食らったら・・・

よーし、決めた。次のマイブームは筋トレ+ストレッチ+素振りだな。
肩周りと胸部の筋肉も付くし、素振りは2と4で慣らしてから1で。3は要らない。4がストレッチを兼ねるから、2でウォーミングアップ。4で脚部強化。1で高負荷だ。

0 件のコメント: