あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年12月4日日曜日

ノエインを観たのだが

3話くらいまでなんの話なのか殆ど見えてこない作品である。
人によっては中盤でもその全体像が見えず、後半でようやく半分くらい話が見えてくるのかな。
こういう作品も珍しい。だから通しで観てからもう一度観ることで、ああこの登場人物はこの時こういう気持ちだったんだな・・・とか見方が変わって面白いかも知れない。

この話の中で出てくる重要な要素は「量子」と「平行世界」(可能性世界・パラレルワールド)で、人間の量子化は「ゼーガペイン」(生き残った人類が全て量子コンピューターの中の仮想現実で生きるか休眠している世界)で出てきた要素で馴染みもあるが、平行世界を取り扱ったアニメはここ最近のものでは「雲の向こう、約束の場所」と「涼宮ハルヒの消失」くらい。
あまり素材としてはメジャーではないのかな?。映画とかあまり観ないから映画方面では何かあったかも知れないけど。古いアニメ作品では「うる星やつら」のビューティフルドリーマー(映画作品)かな。

グッズを売る為に放送しているここ最近のくだらないアニメや特撮に比べたら、馬鹿には楽しめない作品なのかもね。往年の仮面ライダー以降、ストーリーや設定的にまるで下らないものしか出なかった中で555(ファイズ)が好きなオラとしては、「こういうのもアリなんだろうな」という「現実にはありえないけど、ありえなくもないからあったらいいな」的なもの。

宇宙人の襲撃とかは現実的に考えても、あるならとっくの昔に起きてるだろうと思うのだ。
そういう意味では平行世界の住人が近似するこの世界に何らかのアクションを起こすというのもアリなんだろう。
平行世界に飛ばされるって現象については日本の妖怪にもいるのだ。妖怪「まくらがえし」だ。この妖怪を考えた人は平行世界についてなんらかの体験をしたのかも知れないよね。
まぁ、オラが居るこの世界が実はある日突然飛ばされた別の世界かもしんないし、オラが死んでしまっている世界もあるわけだし。

可能性世界とも言われているように、時間の経過と共に世界は無限に分岐しまくっているとしたら、おおよそ考えられる様々な現実がある世界ってのは可能性としてあるのだろうな。

( ´(Д)`)っ─┛~~~ そんなことを考えさせられるアニメだったよ

0 件のコメント:

コメントを投稿