あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年12月4日日曜日

お茶漬け

おかずが無い時は便利だね。
冷えたマンマをチンしてお湯をかけるだけ。
練りワサビがあればワサビ味にできるから、明太子ワサビとか、鮭ワサビとか、海苔ワサビとかもOK。
オラは料理をするときも最初に材料を鍋にぶちこんで、時々手を加えるタイプの簡単なものが得意だ。
手の込んだものも結果として同じものを作れるなら手順を省略してしまう。
最終的にそれが同じものなら手間を掛けるだけ時間の無駄だ。

もちろん、何か新しいものを開発する時は2時間連続とか、場合によっては山に素材を採りに行く段階から始めることもあるが、既存の物は手早く、新規の物は拘りを持って作る。

ただ、腹を満たすって行為そのものは時間を掛けたくない。
ほかの事に時間を割いたほうが良いからだ。
疲れを取るのも重要なことだけど、その疲れが身体であれば寝る。ひたすら寝る。2日続けて寝る。
心の疲れはドライブで。普段と違う景色。普段行く山と違う山。
手近で済ます場合はスズメとかカラスの相手をすると和む。

自分が旨いものを食べているときも癒されるが、カラスが旨いものを食べているときのリアクションはマンガ的で、時には爆笑を得られる。仲間から強奪されないように地面を隠れながら移動して飛び立ったり、わざわざオラの目の前(安全地帯だと思ってる)で食える分を食って飛ぶのも居る。挙動不審だったり自慢げだったり、怒ったりデレて甘えたり。
それに戦闘機モノのゲームが好きなオラにしてみたら、カラスの空中戦も面白い。最新戦闘機ですらあの軌道は無理だろう。野鳥の軌道が戦闘機の軌道として実現可能ならね凄いと思う。羽の使い方で一気に速度を速めて急降下したり、急減速、急旋回、フェイントなど可変翼機でもあれだけ羽を急激に変化させることは出来ないだろうね。もしも次世代戦闘機を作るとしたら、カラスの飛び方ができる戦闘機がいいな。

お茶漬けであるが、永谷園のお茶漬けは一流で旨いのだがあまり安くは無い。
白子海苔の5種類2つずつ入っているのは安くて選べてお買い得。
自前で作るとなるとお茶漬けのトッピングに困る。常備しているもので作るとなると・・・

岩海苔
あられ(または天かす)

出汁の素
お茶(抹茶かフリーズドライ)

を基本として

鮭フレーク
練りわさび
明太子
野沢菜

だろう。これに

ザーサイ
メンマ
削りぶし
梅干

を載せることもある。

今日は面倒だから明太茶漬けにワサビを使ってお湯だけ。
あとは腹が減るまで食わないでお茶を飲んでいよう。
未明からの強風で天気も良くないし、今日は下手に出かけない方が良さそうだ。
食い物もあるし、米があるから家から一歩も出なくても1ヶ月は食えるだけの食料もある。


( ´(Д)`)っ─┛~~~ あーあ、ここ最近の土日って天気悪いよなぁ・・・雪が降らないからありがたいけど

0 件のコメント:

コメントを投稿