あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年6月4日月曜日

ミスコンの基準とか議論したら面白いだろうな

いや、美人かどうかの基準なんて人それぞれだし、顔立ちと言う点でそのコンテストにふさわしいミスかという点もあるのだよ。
ただ、審査員のごく一部の人の偏った好みが反映しちゃうケースってのもあると思うし、「おいこらまて!w」という場合だってあると思うんだ。どこの血縁者(コネ)だこいつ!wとか。

まぁ、それは別にそこの地域のそのミスコンの趣旨やらテーマに寄るんだろうけど、その基準ってものが果たして公開されているかどうかってことも重要。
たとえば可愛いだけで頭がパープリンじゃそのテーマに関してインタビューを受けたときに答えられないし。
逆に頭がすごく良くても口下手だったりお肌の手入れがアレだったりしてもだめだろうし。女性は化粧で化けられるから多少スッピンでアレでもOKだとは思うんだ。
でも、一番は笑ったときの表情やしゃべり方。あとオーラがどう表に出るかってことだから、嘘でも演じることでカバーできればいい。まぁ、実際のところ、美人でも性格の悪さは顔に出るし、普通より下でも笑顔が可愛いってのもあるのだよ。美人は努力しなくても美人だったりすることもあるのだが、性格が良くてめちゃんこ美人ってのは実際のところ数えるほどしか会ったことがない。※一回会っただけとかいうのは含めないよ。性格なんて現実でもネットでも長い付き合いが無いと出てこないんだし。酒の有無によっても本性が出たりするものなんだから。

人間の顔の好みってのは世代でも違うし、時代でも可愛いの基準は変わる。だからミスコンのテーマが歴史あるものだったらちょっと昔だったら美人であろう基準ってのも別に悪くは無いが、ただ、対外的にそれをPRする役割も担う訳なんで、できればTV写りが良いとか写真写りが良い方向で選べばいいんじゃないかな。

ただ、わーぉ!モロに昭和風味だぁ!ってのは平成24年になった現代ではどうなのかと。
どうみても審査員のジジイの好みだろ、どこの飲み屋のネーチャンだよこれ・・・っていうのはナシでお願いしたい。

で、思ったんだけど、ブスコンってどうだろう。ブスに自信がある人が応募するのだ。
もちろん、ミスコンと同じ審査員で。美人の基準が違うんだからブスの基準も違うだろうし、逆にブスだけど、めちゃ面白いヤツという条件さえあれば地元ローカル局のタレントとしての道も開けるだろうし。

ついでに思ったのが、声コン。つまり顔は一切出ない。ただし、勝負は朗読と美声にのみ焦点を当てる。
1位には当然、PRのナレーションや、ラジオ番組での紹介。商品やイベントなどのCMに起用するとか。
声コンには男女各1名を選出すればいい。コンテンストは殆どミスコンばっかりだから顔が出ないってことなら野郎の応募も楽だろうし。まぁ、ミスりんごがあるくらいだからミスターりんごとかあってもいいと思うし、ミスねぶたがあるんだからミスターねぶたがあってもいいと思う。

ミスばっかりよりはミスターも今年からやればいいとか誰も考えないんだろうか。

まぁ、オラが出たいから言ってるんじゃないんだけどね。男前じゃないし。
どっちかというとモロにオッサンだし、もう若く無ぇーし。

0 件のコメント:

コメントを投稿