あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年8月31日金曜日

Firefox15.0

暫く更新がストップしていたFirefoxが今日、ようやく15.0にアップデートされた。

いままでページの表示にもたついてたのが早くなったが・・・相変わらず mixi はどのブラウザを使用しても遅い。

なんか infoseek の末期を思い出すな・・・どんどん改悪されていくのを見ているってのはまさに終わりを意味しているようで。

ぬか喜び ZTE 007Z はやはり Youtube では遅い

きっとクソフトバンクで帯域制限しているにちげーねーだよ。
動画サイトが途切れなく再生できてこそ高速モバイル通院だってーの。

クソの ZTE 007Z が高速化しました

ソフトウェアアップデートにより。クソが付くほど遅かった ZTE 007Z が驚くほど短時間でページをひょうじできるようになった。 最初からそういやがれ。 クソフトバンク。

http://www.zte.co.jp/products/handsets/handsets_gallery/softbank/info/201109/t20110921_252875.html?randid=0.43571600419131884

2012年8月29日水曜日

二度目のヒナ

去年、3歳のブトが子供を連れて来たのだが、今年も子連れでよく見るようになった。
今日は子供だけ玄関に現れて、撒いたコメに群がるスズメが気になってしょうがないらしく、スズメと並んでコメを啄ばんでいた・・・てか、チュン共よ・・・何かが間違っているぞ・・・

折角、マジックフレーク@ピナッツを3つ折にして放り投げたのに、カニを食う人々のごとく生米を貪り食らうチュン軍団。
どうにもこうにも人が食っているものが美味しそうに見えるという心情がハシブトガラスのヒナにもあるらしく、ご馳走であるはずのマジックフレークをガン無視していた。・・・カラスにとっちゃそんなもん食っても大した栄養にもならないし消化できんのか? 確かカラスには砂肝が無かったと記憶しているが。

ちなみに今の時期のカラスはブトもボソもハゲタカモードに成りつつあり、肩から上の羽毛が抜けまくってて、マヌケな格好になっている。略してマヌケマクッテいる状態。
まぁ、秋までに全部生え変わってフサフサになるんだろうけど、流石にもの猛暑では辛いだろうな。

オラもトマトの食いかけとか外に放置して様子を見ているのだが、流石、鳥に好かれるナス科の植物だけあって人気が高い。ビタミンたっぷりなんだから鳥にとっちゃ毛生え薬みたいなもんだ。

足が痛くて散歩もできんのだが、西ボスさんにもトマトをご馳走してやりたいな。
一体、どんな顔をして食うだろうか。

予想としちゃーこうだ。

1.なにコレ?食えんの?噛み付かない?
2.ツン!ビク! ツン!ビクっ! ツンツン・・・ザク!
3.グリグリ・・・舌なめずり・・・ごっきゅん!・・・なにこれ!まじうめー!・・・がぶがぶがぶ!
4.いいの?もらっちゃって??? 後で食おーっと!(貯食)
5.フォッフォッフォッフォ・・・来たよ・・・で、もっと無いの? ビシィー!

毎日30度超えにつき脂肪・・・じゃなくて死亡

あっつー・・・もうなんもしたくない。

足もまだ完治していないし、避暑で山奥にも逃げられない。

こんな足じゃぁクマと喧嘩したら負けてしまう。

2012年8月20日月曜日

氷砂糖

 先日、ちょっと郊外の商店(今はコンビニばかりで商店というものは少なくなったが)でビールを買うついでに何か珍しいものは無いかと店内を見回したときに1粒ずつ梱装された氷砂糖があった。
 今の飴玉は昔と違って一粒ずつ梱装されているが、それと同じで氷砂糖を飴玉のように舐める人用という感じの商品。製造者は岐阜県の藤田屋と表示されている。
 イマドキ、こんな商品を誰が買うんだ?って雰囲気バリバリの商品であったが逆に購買意欲をそそられて思わず1袋買ってしまった。

 その日はちょっと山の方で屍肉を焼いて食うOFF会があったのだが、市内のスーパーや最寄のコンビニで買ったら飲むときには温くなってしまうのではないかと村落の商店でビールを買ったのだ。
 まぁ、その前に2kmほど市内よりのコンビニで大量の氷を買ってはいたのだが、まぁ、こういった商店で何か買うというのも雰囲気的に悪くないわけで、機械的な返答しかしないコンビニより商店の方がオラは好きだ。

 買った氷砂糖は夜中に口寂しいとき舐めようかと思ったのだが、いざ舐めてみると大して甘くない。むしろ普通に混ざりものである飴玉のほうが甘く感じるわけで、純粋な砂糖の結晶である氷砂糖そのものは甘いと感じるものの殆ど甘さを感じないくらい。
 実際に混ざりものの飴玉よりは純度の高い砂糖である氷砂糖のほうが高カロリーであると思うのだが、よくよく考えたら砂糖ミルク入り缶コーヒー1本と比較してもその数分の一程度だろうし、純度が高い硬い砂糖の結晶だけあって、口の中で転がしてもなかなか溶けにくい。 しかもこの味気なさがまた昔っぽくて氷砂糖マイブームキター!という感じである。

 こりゃちょっと疲れたときに舐めるには飴玉より氷砂糖のほうがいいんじゃないのか?って勘違いもしてしまう程で、何の味もしないただちょっとだけ甘いこの氷砂糖というものに何だかノスタルジックを感じるのだ。

 それこそ脳内妄想はどんどん膨らんで、味の付いた飴玉が高かったとき、子供らは質より量って感じでこういったものを飴の代用として舐めていたのではないか・・・とか、勝手に想像してしまうのだ。
 そう思ったら、これは昔懐かしい味に違いないとかどんどん妄想は膨らんで、昔の子供らが食ってた菓子って今でも売ってるんだろうか?とか。そういやホットケーキの素を単に丸めて油で揚げ砂糖をまぶして1個10円とか市民プールの近くで売ってたよなぁとか、今、コーラ飴(10個連なって1個は5円)あるんだべが?とか、あのkォインの形をした口の中に溶け残る安いチョコレートモドキはあるんだろうか?とか・・・オラの子供の時代は母親が子供の時よりはモノがあって、蛍光色の凄く毒々しい駄菓子を食ってたなぁ・・・とか、よくあんな不味くて体に悪そうなものを平気で飽きもせずに食ってたよなぁ・・・とか思い起こさせるのだ。

 更にその心は昔に飛んで行って、駄菓子屋で1石トランジスタラジオを買ったよなぁとか、そういや輪ゴムで飛ばす飛行機とか指先をネパネパさせると煙が出るシートだの、水に溶けるスパイメモだの、珍しいだけで泡が殆ど出ない紙石鹸とか、銀弾鉄砲だの、パチンコ(Y字のゴムがついた小石やらかんしゃく玉を飛ばす武器)とか買ったし、休み時間に学校で水玉風船をぶつけ合ってパンツまでびしょ濡れになったよなぁとか思い出すのだ。

 たった1袋105円。個別梱装の氷砂糖だけで昔々を妄想したり、こんなにも懐かしい昔に心が飛ぶってのはお得なもんだ。うんうん。

津軽弁「めくされ」 目腐れ

突然思い出した津軽弁。

mixiで友達のレスに対して見当違いなレスを返してしまった。
オラ、目腐れだべ・・・と思った瞬間にBloggerにアクセス。(今ここ)

で、この「腐れ」というのは「悪い」という意味が当たるので、耳が悪いと「みみくされ(耳腐れ)」となる。
でも、鼻が悪いと「鼻腐れ」になるかというと、「はなくされ」は使ったことが無いような気がする。

で、この「腐れ」であるが、食品が腐敗する「腐れ」については「あめる(悪くなる)」とか「あめでら(悪くなってる)」とかいう言葉を使うので、地域によっては「おめ、目ぇあめでらんでねが?(あなた、目が悪いんじゃないの?)」とか言うのかは定かではない。

2012年8月14日火曜日

昔の夏はこんな感じで、例年の雪は昔はこうだった。
地球温暖化がどうこう騒がれているが、実際のところ波の範囲なのではないかと思ったりする。
永久凍土が溶けたとか、氷河が消えたとかも同様で、地球の気温が上昇しているのであれば青森にアホみたいな雪が積もることも無いし、デイアフタートゥモローのように温暖化で氷河期が来るという映画も仮説のひとつで暖かくなると冷えるみたいなこともあるのかも知れないが、昔はもっと変動が激しかったのではないかと思う。

確かに限られた資源の中で暮らす人類がエネルギー効率をもっと高くして環境への負荷を減らすのは必要なことではあるが、ライフゲームじゃないけど、たぶん人口が増え過ぎれば一気に減るようなことも起きると思うんだ。
そういう意味では何をしたって人口増え続ける以上、それはいつかやってくるのだから、何をしても無駄ってこともひとつの仮説としてあっても良い。

2012年8月1日水曜日

痛いという感覚は本人にしかわからない

だから、本人が我慢できる痛みというもののレベルも個人差がある。
特にオラは緊急時用にかなりのダメージを受けてもそれを一定時間無視するモードがある。
今回もそれを使って負傷した現場から一人で戻ってきて、様子を見ていた。
今は歩行困難なほどの怪我と、おそらく普通の大人でも脂汗が出るほどの激痛を昨日の夜から感じているのだ。
そのとき歩けたから大丈夫だとか、大したことが無いとか、嘘を付くなとか本人ではない人間が大したこと無いというのは、それこそ大人だとかどうとか言う前に人間としてどうなのだろう。
それに怪我の直後より怪我が酷い場合は後から痛みが増す。実際そんなもん。大怪我したことが無いオラにとってはいまだかつて無いほど自信の損傷箇所の酷さを痛みとして感じている。

アナタの気持ちが分かるとかいう人間が居るが、犬、猫、スズメやカラスじゃないんだから人間が人間の気持ちを分かることは難しい。言い換えれば、「その気持ちは理解できる」とか、「その痛みは大変そうだね」とかいうのが人間だろう。
逆を言えば実証できる事象に対して、今現在、相手が証拠を目で見ることができない状況で、それを咎めることもできない筈で、理由を述べよと言われても、着信があったから掛け直しただけという理由なのに、そこに食いつく時点でどうかと思う。

慣習として強制的に出場させられるものを、自由参加だし途中で飲み食いしたらそれは業務ではないから労災にはならないので法的にも労災ではないという。
ちなみにオラは酒を飲まないので飲んだのはアルコール類ではない。参加は自由ということを聞いた覚えが無い。文書で回ったという記憶も無い。ご協力をお願いしますという文書なら回ったことはあるだろう。

いづれにしても今の汚く汚れた大人たちが言う大人になれというのはパワーハラスメントと同じである。