あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年1月29日水曜日

エサの場所を指差すと理解してそこに飛ぶスズメ

スズメはどこまで人間のジェスチャーを理解できるか駅前チュンにちょっとした実験をしてみた。
彼は(アレは間違いなく♂だな)一般的なスズメの中でもかなり知能が高い。
というのもオラの顔を覚えて何をしても絶対に危害は加えられないと理解している時点で相当知能が高いのだが、どのくらい頭が良いのか試してみた。車を停めていつものように朝飯を食う。いつもの連中はまだ来ないので、先に仕込みをする。彼らから見えない位置に好物のバームクーヘンを千切って置いておく。

しばらくして彼が飛んできてコッチ見てる。
で、車内からエサの位置を指差すと・・・そこを見て、バームクーヘンがあるのを確認。で、周囲に敵が居ないことを確認して一気に飛びつく。
これを3日続けた。うん。間違いなく指差すという行為=エサの隠してある場所と理解している。

ちなみにカラスにはこの指差した場所にエサが隠してあるという実験は難なくクリアしている。
やっぱりスズメ目の野鳥って頭が良いんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿