あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年9月8日火曜日

SK材 本割込(シルバー)

 高炭素鋼を割り込んだ肥後守の普及品。錆びにくく使い勝手が良い。肥後守を集め始めた初期の頃に青森県平川市のホーマックで購入したもの。
 今は県内のホームセンターは全て全鋼で、青紙割込もSK材割込(本品のことね)「も売っていない。



 見た目は安っぽいんだけど、使い勝手が良く、かしめが緩みにくく気兼ねなく使える。真鍮鞘や全鋼はかしめが緩みやすいので、青紙割込はペンチでキュっと。全鋼はハンマーでかしめを裏からぶっ叩く。

 色は黒よりもやはりシルバーが好きだな。写真ではかなり安っぽく見えるが、実物を手にしてみると結構良い感じ。2年使って、結構な多湿環境に置いていて、ようやく錆がポツポツ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿