あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年8月31日火曜日

2021/08/29 舎利石採取

大きいものを取り除いて撮影。これで4時間だよ。
礫の表面を撫でる採り方はやめた。取り零しが多いのと効率の悪さで考え方を変えた。砂金採り方式も考えたけど川の側に限定されるから無理。

今度は篩の代わりになる金属製のザルをダイソーから買ってきて砂の中に在るであろう舎利石を採ろうと思う。

目が粗いので1ミリのは素通りしてしまうが、1.5ミリのは引っ掛かる。1ミリのは目に詰まる事もあるが取ろうとすると落ちるので、面倒だから無視。

まあ、色々と工夫してみようかと。本当は園芸用の篩が欲しい所。

このザルがなければ50粒採れたか分からん。それほど舎利石が流れ着かなくなっている。消波ブロック設置の影響が大き過ぎたようだ。

去年と一昨年、拾える内に拾うに徹したオラの行動は正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿