あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年8月30日日曜日

幸福の科学の票が伸びてる?

それでもハナクソ以下の得票数だけどね。
きっと自民にも民主にも入れたくない人が入れたか、信者だろうけど、市町村によってはやっぱりゼロ票ってのが普通にある。
次回の選挙にも信者から集めたお金で出馬するんだろうな。
毎回そんな結果を期待できない選挙に出て金を落としてくれているという意味では宣伝もして選挙にお金を出してくれているという感じもするな。

Σ(゚(Д)゚ ) つーか、それが狙いか?!

( ´(Д)`)y━~~~ ふう、アブネー・・・一見無意味な行為と思わせてしっかり記憶に刷り込む魂胆にチゲーネー

海部俊樹(元総理)の顔を思い出せなかったw

存在感ないしな。
「あの人はいま!」に出てきそうな感じだし。

投票すれば速報が100倍面白く見れる

幸福の科学は売名行為だから、立候補の時に払った金は捨てるつもりで出たのだろう。
得票数はカスみたいなものだ。やっぱり皆さんは怪しい宗教団体だって分ってたんんだなぁ。
得票数が1ケタとか2ケタの前半ってくらい酷いもんだった。
ていうか、0票って所もあったぞw 

麻生は地元の人間が黙ってでも当選させてくれるだろうからな。
それだけ利権がらみの投票者が多いのだろう。
あんな頭の悪そうな坊ちゃん政治家を当選させる地元ってのは酷い所なんだろうな。
誰が見てもあのオッサンは常識が無さ過ぎてダメじゃんか。

石破さんは当選して良かったね。
彼は自民党の中でも一番好感が持てる。
彼の話し方は頭の良さを感じさせる。話の組み立て方も質問に対する答えもしっかりしているのは彼くらいのものだ。

野田のクレーマー大臣は落ちてサッパリした。
蒟蒻ゼリーメーカーも喜んでいるだろうし、餅のメーカーも正月に濡れ衣を着せられまいかとハラハラさせられる心配は無くなった。あのオバサンは所詮、それだけの人間だったということだ。
世間が非常識はイラネって認めたのだろう。

それにしても小沢元代表はなぁ・・・なんか受かったって言ってもスッキリしないよな。
あの人は勢い以外何も感じられない。政党を作っては壊して民主に落ち着いたのだろうけど、往生際も割るそうだし。なんかスッキリしない。

小泉元総理の子供が当選かよ。
これもただのアイドルっぽいイメージがあるけど、インタビューの言葉は立派。
ただ、小泉元総理の息子とはいえ新人だし、理想だけではどうにもならない事もあるだろう。
まずは今回の当選は勉強のつもりでやるしかないだろうな。

森元総理も出てるのか。
もう貴方を必要としている人間ってのは利権がらみ以外居ないでしょう。
あの人のインタビューへの逆切れを見ていると気分が悪くなる。
ああいう年寄りが自分の過去の栄光を振りかざして若者のする事を邪魔するんだろうな。
選挙への最初の立候補はせめて55歳以下にして欲しい。
再戦は認める方向で、当選は通産5回に限定するとか。
おお騒がせの小泉純一郎みたいに「やーめた」ってスッキリさせるのも、色々と合ったけど逆に気持ちが良い気がするよね。

阿部元総理の再選ってのはどうなのだろうか。
総理を途中で投げ出した人は4年間は立候補できないようにするべきでは?
あと、大臣をクビになった人も。だって、そのときに既に使えないと評価が下ってるのだろうから。
普通の会社なら自分の判断で辞めたんだから、再度挑戦なんてありえないでしょ。
それがまかり通るから政治家って人間が無責任な人が多いと思われちまうダヨ。

まだまだ結果が出ていない地域があるけど、明日は仕事だし、明日起きてから結果を見よう。

・・・っていうか、やたらと開票が遅い地域ってどーなってるんだろうね。
やっぱりこれは投票葉書にアカウントとパスワードを入れてネット投票をできるようにしたらどう?
この選挙の開票に掛かる金と時間と投票に行く時に排出されるCO2を考えたら凄いと思うよ。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、日本ってのは新しいことに切羽詰らないと向き合わないし、新しいことを嫌う古い人間が多いんだろうな。多数派であることに安心を感じるとかさ。

ここ2週間の被写体を壁紙にしました「わさおアリマス」

ブサかわいい秋田犬のわさおをアップしてます。
その他に実りの秋や、オラの好きな鳥さん画像もあるよー。

あおもりくまの何にもね~よ!? Ver6.0

投票に行ってきたどー!

久しぶりの投票だべ。
いまこそ自民党支配の政治を打ち壊せるとき。
みんなそう思って投票に行ってるんじゃないのかな。
まぁ、自民と公明の信者共も負けちゃ困るから必死になってる分だけ投票率に影響しているんだろうけどね。

で、県内の選挙区に共通のポスターがある。
女性の味方公明党 と キモイ横顔が印象的な幸福の科学の教祖。
女性の味方とわざわざ書いてる意味わかんねーし。
わざわざ書くってことは男の敵とか?w
あと、宗教団体幸福の科学のポスターはロボットか蝋人形みたいな胡散臭いツラ。
まぁ、どうせ幸福の科学は誰一人当選しないんじゃねーの?
金にモノを言わせた売名行為だろう。

怖いね、宗教団体が政治に進出してくるって。
世界の戦争も宗教や考え方の違いによるものが殆どだ。
日本という国は政治に宗教を持ち込まないのが一番だね。

2009年8月27日木曜日

歩いてきた

向かいの住人が暗闇で光る金属棒を振り回していた。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

( ´(Д)`)y━~~~ 夜中にゴルフすんなよな・・・

PCソフトの無断複製697件/弘前市

PCソフトの無断複製697件/弘前市

 弘前市は25日、職員が本庁舎などで業務に使用しているパソコン1215台のうち、ほぼ半数に当たる593台で、ワープロや表計算などのソフトの無断複 製が計697件あったと発表した。国内外のソフトウエア会社8社に対し著作権侵害の賠償金約2679万円を支払って和解する方向で、9月定例市議会に議案 を提出する。
で、弘前市にメールしたが返事が来ないだぁ~よ。
自分たちで不正使用を発見して叱られる前に謝ったから税金で賠償させてねん♪ ってことか?
こんな税金の使われ方ってアリか?

オープンソース使えって言ってるだろうに。
一太郎も花子もMS Officeもフォトショもみーんな使うのやめてフリーソフトとオープンソースに入れ替えればいいぢゃんか。
維持費もバージョンアップもタダだじょ?
パソコンも保守とかやめて自分らでやればいい。

本体とモニター併せても5マンもあれば買えるんだし、OSはウブンツかベリーかビネでいいだろ。
CDからブートもインスコも出来るし、セキュリティーも高い。

( ´(Д)`)y━~~~ でも、お勉強ができてもパソコンが使えるかは謎だ。

勉強は丸暗記と計算能力だけだろうけど、賢いのと勉強が出来るは違うからな。

バイオリズムとリンクしてた

異様にダルいし、首は痛いし、気配はするし・・・
変だなと思ってみたらこういうことか・・・



頭は冴えているだよ。
なにせ、会社で使うオートシェイプの出来が良いのだから。
昨日だけでラフタークレーンとそのテンプレ。
フォークリフトとそのテンプレが大量にできている。
3日前までは300KB程度のExcelが一気に1700KB超えたしな。

だけど、それに反して身体が追いつかない。
モチベーションはあるけど、体がついてこない。
眼はショボショボだし。

オラは占いとか気になるけど、気の持ちようってことで悪い結果が出ると違う人の占いを見て

( ´(Д)`)y━~~~ 所詮占いってもんはコンナモンだよ・・・

とか言い聞かせる方だ。
このバイオリズムだって気のせいだって思っているが、何故かバイオリズムが気になって調べるとグラフがそのとおりの状態になっている事が多いのだ。

(* ̄(エ) ̄) うーん、このグラフってどういう根拠なんだろうね。

2009年8月26日水曜日

キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ 地震?

Hi-netには速報ねーし・・・霊的なものか?

さっきから何かとり憑いている感じがするしなぁ・・・( ´(Д)`)y━~~~ 首が痛いのよ

福岡の飲酒運転と、飲酒運転事故は無くせないんじゃ?

たぶん、地域性とかも関係あるかもしれない。
酒を飲んでも少しくらいなら運転しても大丈夫だとか思ってるんだろう。
で、それが当たり前になっているから、飲んでベロンベロンに酔っ払っても「オレなら大丈夫」とか思ってるから車で帰ろうとする。
罰則つき県条例でも定めて、飲酒運転は罰金と罰則も2倍にすればいいじゃん。

今回は警察官という馬鹿さ加減。
なんか公務員の飲酒運転事故が多いよね。福岡ってさ。
悪いイメージを払拭するには相当な努力が必要だ。

例の親子3人を殺した職員の事故以来、福岡=飲酒運転というイメージしかオラにはない。

2009年8月25日火曜日

駅前の野鳥事情

メシを喰ったら駅前を歩く。
チュンが鳴いているので呼ぶと近くに来る。
ところが、ハトがいっぱい居るところにエサがあると思っているのか、ハトが群がっているところの人の周りにチュンが集まって凝視している。
普段の公園のオラってあんな感じなんだろうなw

ハシボソも近くでギャーギャー鳴いているが来ないので無視。
昨日は5mも離れた手摺に止まっていて、手摺の向こうは海。
どうやってエサをあげれば良いというのだろう。
近くにくるまで無視しようと思う。
とにかく、欲しいヒトは近くに来て、どのくらい欲しい気持ちでイッパイなのか言ってくれないとあげられない。
ハトは完全に無視で良いけど、とにかくハトにはウンザリで、ハトの中でも行儀の良い個体にしか構えない。
他の人がメシを食っていると集まって、お構い無しに飛び乗ろうとする。
これだからハトは嫌われるのだ。
ただでさえ可愛くないし臭いし汚いんだからせめてお行儀よくしてほしいものだ。
ああ、ハトは野鳥ではなくて家禽(飼われていた家畜が逃げたもの)だから無視でいいよ。

カモメも来るけど、やっぱりカモメって強引だよな。
スズメ用に丸めた6mmのパン玉を必死に追いかけている。
そんなもん喰っても腹の足しにもならんだろうに。
やっぱカモメって馬鹿だよな。

弘前市役所でソフトの不正使用発覚


2009/08/25(火) 17:45
弘前市がパソコンソフトを不正使用

弘前市が日常業務でパソコンのソフトを不正に使っていたことが分かりました。不正使用はおよそ700件で、市が使っていたソフトのおよそ半分にあたります。弘前市によりますと、不正使用をしていたのはジャストシステムの「一太郎」など15種類のパソコンソフトです。7年前の2002年ごろから始まり、これまでに697件の不正使用が確認されています。庁舎内では1215台のパソコンのうち、およそ半数にあたる593台が不正使用をしていました。内部告発で発覚し、弘前市は著作権を侵害したとして、ソフトをつくった8つの会社に合わせておよそ2700万円の賠償金を支払うことにしています。
およそ半分以上のパソコンで違法使用かよ・・・最低だな。

一太郎など15種類のソフトだそうだ。
こりゃMS Officeもフォトショなども含まれるだろうな。

( ´(Д)`)y━~~~ 素直にOpenOffice.orgでも使ってろっちゅーねん。

2700万円の賠償金を払うってさ。税金で?

ITリテラシーのないアホがw
責任は自腹でやらせれば?
個人のしでかしたことだろ?
税金を使う理由が無いぢゃんか。
不正使用するということは、それは人の意思が関わってくる。
つまり不正使用を「自分で行なった」「上司に言われてやった」「市役所の方針だった」のいづれかにあるだよ。つまり、それを決断したヤツが罰金を払えばいい。

フリーソフトやオープンソースにみんな置き換えればいいじゃんかよ。
Windows使ってるから不正使用が横行するんだ。
役所で使うならLinuxにOpenOffice.orgとFirefoxとGIMPでいいじゃんか。

Microsoft Office → OpenOffice.org
  Word → Writer
  Excel → Calc
  Access → Base
  PowerPoint → Impress

フォトショップ → GIMP
Internet Explorer → Mozilla Firefox
Outlook Express → Mozilla Thunderbird
Outlook → Mozilla Sunbird / Lightning 
  もしくは 統合ソフト Seamonky

おおよそ全て代用が効く。
まぁ、AccessはBaseにしたとしても動かないけどな・・・互換性無いから。

オラの地元の弘前市だから書きたくなかったけど、これを機にオープンソースに入れ替えすれば注目浴びるよな。やれ!やるのだ!。それしか道は無い。

2009年8月23日日曜日

青森県のおいしいピザ

今日、凄いレストハウスを発見しました。

青森県の都市部でさえこんな凄い店は聞いたことがありません。
場所は津軽半島にある権現崎より北にある小さな漁村。



特徴的なこの巨大な防波堤はボロボロで穴だらけ。
ヘタすると車の腹を擦ってしまいそうな痛み具合。
それでも防波堤の上には釣り客が車で侵入するほどの釣りスポットのようだ。
とにかく車が横に3台も並べられるほど広い防波堤だ。

その防波堤から徒歩で3分ほどの場所にある喫茶店のような白い店。



内装はオラ的に好きだな。
ハワイアンなBGMが流れており、椅子と壁と一体になったベンチに座布団。
いいなこれ。いいぞぉ。



コーヒーは350円。
普通に2杯分の量がある小さなサイフォンで出てくる。
いやはや、びっくり。

頼んだピザが出てきた。



これはベーコンピザ。770円。女性なら2人で1枚食べれば結構腹に来るだろう。
ここのピザは18cmとサイズは小さいが、厚さが宅配ピザの2倍ほどある。
たっぷりのチーズがボリューム感を煽っている。

続いてシーフードピザ。これも18cmで1150円。
ボリュームが凄い。つーか安すぎる。
イカの水揚げが多いこの地域だからイカもたっぷり入っている。



とにかく旨いんだこれが。
もしもこのような店が都市部にあればお客でいっぱいになること間違いない。
しかし、ここは青森県の中でもかなり人口が少ない小さな漁村のひとつ。
普通にドライブしていたら、絶対にここには辿り着けないし、このような店があると教えてもらわない限り辿り着ける訳が無い。

ネットの仲間に教えてもらって初めて行ったのだが、一発で気に入ってしまった。
ここは青森市からでも普通に2時間は掛かる。
そんな場所でも機会があれば何度でも足を運びたくなるような店だ。

いままで知らなかった店を開拓できて今日は凄くラッキーだったと思う。

2009年8月21日金曜日

なんか出かけたい

先週は思う存分ドライブして、〆は死肉焼きOFF。
疲れたけど子供の相手をしたりして何だか和んだ。

今週は仕事が一段落しているから勉強を兼ねて特車のマニュアル読んで国土交通省のサイトを巡回。
突発で提案書の作成を手伝ってイメージを制作。
テンプレは無いし、クリップアートも全然足りない。
手書きのラフ画とメメゾのような文字・・・
「絵は世界の共通語」とはよく言ったものだ。
絵を元にイラストを書き起す。
できたものをその都度提出し要望を受けては修正を繰り返し、今日の夕方近くに完成。

その間に創作活動をしてた。
仕事が無ければ仕事をしているフリがとても苦手なオラはモノヅクリを始めていた。
「無いモノは作る」これはモノが無い時代に育ったオラのポリシーである。

足りないクリップアートは作る。
でも、足りない分だけ作ると画風が違うから全部作ることにした。
いい感じに増えていくクリップアートを「こんなん作った」と本社へPDF化してチラ見させる。
使えるものは使うという方向で進み、完成したら送って欲しいと返信が来る。

これで暫くヒマしねぇなぁ・・・と思ったら別件で400人以上の名簿作成。
こんなん元データを共有化しておけばわざわざ作る必要ないじゃんか・・・
必要なデータを全部バラバラにその都度集めるからこうなる。
全部揃えておけば、そのデータから必要な書類を抽出できるぢゃんか。
なんかさ、考え方が非合理的なんだよね。

ほんと、無駄な仕事多いよなぁ・・・

( ´(Д)`)y━~~~ ちとストレス溜まってきたので焚き火をしながら物思いに老けたい・・・じゃなく「深けたい」

昼メシは吉野屋で食って緑地でチュンまみれ

昼のチャイムが鳴り、外に出る。
朝飯はロールケーキ半分。
脳は活動したが力が出ない。

吉野屋の豚生姜焼き定食が旨いので毎日それだ。
お陰で関節の痛みが消え、関節の動きが滑らかだ。
そうか、普通の食事していないもんな・・・

駅のコンビニでパンを買って北側の緑地に移動。
暑いので木陰でパンを出したらハトが群がってくる。
オラはハトが嫌いだ。

①図々しいから
②強引だから
③不潔だから
④馬鹿だから
⑤可愛くないから

ハシボソガラスも来た。
気になっているけど怖いらしいが、3mくらいまで寄ってくる。
パンをやると食う。

2度ほどウミネコに奪われる。
このカラスは弱腰だな・・・ガタイも小さいし。
夫婦でウミネコ相手にビビってんじゃないぞと。
まぁ、ハシボソだしなぁ・・・仕方が無いか。

それを見たスズメが足元で凝視している。
クビを傾げて目は鋭く、「欲しいんですけどっ!」な態度だ。
2羽のチユチユを連れたハゲてる親登場。
こっちは子連れで「必死だなおい」って感じ。
ヤングなスズメも気になって寄ってくる。
なんか公園でのノリに近い。

それともアレか?
オラの顔に鳥にしか見えない「鳥のエサあります」と書いているのだろうか?

まぁ、それにしてもだ。
昼休みのヒマツブシ相手ができた。

ちゃんと公園で使っているスズメ語も通じているようだから、オラが使っているスズメ語は一応通じるんだなぁと分った。
盛岡のT松の池のスズメにも通じたし、たぶん、スズメの言語はカラスほど方言的なものは無いのだろう。

2009年8月14日金曜日

からすといっしょにかえりましょー♪

つーか、藤崎の「カモ轢き殺しジジイ事件現場」で休んでたら、18:00ころから一斉に河原の木にカラスが集まりだす。
あすこが塒なんだぁ・・・と思ったら、19:00ころから今度は川を遡るようにカラスが飛んでいく。
時間にして30分。大体同じ密度で途切れず大移動を始めるその群れの数、おおよそ300~500羽。
種類はハシブトガラスである。下からシルエットだけ見えていたが、綺麗に集団行動するのはブトだしな。

( ´(Д)`)y━~~~ オラぁ、てっきり大地震の前触れかと思ったじょ

今日分った「カラスの生態」
ハシブトガラスは夕方になると一斉に一箇所に集まり、薄暗くなる頃から大集団でチョー!長い隊形で寝る場所に途切れなく移動する。よく見ると一定の間隔で途切れることがあるので、中隊規模くらいでグループがあると思われる。ちなみに移動中は実に静かである。

近辺に鷲鷹目の猛禽類が子育てをしているので、集団を組んで襲われないようにしているのだろうか。
何羽かのハシブトは、オラが見上げているのを見て頭上で旋回していた。もしや公園出身のカラスでも混じっていたのだろうか。
缶詰工場の辺りにいた100羽くらいのハシブトは居なくなり、若いハシボソも居なくなった。ハシボソは多分、平内のあたりに数百羽規模の若い集団が居たのでその辺りに集結しているのだろうか。

若いカラス達は新天地を求めて生まれ故郷を去っていくんだろうなぁ・・・
こうして近親交配が起きないようにしているのだろうか。
スズメもそうだって言うしねぇ。

カラスは観察していると驚かされることが多いなぁ。

2009年8月13日木曜日

今日は豪雨じゃなかったのか?

ぜんぜん晴れてるしっ! ヾ(`(Д)´)シ 天気予報嘘っぱちだしっ!

乾燥機なんて要らない

クーラー/除湿機能付き冷風扇を4年前に買って、除湿モードで使っている。

前の熊の巣はベランダに物干しスペースがあったのだが今の住まいには無い。
従って、洗濯物を干せないのだ。


冷風扇は前面から冷風が出るが、背面から温風が出る。
廃熱パイプは別売りという感じで頭に来るが安かったので仕方が無い。

この廃熱なのだが、換気扇から排出していたものを窓の無いユニットバスに背面を向け、カーテンレールに洗濯物を干しておけば、外で干すより早いのだ。
しかもカラっと乾く。
ユニットバスの天井には換気扇が付いているので、それで温まった湿気を排出できる。
つまりユニットバスの中は高温・低湿になる。これで洗濯物が乾くのだ。
ついでにユニットバスの中も乾燥してカビ防止にもなる。

いつもこれをやとうろ思ってたのだが、ついつい忘れて干してしまう。
家に居る時はこの方が2時間程度で完全に乾くから、今度からこれをやろう。

全国のベランダが無いアパートに住んでる人は冷風扇風機で部屋のクールダウンと除湿。
洗濯物とユニットバスの乾燥ができてしまうのでお勧めしたい。

これマジ ヾ(゚(∀)゚)シ 便利!

2009年8月12日水曜日

にんにく味噌 あおもりくまアレンジ

変わり味噌を作る。
今年の熊味噌はニンニク味噌である。

まず、剥いてから煮ると臭くなるので皮ごと15分煮る。


皮を剥いてビール瓶の底で押し潰してトロトロにするのですが、空気に触れると臭くなるので砂糖をニンニクの量の3割ほど投入してから潰す。
好みでツブツブが残るくらいでいいんじゃないかと。



米こしみそ。または赤味噌をニンニクと同量ぶん突っ込む。
好みでグルタミン酸ナトリウムや韓国トウガラシを混ぜて練りまくる。



はい、できあがり。



これを空気が入らないように小分けに袋に詰めて口を縛って冷凍庫へ。
これでまた暫く楽しめるってーもんだ。

ちなみに、全くニンニク臭くありません。
ニンニクは青森県産のニンニクを使いました。
青森県産のニンニクが7玉で500円です。
道の駅の直売所は最強です。
普通は1玉で298円です。

作りたては味が馴染んでいないのでこのまま2~3日寝かせませす。
そうすると味がよりマイルドになると思います。
常温で変質しないようにするには酸化防止剤としてクエン酸を小匙一杯入れます。
そのくらいだと味は変わりません。

味噌はトップバリュの700g入り98円のやつを使いました。
砂糖は上白糖を200gほど。
韓国トウガラシは荒引きタイプを100ccほど。

味は辛くはありませんが体が熱くなります。
これも焼鳥にちょっとつけて食べると美味しいかもしれません。

( ´(Д)`)y━~~~ 今回も失敗せずにでけた。 オラって天災だぁ。

くっそヾ(`(Д)´)シ天気悪いぢゃー!

雨降ってるし。
明日は雨だし。
明後日も怪しいし。
土曜は晴れるかも知れない程度だし。
洗濯物生渇きでこのままじゃカビが生えるし。
出かけられないし。

コインランドリーに寄って乾かすしかあるめぇ・・・
洗濯物をゴミ袋に入れて持って行くってーのが邪魔だな。
市内のコインランドリーで駐車場があるところ知らないし。
浪岡まで行かなきゃならん。

( ´(Д)`)y━~~~ 鬱だ・・・マジで・・・

いざ、連休になったものの・・・

洗濯して干したから取り込むまで遠出はできない。
かといって貴重な連休を無為に過ごすのも愚かだ。
最近は納得できる写真を撮れていないのでどこかで清涼感のある写真でも取りたいものだが、ブユに噛まれるのが嫌で田代元湯にも行けない。
昔はアブとかブユに噛まれたことなんて無かったのになぁ。
やっぱり増えてるんだろうか。

なーんて考えながら時間が勿体無いのでお腹のお肉をブルブルして昨日録画したビデオを見てる。
創作活動もご無沙汰であるが、モチベーションが上がらないのでホウチミン市。

こんな時は普通に公園に行って。フワモコな塊を相手にニヤニヤするのが適当であるが、夏休みで盆前だから人がいっぱいだろう。
人間酔いするからなぁ・・・オラは・・・

( ´(Д)`)y━~~~ スズメとカラスとカモに包囲されるのは萌えるが・・・

時をかける少女

てっきり昔の映画のアニメ版だと思ったら、現代風ちうか、別物じゃん。
これはこれでいいな。時間を飛ぶシーンはCGで良いだろうけど実写でもできるんじゃね?
話としては面白いから良いと思う。

地震で崩れた?大量の本に埋まり女性窒息死

     南無阿弥陀仏
(* ̄(エ) ̄)人 本の虫と言われる人種の方ですね。 どっかのアニメのギャグみたいな死に方・・・

本が崩れたくらいで死んでしまうとは、華奢で色白で眼鏡さんだったに違いない。
普通は3mくらいの高さの本棚から雨のように本が降ってきても簡単には死にませんからね。
圧死するくらいの大量の本ってさ、床が抜けるくらいあったんじゃないの?

男だったら馬鹿じゃねーの?・・・で終わるところですが、なにぶん活字を読むのが嫌いで打つのが大好きという変なオラとしては本が好きな女性って知的でステキだと思いますよ。本が好きな女性って根本的に人間が違いますからね。

大好きな本に埋もれて死んじゃった彼女の最後は幸せだったのでしょうか?
それとも読み終えられなかった本が数千冊くらいあって心残りだったのでしょうか・・・

ご冥福をお祈り致します。

中川昭一氏 支持者ら前に断酒宣言 背景に苦戦の予想

(* ̄(エ) ̄) はぁ? 「日本のために、皆様方のために、酒を断つ」 だって?

バーカ! ヾ(≧(∀)≦)シ オマエ自身のためダロ!w あひゃひゃ!

( ´(Д)`)y━~~~ 煙草で身は滅ぼさないが、パチンコと酒は身を滅ぼすダヨ? 

2009年8月11日火曜日

(*´Д`)=3 ほっすい!

クリエイティブ! ヾ(゚(∀)゚)シ CREATIVE!

3980円!


充電器1680円!



USB充電で3時間。専用充電器で2時間。連続36時間再生。
携帯とか携帯プレイヤーを充電できるシガー電源もあるからなぁ。
車でラジオを聴いているときに充電すれば旅の最中でも充分に使いつづけられるぢゃん。
しかも2GBだから500曲くらい入る。通常でも700MB程度しか使わないからなぁ。

品質については問題無いだろう。
最近の人は知らないかもしれんが、CREATVEっつーたらパソコン用の高級サウンドカードの王者だったメーカーだ。※サウンドブラスターシリーズのことね
音源メーカーだから品質は悪くは無いわけだし。
仮に製造が中国だとしても設計はCREATIVEだろうし。

何よりも安い。
つうか、安すぎる。
ちーうか、ホントにこの値段でいいのか?って感じだべ。

(* ̄(冖) ̄) ジュル ほすぃ

オーム電機の携帯MP3プレイヤーはSDカードの接触不良が激しいからみんな買わない方が良いよ。
それにアルカリ電池では比較的使えるけど、エコロジーなニッケル水素電池じゃ電圧が0.3V足りないくらいで使い物にならないことが多い。

ZEN Mosaicは安いから充電機能が低下してもバラして無理矢理外部電源を流し込めるように改造すればいいし、充電器と一緒に買っておけば挿しっ放しでもいいべ。
たとえ一回で2時間くらいしか使えなくなったとしても、昼休み用に使っても良いしな。
アクティブスピーカーをセットで買えば、スピーカーが1000円に値下げされるし。

現品があるうちに注文したい!

( ´(Д)`)y━~~~ 金が無いから少し後になるけどな・・・

2009年8月9日日曜日

リバウンドしそうなので

脚の痛みを我慢して3~4時間散歩×2日。
本当にゆっくりだけどね。

歩く前に脂肪を落としたい部分をブルブルさせ、メシはしっかり食う。
横っ腹に明らかな違いが現れる。
この調子でダイエット再開といこう。

今日の晩飯は、乾燥ワカメを一握り水で戻したものをミキサーで粉砕してポタージュの元を加えて煮た。
ワカメは茶碗山盛り程度に相当するので充分すぎる量だ。
海草はカロリーが無いので増量剤に良い。
ドロドロのワカメは煮たら糊みたいになって腹持ちも良い。
普通に食ったら消化されずにそのまま排出されることも多いので、これだけ食う前に細かくしておけば綺麗に消化できるだろう。

まぁ、胃腸の掃除も兼ねている。

2009年8月7日金曜日

2009年8月5日水曜日

思わず爆笑のスズメ動画

いやぁ、これはナカナカうけるんですけどwww やっぱ (o`θ´o) は面白いよなぁ。

スズメ大げんか (野鳥HD)

ねぶた祭りと迂回路と警察の誘導

青森コンベンションで作成した迂回路の図。
警察の誘導と、どっかの警備会社の補助要員。
ぜんぜんバラバラで意思の統一ができていないようだ。

国道7号と4号の境界付近がねぶた運行コースに入っているのだが、当然、山と海に迂回路がある。
しかしながら、海手の迂回路を利用しようとして、3日は止められる。
4日は通行できた。
今日は目の前で通行止めになった。

当然、この迂回路はウェブで公に配布しているPDFファイルに通行可能な迂回路として載っているもの。
それが警察の気まぐれで、目の前まで来て通行止めになる。
時間による規制は無いはずの迂回路を公に迂回路として載せているのにも関わらず止める。
まだジモティー(地元民)なら手はある。今日も遠回りして小路をクネクネ曲がりながら抜けられた。

でも、県外から来た人は「通れません」といきなり止められても、また国道まで来た道を戻らなければならない。
全く以ってダメダメ県警である。
もっと太い道路を迂回路にして断続的でも通せばいいのに、17:30から会社帰りの人が増える時間に予告も無く迂回路を通行止めにされるのはいい加減にしろって感じ。

大動脈の国道を止めるのであれば、迂回路として整備しなければ混乱すると思う。
大型車が迂回するにはとても狭い道路を指定しているのも意味不明だ。

( ´(Д)`)y━~~~ 「お勉強ばかりできて馬鹿な子っているんだよね」(ライラライラ by Z GANDUM)

2009年8月2日日曜日

八甲田で涼む

今日は予報で雨と言っておきながら朝からガンガン気温が上がって10時には我慢ならない温度に。
山を見ると曇ってて雲に覆われている。

こりゃ涼しいに ヾ(≧(∀)≦)シ ちがひなひ!

又兵衛茶屋まで行って「マタベエ」と同じラメソがあるかと思ったらラーメンは無し・・・
生姜焼き丼を食う。オラとしては豚バラ肉に生姜が利いたものを期待していたのだが、もち豚肉とはいうものの柔らかいだけでちょっと薄すぎないっすか?、この肉・・・
おでんにしときゃー良かった。

外で足湯に浸かり、眠くなったので直ぐ近くのパーキングに移動。
(゚(エ)゚)号の後部は座敷になっているのでいつでも寝れる。
一応、ウレタンマットを敷いてるのだが床下のエンジンの熱で暑いのなんのってもうアンタ・・・

キャンピングカーなんぞが居て子供がキャイキャイ騒いでいる。

(* ̄(エ) ̄) もうちっと静かにしてほすぃ・・・

ところがどんどん騒がしくなるので外を見ると子供が数十倍に増えている。
つーか人だらけ・・・うわぉ~ 
なんか点呼が始まってるところを見るとこれからハイキング登山らしいな。
この雲行きが怪しいときによくやるよ。

暫くすると急に静かになる。
FMなんぞを聞きながら涼んでいるとカカカッ・・・キューンとか聴こえる。
外を見るとお婆さんが車を押しているではないか・・・

押し掛けですか・・・
※バッテリーが上がった時に車を走らせてクラッチを繋ぐとエンジンが掛かる。ただしMT車のみ。

もちろん、お婆さんの力ではとても速度が足りず掛かるはずもない。
お婆さんが運転席に乗って爺さんが押しても良いのだろうが、あの状況からすると婆さんは免許がないと見る。

外には他にも車が居るし、例のうっさいキャンピングカーの家族も居る。
そうか。助けないのか。薄情だな・・・
青森県民のお節介根性を見せたろうぢゃんか。
車から降りてサンダルもちゃんと踵まで絞める。

状況が分ってたけど「どしたばー?」って一応聞く。
なにやら言ってたがよく聞き取れない。「バッテリー上がり」と言ってたらしい。
濃霧だからなぁ、対向車も結構ライトをつけてたし。
きっとライトの消し忘れだろう。

まぁ、JAFを呼ぼうにも見事に圏外である。
夫婦でなんとかしようと思ったのだろうし、HRLPを頼むのも悪いと思ったのだろうか。
車検の時に全部の荷物を下ろした(゚(エ)゚)号は救急用のツール群は全部下ろしている。
それにJAF会員になってから一度も頼んでないからな。
何かあったら呼んでみようと何も積んでいないのだ。

ちうことで、手段は「押し掛け」しか無い。

(* ̄(エ) ̄)ノ オラが押すよ。勢いつくから気ぃつけてなぁー

一回目は婆さんも一緒に押すも失敗。危ないからオラ一人で一気に速度をつける。
足が万全じゃないのでやっぱ痛いしよぉ・・・
そう何度も押せないし、たかだか車重700kg低度の軽くらい本気を出せば時速15km/h以上は出せるだろう。

2回目で上手くクラッチが繋げたようだ。
ブワォーン! ヾ(゚(∀)゚)シ 掛かった!

足が痛いからそそくさと車に戻ってねまる・・・(;´(Д)`)=3 息が切れたし・・・

いま、例の場所と膝が痛いのだが・・・マズったな・・・

2009年8月1日土曜日

Grani 4 が出たらしい

ダウンロードしに当該サイトに飛ぶ・・・
3分ほど画面を眺めたがダウンロードできる場所が無い。
そして、別に見なくても良い「使い方」をクリックしたらダウンロードのリンク発見。

フツーはトップに置くだろ ヾ(`(Д)´)シ 使い方なんぞ初めて使う人しか見ないだろ

で、使ってみた。
RSSリーダーはタイトル部分が色付きのバーになった。
IBMのマウスでRSSのリストがスクロールできなかったが、できるようになった。
※ELECOMとロジテックマウスでは3.5の時もちゃんとスクロールでけた。

反応が少し早くなった。
3.5の時はパソコンを壊したくなるくらい遅く、イライラしたものだ。
Pen4-2.7GHz/1GBのPCであんだけ遅ければ発狂もんだ。
まぁ、IE6.0が足を引っ張っていると思うけど、相変わらずIE系はユーザーにフォーカスが移るまで時間を食うのう。起動が速いとか言ってる人は何と比較しているのだろう。謎だ。
更に全部表示するまで停止も検索もできないってのはどう考えてもアホだ。

これは、前回開いていたタブを復元する分だけキャッシュを残して表示し、一旦、ユーザーにフォーカスを移してからリロードすれば解決すると思うのだがどうだろう、フェンリルの中の人。
もしくはリロードしないで前回のキャッシュを復元するだけ。
もしくはキャッシュで表示しているページのタブにリロード用のボタンを用意。

あと、リンクのあるテキスト部分をドラックしても検索できないのは3.5から進化しとらん。
簡単なことだから対応させなさい。

RSSリーダーを機能させているとき、タブバーの位置が変わったようだね。
でも、RSSのリストからホイールクリックで新しいタブにページを開けないのは3.5から進化していない。
これは不便だからなんとかしなさい。

(* ̄(エ) ̄)ノ 以上だ。

バグとか見つかってマイナーバージョンアップすることがあればついでにヨロシコ。
誉めるだけが応援ではない。
良くなって欲しいから指摘するのだ。


-----------------追記------------------2009/08/06-----------------

さて、ここで愚痴ったらトップにちゃんとダウンロードリンクがでけた。

(* ̄(エ) ̄) 言ってみるものだ。

------------------------- Grani4+IE6.0 バグ -----------------------------

未使用時、タスクバーに常駐したGrani4をデスクトップに戻すと、テキストをマウスでドラッグ(選択)できなくなるバグがある。このとき、テキスト上 でダブルクリックすると数回に1回、1文節まるごと選択(ハイライト)されるが、これ自体何の役にも立たない。C-NetJapanでたまに起きる。起き たときには開いているほかのタブでも同様の現象となる。

また、このとき、印刷用ページのリンクをクリックしても元記事と同じページが新しいタブに開いてしまう。
大元のテキストをドラッグ(選択)できなくなる不具合が影響しているのか、他のブラウザではポップアップウィンドウで開くところを新しいタブで開く処理に起きるJavaScriptの解釈の問題なのか、オラは分からない。

2009年7月30日木曜日

チュン群れフワモコ

予め持ち出せるように切っておいたパンをポケットに入れて公園に行く。
よく分っていない子チュンが入れ食い。
とにかくクイモンを貰える何かだと思ってるようで、微動だにしないオラの30cm前まで普通に来るようになった。

プチ毛玉のフワモコ軍団を相手にしているとハシボソ子が興味津々で寄ってくる。
西ボスさん家の子は貰う気満々だから近くで待機。
親も子供に着かず離れずガードしている。
今日は久しぶりに晴れたのでニンゲンがいっぱいである。
夏休みの子供らも多い。

西2ボス子も頭上で待っているので、木の穴ポコにスナックとパンとジャーキーを入れておく。
黙って放置すると取りに来るのだが、親が制止しないとまた口が閉まらなくなるまで頬張るので止めに入る。
自分で食えるクセに親から貰いたいハシボソ子はクレクレ怪獣と化しながら親に迫る。
そのころ足元には50羽のチュン群れ。
踏んづけないようにしながらピンポイント投下。

人が多すぎて落ち着かないので缶詰工場の方に行くが相手にする野鳥が居ないのでぐるっとまわって戻って来る。
暑いから汗だくだ・・・

シャワーを浴びて寛いでいる最中。
外からチュンと子ガラスのクレクレが聞こえてくる。
必要分を置いてるので勝手に食え。

( ´(Д)`)y━~~~ はぁ・・・こうも暑いと食欲ねーぞ・・・

2009年7月29日水曜日

面白いフォント

http://www.fontspace.com/popular/fonts?p=1

まぁ、英字フォントだけど、中には「版権ダイジョーブなのかよ!」ってのが結構ある。
それにしてもこういうフォントってウェブサイトには直接使えないからキャプチャーして画像として挿入するもんだけど、何よりも、このようなフリーフォントがあるとシンプルなデザインでかっこいいサイトが幾らでも作れるというもの。
ありがたいですわ。

ただ、注意して欲しいのは、商用に使えないことが多いということ。
キャラクターのフォントを使うには著作権の問題が発生することを事前に承知すること。
よーく選んで使わなければならないので、安易に「これイタダキー!」ってできないからね。

あと、カッコイイからとウェブサイトにそのまま使っても、相手のPCにも同じフォントが入って居なければ普通の文字に置き換わるし、空白や記号をの文字コードだとその部分が文字化けするので画像として使うなどの手間は掛かる。
本当は、こういったフォントをブラウザ側で拾ってきて自動的にインストールされればそれはそれでありがたいが、勝手にインスコされるということはセキュリティー上よろしくないのでそれは却下。
一時的に表示する為に読み込んでくるような感じだと良いのだけど、その配布元が閉鎖したらアウトなのよね。

だから画像として保存して挿入し、代替テキストを打っておく。
これが理解できない人は安易に使わない方がよろし。

http://www.fontspace.com/vtks-design/vtks-revolt
http://www.fontspace.com/aldus/royal
http://www.fontspace.com/digital-magic/corners-1
http://www.fontspace.com/jester-font-studio/ringmaster
http://www.fontspace.com/fontasyland/fl-sesame-street
http://www.fontspace.com/lorvad/bellbottom-laser
http://www.fontspace.com/digital-magic/design-7
http://www.fontspace.com/font-a-licious/kinkie
http://www.fontspace.com/apostrophic-lab/tribal
http://www.fontspace.com/billy-argel/skull-ts
http://www.fontspace.com/digital-magic/mixedbag
http://www.fontspace.com/gaut-fonts/tattoo-parlour
http://www.fontspace.com/kingthings/kingthings-spike
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwfairyfantasy
http://www.fontspace.com/chris-pirillo/mickey-mousebats
http://www.fontspace.com/n-plus/kfon
http://www.fontspace.com/george-williams/floral-caps-nouveau
http://www.fontspace.com/kingthings/kingthings-willow
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/darrians-sexy-silouettes
http://www.fontspace.com/gorillablu/precious-moments
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-christmas-frames
http://www.fontspace.com/adult-ramblings/aez-deco-dings
http://www.fontspace.com/dvm-publications/metdemo
http://www.fontspace.com/gaut-fonts/the-one-ring
http://www.fontspace.com/george-williams/parisian
http://www.fontspace.com/web-dog/anvil
http://www.fontspace.com/jester-font-studio/jungle-rock
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-butterflies
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwfloralcorner
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/darrians-frames
http://www.fontspace.com/londons-letters/lms-hippy-chick
http://www.fontspace.com/n-plus/evilz
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/heart-and-soul
http://www.fontspace.com/digital-magic/design3
http://www.fontspace.com/cyberbuny-creations/designs-galore
http://www.fontspace.com/character/romantique-initials
http://www.fontspace.com/vtks-design/vtks-no-name
http://www.fontspace.com/shyfoundry/sf-burlington-script
http://www.fontspace.com/david-martin/mario-and-luigi
http://www.fontspace.com/ryan-splint/tattoo-ink
http://www.fontspace.com/gemfonts/fantasy-clipart
http://www.fontspace.com/filmfonts/blade-2
http://www.fontspace.com/gemfonts/fantasy-clipart-2
http://www.fontspace.com/george-williams/andrade
http://www.fontspace.com/the-devil-in-jason-ramirez/one-fell-swoop
http://www.fontspace.com/cyberbuny-creations/floral-settings
http://www.fontspace.com/crolrene/happydave
http://www.fontspace.com/casady-and-greene/regencyscriptflf
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwspringtime
http://www.fontspace.com/de-nada-industries/lauren-script
http://www.fontspace.com/honey-and-death/lightning-volt
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/marshmallow-world
http://www.fontspace.com/digital-graphics-labs/symbolix
http://www.fontspace.com/filmfonts/the-incredibles
http://www.fontspace.com/filmfonts/the-incredibles
http://www.fontspace.com/two-peas/2peas-ggs-love-me
http://www.fontspace.com/nghts-place/101-alpha-pikture-bet
http://www.fontspace.com/font-a-licious/groovalicious-tweak
http://www.fontspace.com/alan-carr/carr-xmas-dingbats
http://www.fontspace.com/jeri-ingalls/ji-nature-bats
http://www.fontspace.com/buddha-graphix/danzin
http://www.fontspace.com/last-soundtrack/barber-shop
http://www.fontspace.com/rick-mueller/credit-cards
http://www.fontspace.com/gabriele-magurno/the-bomb-best-of-magurno-brushes
http://www.fontspace.com/lorvad/medusa
http://www.fontspace.com/kingthings/kingthings-annex
http://www.fontspace.com/fontmesa/ferro-rosso
http://www.fontspace.com/freaky-fonts/devil-inside
http://www.fontspace.com/gorillablu/mickey-ears
http://www.fontspace.com/last-soundtrack/epoxy-history
http://www.fontspace.com/kingthings/kingthings-slipperylip
http://www.fontspace.com/n-plus/efon
http://www.fontspace.com/font-diner/cocktail-bubbly/cocktail
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-baby-love
http://www.fontspace.com/the-devil-in-jason-ramirez/that-luvin-feelin
http://www.fontspace.com/skull-a-day/skullphabet
http://www.fontspace.com/fenotype/fenotype-dings
http://www.fontspace.com/dixies-delights/beautiful-ornaments-three
http://www.fontspace.com/gorillablu/jlr-baby
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwfloralgreetings
http://www.fontspace.com/vtks-design/vtks-beauty
http://www.fontspace.com/la-vie-dansante/hybrid-hibiscus
http://www.fontspace.com/vtks-design/vtks-dear-love
http://www.fontspace.com/manfred-klein/silhous-two
http://www.fontspace.com/nghts-place/101-star-lit-nght
http://www.fontspace.com/digital-magic/corners-2
http://www.fontspace.com/font-a-licious/pacfont-good
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-fruitsy
http://www.fontspace.com/the-living-end/southbats
http://www.fontspace.com/fontgrube/dragonwick-fg
http://www.fontspace.com/down10/mclawsuit
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/christmas-cheer
http://www.fontspace.com/fonts-of-afrika/afrika-wildlife-b-mammals2
http://www.fontspace.com/nymphont/lt-sweet-nothings
http://www.fontspace.com/listemageren/mexican-ornaments
http://www.fontspace.com/typadelic/famousfolks
http://www.fontspace.com/su-lucas/sl-mythological-silhouettes
http://www.fontspace.com/minnesota-department-of-natural-resources/dnr-recreation-symbols
http://www.fontspace.com/benn-coifman/roadsign
http://www.fontspace.com/ace-of-space/flora1
http://www.fontspace.com/blue-vinyl/tropicana-bv
http://www.fontspace.com/ladytimeless/silhouettes-from-poser-lt
http://www.fontspace.com/walter-velez/mythical-and-hoplite-noodgies
http://www.fontspace.com/gyrl-friday/little-city-2000
http://www.fontspace.com/manfred-klein/silhouetta
http://www.fontspace.com/gorillablu/pooh-bear
http://www.fontspace.com/gorillablu/pooh-bear
http://www.fontspace.com/su-lucas/sl-square-ornaments
http://www.fontspace.com/gemfonts/xmas-clipart
http://www.fontspace.com/gemfonts/culinary-art
http://www.fontspace.com/nghts-place/101-celtic-astrologer
http://www.fontspace.com/artsylady/al-princess-snow-white
http://www.fontspace.com/la-vie-dansante/two-wingy-dingy
http://www.fontspace.com/bolt-cutter-design/metal-macabre
http://www.fontspace.com/digital-magic/design1
http://www.fontspace.com/font-a-licious/eight-track/eight-track-program-4
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/floral-garnish
http://www.fontspace.com/skulls/the-comedian-dingbats
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/deannas-ivy
http://www.fontspace.com/blue-vinyl/rock-star-20
http://www.fontspace.com/floodfonts/flood
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/sun-moon-and-stars
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-angel-bear
http://www.fontspace.com/font-a-licious/peeps
http://www.fontspace.com/gemfonts/drinks-various
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/smurf
http://www.fontspace.com/barb-johnson/hunnys-bees
http://www.fontspace.com/gemfonts/sportzs
http://www.fontspace.com/skulls/pip-boy-weapons-dingbats
http://www.fontspace.com/gemfonts/whethers
http://www.fontspace.com/digital-magic/design5
http://www.fontspace.com/gemfonts/monarchia
http://www.fontspace.com/dry-heaves/screaming-guitar
http://www.fontspace.com/abstract-fonts/af-pepsi
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/buds-and-blossoms
http://www.fontspace.com/walter-velez/velezodiac
http://www.fontspace.com/candeekis/ck-victorian-silhouettes
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwsafari
http://www.fontspace.com/guifx/guifx-v2-transports
http://www.fontspace.com/brian-j-davis-design/dubya
http://www.fontspace.com/gorillablu/ninas-animals
http://www.fontspace.com/font-a-licious/return-of-the-retrobats
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwfantasy
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/eastertide
http://www.fontspace.com/gemfonts/odds-n-sods
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-christmas-dings-2004-four
http://www.fontspace.com/font-environment/crayon-kids-1
http://www.fontspace.com/character/dvdpixpro
http://www.fontspace.com/sassy-graphics/fun-fish
http://www.fontspace.com/jaz/lewiscarroll/lewiscarrolldings
http://www.fontspace.com/wednesday-love/sandal-x-love
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-birthday-cake-dings
http://www.fontspace.com/cybapee-creations/decocaps
http://www.fontspace.com/digital-magic/design-6
http://www.fontspace.com/greywolf-webworks/big-ten-mania
http://www.fontspace.com/font-a-licious/superstar-dj
http://www.fontspace.com/donna-j-morse/dj-horses-1
http://www.fontspace.com/analia-wainer/jamon-del-mar
http://www.fontspace.com/agent-j/cat-silhouettes
http://www.fontspace.com/graphx-edge/ge-zodiac
http://www.fontspace.com/londons-letters/lms-tropical-island-dream
http://www.fontspace.com/someshinzz/ballet
http://www.fontspace.com/digital-magic/children
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-color-me-christmas-2002
http://www.fontspace.com/graphx-edge/ge-nautica
http://www.fontspace.com/emerald-city-fontwerks/stillframes
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-christmas-jewels-2005-5
http://www.fontspace.com/dixies-delights/printers-ornaments
http://www.fontspace.com/dixies-delights/printers-ornaments/printersornamentstwo
http://www.fontspace.com/cyberbuny-creations/teddios
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-all-sport
http://www.fontspace.com/adult-ramblings/aez-wedding-dings
http://www.fontspace.com/fenotype/military-dingbats
http://www.fontspace.com/the-empire-of-the-claw/b-movie-dings
http://www.fontspace.com/donna-j-morse/dj-stringed
http://www.fontspace.com/gemfonts/multicasion
http://www.fontspace.com/gorillablu/scoobats
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/butterflies
http://www.fontspace.com/donna-j-morse/dj-autocar
http://www.fontspace.com/nghts-place/101-heart-stringz
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwdelightful
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwfeathers
http://www.fontspace.com/dingfontbats/sassys-teddys-3
http://www.fontspace.com/blue-vinyl/sugar-coma
http://www.fontspace.com/su-lucas/sl-zodiac-stencils
http://www.fontspace.com/graphx-edge/ge-christmas-joy
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/comix-cuties
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/hearts
http://www.fontspace.com/dani-foster-herring/christmas
http://www.fontspace.com/manfred-klein/silhouetten-people
http://www.fontspace.com/digital-magic/design4
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/vintage-erotique
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwheavensent
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-all-smiles
http://www.fontspace.com/the-empire-of-the-claw/horror-dingbats-ii-the-victims
http://www.fontspace.com/casa-phunk-phonts/maya-allstars
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwelegance
http://www.fontspace.com/dustbust/invaders
http://www.fontspace.com/windwalker64/wwrosebud
http://www.fontspace.com/fonts-of-afrika/afrika-safari-f-gogga
http://www.fontspace.com/blue-vinyl/my-70s-ding
http://www.fontspace.com/gorillablu/new-pooh
http://www.fontspace.com/kats-fun-fonts/kr-drink-up
http://www.fontspace.com/manfred-klein/silhouettes-3
http://www.fontspace.com/fleisch/heraldic-crests
http://www.fontspace.com/fontasyland/fontasy-penguin
http://www.fontspace.com/gemfonts/americanic
http://www.fontspace.com/darrian-lynx/beauties-by-bill-ward
http://www.fontspace.com/manfred-klein/egypt-silhous
http://www.fontspace.com/gorillablu/jlr-goofy-writing

すぐにでも使えそうなのをチョイスしてみた。
それこそ、キャラクターフォントなんかすぐにTシャツとして印刷できそうなクオリティーだね。
こんなのが無料で配布されているなんて凄い時代だな。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、版権絡んでるのがあるから商品にするのは無理だけどな。

ソフトバンクCMにSMAP?

上戸彩タンと白いワンコはクビなのか?

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、au派のオラにはどうでもいいが、あのCMは好きだったのになぁ。

青森の自民は二世議員(新人)かよ・・・

対馬氏の息子を県連が推しやがった・・・
ほんと、自民党って二世議員が好きだよな。
自民党は一度大敗しなきゃ民意がわからないんじゃねーの?

( ´(Д)`)y━~~~ つーか、政党とかそんなのもうやめればいいのに。

ちゅん(o`θ´o)ちゅんウォッチは雨に限る

2時間ほどゆっくり公園を廻ってきた。
煩いギャラリーも居ないし、こんな雨降りの公園を散歩している物好きは5人も居れば多いほうだ。

まずは公園入り口でスズメの出迎えを受ける。
歩いて行くと遠くから飛んでくるのでスズメの視力は少なくとも100m先の人間を見分けられる。

そのまま公園に侵入すると西ボスさん一家が降りてくる。
親より子供の方が順応性が高いので、子供はパン食い競争の準備万端。
表情もできてきたのでヤル気満々の顔が微笑ましい。
ウミネコやカモメの横槍が入るが、体躯の練習だからどんどんやれ。
フットワークと動体視力を今のうちに鍛えておけばそうそう馬鹿やんないかぎり怪我を負う事も無かろう。
大きい鳥さんのバトルの間に、スズメはオカワリしに低い場所から近づいて来る。
カラスとカモメの喧嘩中はチュンチュン(こっち来い)と合図するとブババババーって飛んで来る。
こいつらは元々追い払われる立場なので、追い払わないオラの近くが一番安全なのを知ってる。

ひたすら小さく丸めたパン玉を投げる。
スズメの中にもカラスやカモメ同様に、投げたものをノーバウンドでキャッチするやつがチラホラ出てくる。
見てると上手いものだ。というか、オラのコントロールも益々上達してきている。
スズメのクチバシ目掛けて投げてやると、7割以上はそのままキャッチする。
もともとスズメは飛んでる小さい蛾を空中で捕まえるくらい機動性と追尾性が高い。
ゆっくり放物線を描いて飛んでくるパン玉をキャッチするのはさほど難しいことでも無いようだ。

カモメにも馬鹿なのも居れば、ハシボソの行動を真似て行儀よく待っているのも居る。
まぁ、カモメ属はほとんどハシブトのように乱暴な特攻をするものだが、大人しく居ると待っていた方がもらえる確率が高いと学習した個体も居る。
カモメはみんな低脳だと思っていたが、以前遭った若いセグロカモメは非常に頭が良く、性格もハシボソに近かった。
何しろ短気なカモメは悔しがるポーズで「なんで食べ物くれないんだよー!!!」な鳴き方をする。

見ているとカモメの中にもどうすればニンゲンに気に入ってもらえるか勉強しているヤツもいる。
ハトもアホばっかりだと思えば1%ほどだが明らかに慎ましいヤツが居る。
様子を見てゴチャゴチャ歩き回るわけでもない。いちいちバタバタと飛び回ることも無い。
黙って待っていればエサが貰えると分っているのか、これまたハシボソの真似をして待っていれば貰える事を学んだのか。

ハトの頭なんてスズメと大して変わらない。脳味噌も大して変わらないだろう。
でも、スズメ目は他の種と違って物凄く多様な進化を経ている最も種類の多い目である。
カラスもスズメ目だし、ヒヨドリもスズメ目。ゴジュウカラとかセキレイなんかもスズメ目。
こいつらは頭がいいから多様な形態に分岐したんだと思う。

さて、海岸から西2ボスのエリアに入る。
ハシボソ子が出迎え。
跳ねながら方向を変える仕草が可愛い。
つうか、上目遣いがなんとも (*´Д`)=3 カワユス

今日は雨が降りっぱなしなのでドイツモコイツもハラペコ。
形振り構ってられないスズメが多いし、いつ乱暴なハシブトも今日だけは嫌われまいと必死で騒ぎたいのを我慢している。子供にもそれを言いつけたのか分らないが、子供もいつも鳴き喚くくせに今日だけは非常に大人しい。
ハシホソ達と喧嘩にならないように一応気遣っている空気を感じた。
ハシブトも子供はもう親と大きさが殆ど変わらない。
クチバシの付け根がピンクなので遠くからでも分るが遠目には親だか子供だかは仕草以外に見分ける術が無い。

まぁ、雨の公園は、みんな向こうから寄ってくるから面白いね。

2009年7月28日火曜日

帰宅したらチュンが居ない

どっかでメシ喰ってるんだろう。
おかげで米は撒かなくていいな・・・と思ってTV見ていると来やがった。

米を撒いてチビフワモコを鑑賞してたらハシボソさんが寄ってきて、サブレじゃなくて腹に溜まるものが喰いたいという。
コンビニでタバコとコーヒー牛乳、ドーナッツを買ってきたのでドーナッツを食うか?と聞くと食べたいという。

(* ̄(エ) ̄)ノ⌒◎

(* ̄(エ) ̄)      ............◎ 

遠くからハシボソの子供が鳴いている声がする。
ドーナッツを咥えてそっちに飛んでいった。
2分で戻ってきて、もう一個要求されたのでやる。
ハシボソは物静かだし、目線で会話できるので楽しい。

チュンはチュンで向かいの電線に鈴生りになっている。
オラが居ると降りて来ないのは余所者。
人が居ると来れないのは論外。来れるやつだけ食えばいい。
米は欲しいけど人間には近付きたくないというのなら、働きたくないけどメシは喰いたいと言ってるようなもんだし。
目の前まで来るのが公園から来たやつ。こいつらは至って動じない。猫が居る時は警戒しているが、オラの周りが一番安全だと分ってるから。
玄関で見ていると降りてくるのがこの辺に住んでるやつ。フワモコを鑑賞させてくれない者喰うベガラズ。

一番慣れているのはオラが歩いて行っても飛んでいかない。
ホバリング野郎も公園から来たやつだ。
手に乗るかな?と手を出しても手に着地しない。
こいつは何がしたいんだろう・・・

一昨日、公園に行ったから、今行くか、明日の早朝に行くか迷うな・・・
西ボスさん家の三つ子はもう慣れて寄って来るし、親も心配していない。
西2ボスと子共もあまり気にしていない様子。
東ボスは威嚇しなくなったけど、警戒はしている。
東口ボスは顔を忘れたみたいで自分から飛んでこなくなった。
中央2ボスは覚えているようで、近くで顔を覗き込んでいる。

まぁ、それぞれにそれぞれちゃんと生活できているので心配はない。
人間との距離の取り方も教えたし、人を見る目を鍛えさせた。

( ´(Д)`)y━~~~ ハシブトには教育が殆ど効かないからなぁ・・・なんとかならないんかな・・・

ハシブト毎日煩いし・・・
ゴミを喰い散らかすし。
ペットとしちゃ最高に面白いというか、面白すぎる鳥なんだろうけどね。
オラとしては付き合いが安定しているハシボソさんのほうが面白いしなぁ。

ジャンボ刈ってきた

頭がサッパドした。

毛が柔らかいクセに変にクセっ毛でテンパだし。
湿気やすいからペタっとなるし、乾きにくい。
しかも最近は湿度が高くて頭の熱気が篭る。

いい加減ウザくて髪をバッサリ切ってきた。

髪が少しでも長くなると抜けやすいし細い毛なのでボサボサになる。
短いと頭が涼しいし朝も洗うだけですぐに乾く。
拭いて放置するだけでテンパだから髪型はキマる。

いま、TVで頭シラミが増えているようだ。
当時の駆除薬の販売禁止や、海外旅行で感染してくるのが原因だとか。
シャンプーや粉の駆除薬は売ってるし、目の細かいクシで取れるってさ。

(* ̄(エ) ̄) ふうーん

2009年7月27日月曜日

マッハUSBを導入するとパソコンが重くなる

USBの転送速度を優先するか・・・それともパソコンの反応速度を優先するか・・・

というか、マッハUSBをWindowsXP Home SP3に適用するとOSの反応速度が著しく低下する。
有効になっているうちは再起動するまでモッサリ感が維持されるので、無効にしてから再起動すると元の反応速度に戻る。

ちうことで、マッハUSBは使ってはならないとオラが断言しておこう。
ボタンとか押してもダメで、押し込むって感じじゃないと押せなくなるぜよ。
ドロップダウンメニューまでクリックしてもすぐに選択できなくなる。
これも押しっぱなしで有効になるまでクリックを離せない。

全然ダメダメなテクノロジーですな。
読み込みが遅くなってもいいけどさ、Windowsの反応が遅くなるのはナンセンスだべ。

夢を見た

右目失明と ヾ(`(Д)´)シ 円形脱毛 の!

リアルすぎて(((゜(Д)゜)))ガクブル

( ´(Д)`)y━~~~ 若くないからな

2009年7月25日土曜日

今年の味噌は何味噌にしようかな

(* ̄(エ) ̄) ふふふん♪

まず、くま脳内でレシピをシュミレーション。
オラのシュミレーションは見た目だけじゃなくて味と香りもシュミレーションできるのだだだ。
料理とは・・・「経験と勘と直感」である。

  1. ニンニクを皮ごと茹でる。剥いたり切ったりすると酸素と結合して臭くなる
  2. ニンニクの粗熱を取る。熱いまま潰すと臭くなると思うから。
  3. ニンニクに砂糖をぶっかけて潰す。砂糖のコーティングで酸素との結合を緩和させる。
  4. 赤味噌と混ぜる。白より香りの強い赤が良い。
  5. 韓国トウガラシと生姜をお好みで混ぜる。アクセントね。
  6. 赤紫蘇を刻んでニンニク味噌と練る。香りをつける。
  7. 白胡麻と白擦り胡麻を混ぜて練る。風味をまろやかにする。
たぶん臭くないし ヾ(≧(∀)≦)シ 美味しいハズ!

( ´(Д)`)y━~~~ さあ、このレシピ幾らで買う?

スズメの声のある朝

昨日も聴けた。
今日も聴こえている。
明日も聴けるだろう。

スズメの声で朝だなぁと思えるいま。
あと何年聴けるのだろうかと思うこともある。
声のお礼に1日に1合~1合半。
生米を玄関前に撒く。

最近じゃ子連れのスズメや既に独り立ちした色の薄いスズメが一緒に朝ご飯を食べに来る。
会社から帰ってくると車の上や玄関で待っている。
一人暮らしの野郎には帰ってくるのを誰か待ってるというのも何か良い。
エサ目当ての煩いスズメや、行儀の良すぎるハシボソガラスでもそれは嬉しいものだ。
ハシボソさんも子連れで来るようになった。
ただ、猫が多いので電柱の上から見下ろしているだけだが、いきなり喰われるよりは良い。

スズメやカラスが居る時は周囲に水を撒く。
車の下や周りの猫が隠れそうな場所にも水を撒く。
打ち水を兼ねているし、猫が居ないと安心して降りてくるからだ。
オラが居る間は猫が近寄ってこないから、スズメもカラスも安心して飯を食っている。
エサ台でも用意してやりたいのだが、アスファルトじゃ無理だ。
小さくても庭と縁側がある平屋に住みたいものだ。

土があってちょっとした家庭菜園もやりたいし、薬味やハーブを植えても良い。
食い物や運動だけでは健康になれない。
毎日、ちょっとした楽しみがあることが健康の秘訣なのかもしれない。

( ´(Д)`)y━~~~ 今日も健康だからタバコが旨し

2009年7月23日木曜日

視力の低下:実際にどう見えている?

自称「視力5.0」の熊野郎はどんなに視力が低下しても自力で補正できる変人である。

オラはパソコンの前に十数時間とか下手すると1日に20時間なんてこともある訳だが、過去に一番酷い視力の低下を経験したのは小学校の頃。本が大好きで漫画をちーっとも見ない幼児であった。
実は0.7まで下がったことがあるが眼科で眼鏡を掛けますか?と聞かれ拒否したことがある。

そのときの印象は覚えていない。
天体望遠鏡を買って毎晩見ていたら2.0まで(2.0までしか測ってもらっていないからわからないが土星の輪が肉眼で見えるくらいまで)回復した。

中学から高校に上がる時、ファミコンが流行って、歴代のTVゲーム機を全部所持して更にパソコンまでやってた高校から社会人数年目。
パソコンなんてできる人は殆ど居なくて機械アレルギーが無いオラは独学でWindowsの基礎をマスターするのに3日しか掛かっていない。

さて、現代は会社のデスクに一人一台のPCが鎮座しておる。
そうなるとそれ特有の病気っていうか症状が現れるわけだ。

軽佻なものだと星がハッキリ見えない程度から始まるが、この程度は星空を眺めればすぐに補正できる。



症状が進むと暗闇の明かりにフォトレタッチで超新星エフェクトをかけたような放射状のモノが見え始める。



ここまでは何つー事は無い。余裕で補正できる。
暗闇で数キロ先の街灯を数えられるくらいまで眺めていれば補正される。
観察するような感じで見れば治るよ。

さて、厄介なのがパソコンの画面を長時間見続ける作業が何日も、何週間も、1~2ヶ月とか続くと発症する焦点のブレだ。



これらの画像はオラが見えた像をパソコンで描いたモノだが、イメージ的にかなり似せている。
ほとんどこんな感じに見えてしまうと、マジで焦ること請け合いだ。
一番最初に発症した時にはショックで死にそうだったが、根性で補正した。
所要日数は相当掛かったぞ。

でも、こられの補正はコツを掴むと簡単に治せるのだ。
ここに実際に視力補正できている変人が居ることだし、努力と根性で眼鏡を掛けることを数年から数十年遅らせることができる。

何事も諦めないことだ。
人間の眼ってのは明るいものを見つづけるには適していないとか、同じ焦点距離のものを見つづけると寄り眼になって両目で見たときに近くに焦点が合ってしまって二重に見えたり、片目でも上手く像を結べずに輪郭がハッキリ映せない状態に陥ることがある。

その仕組みは眼球のモデルを見れば分ることで、レンズと水晶体と網膜と筋肉が関係してくる。
緑内障とか白内障とか網膜はく離にはなった事が無いので、目がおかしいと思ったら眼科できっちり検査してもらうことをお奨めするが、見えている異常事態を見えるように補正できるのもまた生物の力である。

よく「眼鏡をかけると眼鏡無しに居られなくなる」と聞いている。
オラは人間だけど、山男なので自然の中で、生身で最強でありたい願望がある。
これは自然の中では人間として行動するよりも、人間が大昔に有していたはずの能力。
つまり動物的なものが揃っていないと死ぬかもしれない。怪我をするかもしれないと思っているから。

つまり、自然の中では物理的パワー(筋力)とバランス感覚や体躯。効率が良くて正確な攻撃力。
精細な視覚情報を得られる優れた視力と、見分けられる脳の処理能力および伝達速度(動体視力)。
そして些細な音を拾い取り、聞き分ける聴力が生死を分けると自分に言い聞かせている。

眼は非常に大事である。同時に視界の外は聴力が補佐する。真後ろに眼があるような感じ。
見えていないけどね。存在は感じるし、音で方向も分かる。

視力が落ちたら自力で像を結べる距離を探し出す。
見ようとするのではなく、見える焦点距離を測るのだ。
この感覚が分らないと補正できない。
無意識に焦点を合わせようとするのではなく、見える範囲を探そうとする眼の使い方をすると、一瞬だけハッキリと見える位置がわかる。
機械的な例えをするならレンズと網膜の距離を、筒を伸ばしたり縮めて像を合わせる仕組みに置き換えるのだ。

だから、普通に目の前の人間を見るとちゃんと見えるよね。
でも、ちゃんと見えている人をボケて見えるように自在に焦点距離を変えられるのが補正ができる人。
つまり、ちゃんと見えているものをわざと見えないように焦点を通り過ぎさせることが補正の必須条件。
昔、流行ったモザイクを眺めると立体的な象が浮き上がるアレだ。
あれができる人はあの感覚を思い出そう。
あれを何度やってもできない人は感覚が分らない人である。

見えないものを見えるようにするには、見えているものをワザと見えない焦点に変化させられる感覚が絶対条件にある。
見えていることが当たり前だと思ってはいけない。
見えなくなったときにどうなるかを考えて、自分の目の焦点合わせを自在にアジャストできることが必要なのだ。

たとえば、見えているものを見えない焦点に合わせて、実際には見えないよね。
でも、その見えない位置が、将来、見える焦点距離になるかも知れないと考えれば、いま見えている焦点距離が見えない位置になるかも知れないのだ。

人間は眼だけで見えているのでは無い。
目で見たものを見ようとしたときに、脳がそれらを必要な情報と、要らない情報に分ける。
見ようと思えば見えるし、見ないと思えば見えるし、見る必要も無いものが実際には見えているし、意識して見るだけじゃなくてボーっと眺めてわざと焦点をずらしてみると何かイイ感じな風景に見えたり・・・
脳内で見ている風景を自分なりに一眼レフのファインダーを除いているような感覚で置き換えて焦点を変化させるのだ。

だって、人間の眼ってのは「写るんです」みたいに見えていると思っていても、本当は凝視している時は対象物以外がボケてるんだし、逆に、対象物をボケさせてみた時に、見えているのが何であるか何気なく試してみるのも面白い。

交差法と平行法は普段から無意識にやってるんだけど意識しないとそれも気づかない。
だって見ているものを見ようとしているから眼が勝手に像を結ぶ。
無意識に呼吸しているかのように。

でも、呼吸にも意識してやる腹式呼吸があるんだし、眼にもそれができる。
勿論、集中すれば耳でもできる。聞こうとしているか、無意識に聞いているか。

「みる」には色々とある。「単に見る」 「もの分析するために診る」 「物体を特定して観察するために観る」 他にも「視る」とかあるしなぁ。

「きく」だって、「単に聞く」のと、「注意深く聴く」のもあれば、「利く」こともあるよね。目にも「利く」があるように。

人間ってのは見えているうち。聞えているうちは気づかないんだよね。
それが当たり前だと思ってるから。

でも、想定して持っているものに応用力をつけておけば、それが必要になったときに初めて「できる」ことに気づくんだよね。個人差はあるけど、基本的に誰にでもできるはずなんだよね。

これを読んだ人は冗談抜きに感覚に範囲を持たせておけばいい。
そのどちらかにズレたとき、その範囲が見える範囲になっていることがあるから。
それには脳の処理も範囲を持たせておくといい。
自分がその位置しか見えないとなると、どっちかにズレたとき、見えないってことになるけど、予め見える範囲もボケる範囲も自在に変化させることができれば、見える位置がズレちゃっても脳がその見える位置を眼球のレンズと筋肉とで上手くアジャストしてくれっから。

( ´(Д)`)y━~~~ 分るかな? わかんねー人にはわかんねーだろうなぁ・・・

Firefox Add-on No!Script がワケワカメ

表題のとおり、No!Scriptが余計な機能を追加して何だかよくわからないブロックをされた挙句、今まで表示できていたサイトもブロックされまくり。
しかも許可の仕方がよくわからない。というか細かく設定できるようになったようだが、ブロックの理由がよくわからない。
そこの機能を無効化してもブロックは続くようで、もっと単純にしてくれればいいのに複雑化してどないすんじゃ。

今までのJavascriptごとのリストから部分許可ってのが非常にスマートで良かったのに、なんで改悪したんだろうか。
アップデートもウザいくらいに多いし、いちいち配布サイトを表示するのも邪魔くさい。
この際だからアドオンを削除した。
Firefox単体のセキュリティーは非常に高いのでウイルス対策さえ別途やっとけば余程の事が無い限り(というより危険なサイトに行かない人は)必要ないアドオンなのかも。


ちうか、最近はクラッシュが多いので多分、アドオンが原因と見ている。
無効化するだけでは邪魔なので、必要の無いものと無効化しているアドオンを全部捨てた。

いやぁ・・・ヾ(≧(∀)≦)シ めっちゃ軽くなったダヨ!

思うんだけどさ、No!Scriptは従来のブロック方法がベストだし、No!Cookieなんてものがあるともっと便利だと思う。
だって、一見さんで寄ったサイトのCookieなんて食う必要ないじゃん。
Cookieが必要でそれが無いと見れないサイトなんて一時的に許可で見れるようにし、Firefoxを終了時に自動的に消してくれればもっと便利だ。

誰か作って下さいまし。

仕様:

Cookieを食う前にブロック。
食うか食わないかダイアログが出る。
食った場合、二度目は聞かないが、ホワイトリストにCookieが表示される。
食わないサイトはブラックリストに表示され、ブロックしている旨を表示。
ブロックしているサイトでCookieがどうしても必要なら、ブロックサインをクリックして許可すると喰うようになる。
喰う時は「今回だけ」と「次回以降」を選べて、今回だけの場合はFirefox終了時に一時保存されたクッキーはクリアされる。

要するにNo!ScroptのCookie版が欲しいのだ。

これが最も近いアドオンです

悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?

悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?

これはヒドイ! ヾ(≧(∀)≦)シ 現時点で475もレスついてる!

http://news.livedoor.com/article/detail/4262864/

オマケにニュースにまでなってるお祭り状態。

(* ̄(エ) ̄)ノ 釣れますか?

2009年7月22日水曜日

皆んな既に日替わり定食

略して皆既日食 (* ̄(エ) ̄) うんうん

皆既日食が裸眼で見えた

薄雲のお陰かな。
すぐに見えなくなったが三日月のような太陽を数分拝めただけでもOKだな。

カラスの生態:放し飼い猫 VS ハシボソたん

今朝のご飯は砂糖が掛かった「あんどーなっつ」を1個。
途中で飽きて残す。

ちょうど外からハシボソの声。
あんどーなっつ(食べかけ)を投げると、猫がサッとパンを持って逃げる。
慌てるハシボソ。しかしもう遅い・・・早く来ないからだ。
イキナリグレードが落ち、パンの耳。
不服そうだけど仕方が無いじゃないか。

(o`θ´o)は米粒とパンの耳。
ご飯が良いのと、パンが良いのと好みが別れる。
スズメも和食派と洋食派が居るのだろう。

ハシボソさんも玄関前で待ってる事もあるのだが、最近は10m離れた場所に待機している。
バケツの陰から頭だけ出している時もあるが、この辺は放し飼いの猫が多いので警戒しっぱなし。
スズメが降りてくればカラスも来る・・・みたいな。
だからハシボソさんはスズメに意地悪もしなければスズメのご飯を邪魔したりしない。
端っこに寄ってスズメと一緒に米を拾っていることもある。
まぁ、そのスズメってのはいつも玄関前でチュンチュン言ってるやつらなのだが。
普通のスズメは30cmまで近寄らない。
スズメもハシブト(スズメを食う)とハシボソ(スズメを食わない)を見分けているのだろうか。
猫が野鳥を襲わなければオラは不干渉なのだけど、この辺は放し飼いの猫が多いので野良猫も増える。

迷子の子猫なんぞ珍しくも無いし、それらをいちいち拾ってたりしたら猫屋敷一丁上がりだ。
カラスやスズメが猫に襲われる反面、ハシブトが猫を襲うから相子である。
放し飼いが減れば野鳥も安心だし、ちゃんと不妊手術をさせれば不憫な子猫だって増えない。
もちろん、ハシブトに喰われるやつも居ないだろう。
公園で野良猫にエサをやって首輪をつけているやつが居るけど、飼っているように見せかけて単なる野良である。
不憫な子を増やしているだけだと思うんだけどな。

オラは鳥派なんで猫はあまり構わない。
ただ、目の前で直ちに命の危険がある場合はヘビだろうがカラスだろうが助けられるものは助ける。
その後の生死は本人に任せる。世の中は厳しいのだ。

自分の生活を切り詰めて何かを飼うというのは、それなりのメリットが無いと無理だ。
鳥ならケージに入れておけばいい。
ウンコだって小便と一緒だから掃除も簡単だ。
でも、哺乳類を飼うのは臭いとかアレルギーの問題もあってオラには無理だ。
特に猫は鼻がムズムズしてだめだ。さっき猫が前を通っただけで鼻水が止まらない。
日によって変わるし、猫によってもアレルギー反応は出るのも出ないのもある。

可愛いとは思うけどね、でも免疫抗体が拒否反応するから飼う事はできない。
せっかく収まったアレルギー。白血球数も正常値に落ちたし。IgE抗体も落ちただろう。
原因物質は可能な限り避ける。これ基本だね。

(* ̄(エ) ̄)ノ 自分じゃ大丈夫って人も注意ダヨ。いつ発症するか分らないんだから・・・

日食眼鏡の作り方

材料
 透明なガラスの破片
 ろうそく

カラス面にロウソクの炎を当てると煤(すす)が付着する
色んな濃度になるように当てる時間を変えて何段階か変化を持たせる。

これでできあがり。
煤は微小な炭素がふんわり付着したものだから隙間があって強い光は透過するのだ。
太陽ほどの光度があれば普通は無理だろってくらいの付着でも透過する。
昔はこうやって作ったものだ。

もう失われた技術なのかもな。

2009年7月20日月曜日

ジャガカレー

ゴハンの代わりにジャガイモをサイコロ状に切ってレトルトカレーをかけて食べる。
ジャガイモを煮る鍋にレトルトを入れておけば一石二鳥。
例えばこれに好きな具材をトッピングしてもいい。
カレーが調味料代わりだから大抵の物が美味しく食べられる。
バターを加えたり、ハンバーグを載せてもいい。
最後に生卵を落としたり、鍋へ一緒に卵を入れてゆで卵にしてもいい。
らくちんで旨くて手間が掛からない。
ジャガイモには澱粉が豊富だから野菜というよりも炭水化物に近い。
だからご飯は要らない。
旬の野菜を茹でてもいいな。
ピーマンでもアスパラでもインゲンでも。
ニンジンや大根などの根菜を茹でてもいい。
本場のカレーとは違うが、日本にアレンジされたのカレーは色々と利用できて便利だ。
あと、ジャガイモの代わりにインスタントラーメンの麺だけ茹でたものにかけてもいい。