あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年11月19日木曜日

枯葉マークのデザインを募集するらしい

「もみじマーク」って正式名称らしいが、枯れたイメージがあるっていうか、枯れてんだからしょーがないじゃんか。
半数が気に入っているってんだし、何が問題なんだか。

いっそのこと「危険、近寄るな!」くらいのイメージを彷彿とさせるマークにしたらいいじゃんか。
自然界で言うところの「警戒色」ってやつね。
赤に黒とか、黄色に黒とかね。
近寄ったらアブネーゾ!くらいなのがいい。

オラも早く枯葉マークつけたいのだが、あと25年も待たなきゃならん。
枯葉マークをつけていながら後ろから運転を見られても「ジジイのくせに運転上手い!」と言わせるのが憧れなのだ。

つか、運転ってのは脳内でどれだけ高速に情報を処理できるかに掛かっている。
多少の視力の低下とかは実際のところ、脳内で処理を補完できるわけだし。
歳をとったら運転が下手になるというのは精進していないからだ。
つか、運転の上手い下手は、その人の適正能力だと思うけどな。

2009年11月18日水曜日

怪談レストラン

最近、週に合計3時間TVを見るか見ないか。
そんな中で久しぶりに普通に見れる番組があったというか。
子の手の何も考えなくて見れるのはいいね。

最近のバラエティー番組は予算が無いからクイズとか知識系とか喰い歩きとかそんなもんばっかり。
サスペンスとかそんなのはもう見る価値も無いし。

世界大恐慌から番組の質は落ちる一方。
アニメなんかも低レベルなCGメインのやつがクソみたいに溢れているし。
金の掛かるロボットアニメなんかはこういうときに作られないからなぁ・・・

かといって・・・ブランドに乗っかったストーリーも作画もクソなアニメはいらねーし。
ガンダムってさ、見る価値も無いようなクソもあれば1回見れば充分ってのから、何度見ても面白い飲まで質がバラバラだよね。

ガンダムって子供向けでありながら世界観が大人向けだからウケるんであって、子供向けだけに作られたガンダムってガンダムじゃねー!って感じ。
最後に見たダブルオーは良かったけどね。その前のSEEDなんかリアルロボットアニメじゃなくてスーパーロボット系だったし。半端に萌え系狙った感じがあって、アホじゃねーのとか思ったり。

最近、短編のOVAとかでも コリャヾ(≧(∀)≦)シスゲー! ってのが少な過ぎ。

ストーブの温度設定を全開に

マジで寒くてお腹がぎゅるるるるる・・・

こんな寒い夜は女子と対面で暖かい鍋をツツキながらホットな夜にしたいものだ。
つか、単純に彼氏・彼女居ない同士、居酒屋で鍋を喰らう集まりみたいなもんでもあればいいのによ。

フロントガラスが凍った朝

青森市内で数箇所の交通事故が合ったらしい。
朝は青空が見えていて暖かい日になると思いきや日中2度も雪が降った。
いま、とても寒い。

つうか、寒風が凄くて昼飯喰いに外に出たら凍死するかと思った。
鍋くいてーよー

2009年11月17日火曜日

駅前の広場でエサ探しボソ

吉野屋でメシを食ったのだが、ほんとに満足度が低い。
牛すき定食は肉が3キレしか入っていないし。
日によって木っ端みたいなものが入ってて、 (* ̄(エ) ̄) 肉どこよ?

今日もそのパターンで、腹が満たされないオラは埼玉食堂に突貫。
赤魚の焼き魚定食を食べて、何だか幸せな昼飯だった。

食堂を出るとハシボソ夫婦がこっちを見ている。
向こうも見たことのある人間だという顔をしている。
思い出したかのような顔をして、それでもプライドの高いボソ夫婦。
わざと葉っぱをどけて「わたし、エサを探してます」という態度で少しづつ距離を詰めてくる奥さんボソ。
そしてモロに目が合ったところでパンを投げてみる・・・
駆け足だねぇ・・・さすが歩く鳥さん。

もっとプライドが高い旦那は、パンに特攻する奥さんの前に割り込もうとするが基本的に早いもの勝ち。
奥さんはパンを咥えてこっちに「ありがとう」の視線を贈る。
旦那は「ボクの分は?」という顔をしている。
ええ、分ってますとも。

旦那にもパンを投げると「もっと欲しい」という顔をしている。
食べかけを投げると食べているパンを置いて駆け寄る。
その間にハトが置いていったパンに群がる。
旦那は「喰うんじゃねー!」とばかりに「んがぁ!」とハトを蹴散らす。

するとハトが恨めしそうな顔でオラの顔を覗き込んでいる。
飛び掛ってくるハトは大嫌いだが、このハトは思慮深い顔だ。
食べやすい大きさに千切って後ろに放ると大急ぎで食べる。
そういえば、ハトの食事って競争だから他に誰も居なくても「あへずがしい(せわしないという意味)」のだ。
そこんところが嫌いなのかも。
スズメは忙しないというか、いつ襲われるか分らないのでキョロキョロしている。
そんスズメでさえも、オラの目の前で食うときはマイペースだ。
大豆ほどの大きさのパン玉でさえ1個食うのに20~30秒は掛かる。
食べたらおかわり。

(* ̄(エ) ̄) やっぱ(o`θ´o)とカラスは面白いよな。

さて、そろそろオナガガモさんたちが極地から飛んでくるな。
カモの中でもイチオシの面白さだ。
今年こゆっくりそカモカモしたいものだ。

2009年11月16日月曜日

おせーんだよ

昼に寒風の吹きつける中。メシを喰ったオラは駅横の緑地へ。
スズメを呼んだけど木枯らしが強くて何処かに隠れているらしい。
ハトも余り居なくてハシボソは遠くで威嚇している声が・・・

仕方が無いのでハトに少しパンをやる。
スズメ目の野鳥が来ないので緑地を出たら降りてきた・・・黒いのが。
でも、もう持っていないので無視して帰る。
こっちを見て「んぎょー!んがー!」言ってたが、来るの遅いし・・・

ハシボソってメシよりも侵入者の追い出しが最優先。
その間に他の鳥にエサを喰われてしまう。
何度見ても損な性格だと思う。

うちに来るハシボソは既に割り切ってしまって、追い出しは二の次。
メシをさっさと喰って、おかわりを咥えて飛んでいく。
だって、盗られてもまだ貰えるとか思われても困るし。
野良なんだから、食えるうちに喰う。
これ、大原則ですたい。

鳥の行動で季節を感じる

玄関を空けると向かいの電線に待機するスズメも、冬になると玄関の段差まで来るようになる。
夏の間は別にエサを貰わなくても食べ物はあるから危険を犯さない。
ただ、冬になるとエサが不足するから、危険を承知でエサを優先的に貰いに来る。
個々の性格を無視すれば、エサを貰いに来る野鳥ってのはそんなものだ。

最近はスズメの中にドアの前まで来て、オラを見上げながら訴えて来るのも居る。
もうそんな季節か・・・
よほどの危険が感じられない限り、逃げない。
あまり体力を消費したくないんだろう。
小さい生物ほど短命らしいし。
逃げる時は全速力で一直線に逃げる。
それこそ命がけって感じで、逃げることはそれだけエネルギーも多く消費してしまう。
四六時中、食べ物のこと。敵のことを考えなくてはならないから大変だ。
意外と面白い性格の野鳥が身近に居るってだけで興味の対象だ。


ブトの中には去年、仲間からの虐めで片羽を痛めた馴染みも来る。
彼は一昨年生まれの2歳半。
怪我は治ったものの体に主翼が密着しないので左の肩が飛び出ている感じ。
まぁ、生活には困らないし、飛べるから生きるのに支障は無い。
彼らの体力と寿命の関係が分らないけど、体は大人と変わらないけが子供っぽいところが残っているところを見ると高校2年生くらいという感じだろうか。
彼は、コメを撒くとスズメを蹴散らして玄関の段差に駆け寄ってくる。
全く騒がないし、甘えたような「ぐぅっ」って声を出しながら首を90度傾けて凝視する。
そこまでされると無視するのが何だかかわいそうな感じがするのでジャーキーを1本あげる。
面白いのはここからで。彼はそれを「貰うからね」という態度をしながらジャーキーを咥えて脇の階段を上っていくのだ。
多分彼は食事中に他のカラスに襲われた経験があり、盗られまいとしてそういう行動に出るのだと思う。
それに、生きるためには形振り構わないところが人間のオラとしては羨ましいと思えるのだろうと。

人間ってのは、自分ができない事をするヤツに憧れたり羨ましく思ったりすることが多い。
スズメもカラスと同じで、人間には近づきたくないが他のスズメが食ってるエサを強奪することが多い。
というよりも、強奪専門のが居るくらいだ。
食べ物がいっぱいある季節はそうでもないけど、冬や子育ての時にはよく見る行動だ。
でも、同族からエサを奪われても、また貰えばいいからと寄ってくる個体も多いね。

彼らを見ていると、素直に生きているよ。
なんだか自分にはそれができないから羨ましい。

( ´(Д)`)y━~~~ 人間にもスズメやカラスとレベルが同じやつも居るしな

2009年11月11日水曜日

久しぶりのPC修理依頼

これからパソコンの修理に逝ってくるわけだが、ただいま電話待ち。
マイパソ弄ってる時に、無意識で正座してっから足が痺れた・・・
寒いと足の痺れが強く感じるのかもしれない。たった30分程度の正座で痺れるとは修業が足りんな。

( ´(Д)`)y━~~~ あああああああああああああああああああ はらへった・・・

ミストが降ってる

小雨ってよりも霧吹きで吹いたような雨だな。

        そとはふーゆーのーあめーまーーーだやーーーーーーまぬん♪ 
(* ̄(エ) ̄)
        こーのむーねーをーぬーりゃすーーーーーーよに!

( ´(Д)`)y━~~~ 氷雨(@とまりれん)かよ

2009年11月10日火曜日

朝飯は(o`θ´o)と一緒

会社に誰よりも早く行ってるオラだが、途中でコンビニが空いてれば会社の駐車場に車を停めてメシにする。
今日も朝飯に忙しい(o`θ´o)の一団が草叢でエノコログサを食ってた。
パン屑を投げると飛びつくので面白がって投げていたら車の窓の傍まで来てこっちをジロジロ見ながらパンを喰うツワモノが出現。
何か知らないけど、こういう(o`θ´o)の目つきって公園の(o`θ´o)の目つきと似ているんだよな。
なにかこう・・・普通にパンを貰いに来て、普通に人間の目のまで食って、普通にオカワリを要求してくるときの顔っていうか・・・

日曜は3週間ぶりに遊びに行ったらカラス20羽に囲まれた。

その殆どがハシボソ子とハシブト子。
親は西ボス夫婦と西ブト夫婦だけ。

口の中が赤いし。
口開けっ放しでコッチ見てるし。
ジリジリと見つめながら近寄ってくるし。
何時の間にか背中のすぐ後ろに5羽も居るし。
西2ボソ子はツリ目ですぐにわかるし。顔との距離50cmだし。
西ボス子3兄弟はオラの前と左右に居て、なんだか鳥囲まれてるし。
ブト子の一番若いのは兄貴に向かってエサチョーダイしてるし。

クイモンが無くなって帰ろうとしたら、半分くらいが「プシ!プシ!」ってブーイングしてるし・・・
西ボスは今日はシケてやがんなってツラしてるし・・・

で、会社の駐車場に居た(o`θ´o)どもは、多分駅前の緑地のヤツらだな。
しきりにオラの顔を覗き込んでるあの(o`θ´o)は、昨日、ベンチの横に居たヤツに間違いない。

2009年11月8日日曜日

外でブトが大騒ぎ

ブトは騒ぐから(゚(エ)゚)食堂には来て欲しくないのだ。
原因はヌコだった。
ドアを開けるとボソ用のジャーキーをヌコが盗み食いしてる姿があり、ブトはボソの縄張り内だからボソが食うには立場上文句は言えないのだが、ヌコに盗られるのだけは許せないようだ。

当然ながら早朝から煩いのは許せんのでドアを勢いよく開け、眼で「オマエらウッサイよ!」と言う。
勿論、オラの言うことは(その場だけだが)守るものの、やはり野鳥たちの警備員であるカラスがヌコに警戒行動をしないハズもない。
まぁ、カラスどもには本来、ここでは騒がないという約束をとりつけているのだが、本能だからしょうがない。

部屋に戻ってブログを描いている・・・で、5分もするとまた騒ぐ。
さっきのヌコがクマ号の下に隠れていた。
キリがないので、車の下に水を撒いてヌコには退場していただく。
こうして平穏は戻った・・・

ヌコの飼い主よ・・・エサ、ちゃんと食わせてるのか?

butoga

2009年11月7日土曜日

休みを無駄にしない為に

( ´(Д)`)y━~~~ 洗濯は平日にやって一晩かけて干すことにしよう。

深浦のイチョウの紅葉はまだ先

深浦町には樹齢1000年を超える日本一のイチョウがある。
母の希望で行って来たがまだ青かった。
イチョウの樹ってさ、大きければ大きいほど黄葉も遅いのね・・・

りんご狩り

というか、樹まるごと一家で収穫。
120kgほど採れた。
(゚(エ)゚)号の後部荷台が王林でいっぱいになる・・・

さっそく採れたての王林をマルカジリ。
果汁がすごく多くて売り物のリンゴとはまるで別物である。
まぁ、りんごもぎそのものは22年ぶりなのだが体が覚えているものだな。

ハシボソは餡子が嫌い?

アンパンをあげて、皮だけ食って飛んでった・・・一番美味しいところを喰わないのか・・・

2009年11月6日金曜日

会社の近くの緑地に居る(o`θ´o)

とりあえず、2羽はオラの顔を覚えていることが分った。

今日はすごく暖かい日で青空が広がっていた。
お昼に日向ぼっこしていると、(o`θ´o)が近くの低木に停まってこっちを凝視している。

( o`θ´o) < おい、ここだよ。早く気付けよ

そんな感じだった。
ポケットからパン屑を出して丸めて投げると食いつく。
もう一羽は気づかない内にベンチの隣に立っていた。

( o`θ´o)< 何かクイモン無いっすかー?

そんな感じ。
こんどは丸めずに千切って投げる。
咥えて飛んでいった。

がっついてるか。伺っているか。それとなく察してくれとか・・・態度が分りやすい。
そう感じるのが気のせいダロと言われるかもしれないが、たぶん、そういうことを言うヒトは「フツーのヒト」だからしょうがない。
普通の人にも感じ難いと思われるが、エサ台を設置してみれば、彼らの感情の表れに気づけるかも知れない。エサ台を設置できるひとはやってみましょう。鳥の感情表現は意外と分りやすいのだ。

オラが鳥の感情を読めるのと同じで、犬を飼っている人は犬の。ネコにはネコの感情というのがあると分かるでしょう。
付き合わないと分り辛いのは人間とも一緒。
表に出さない人の態度でも空気でも、動物の感情を読むのに慣れているひとはたぶん、空気で分ると思う。
この感受性も動物と接しなければ鍛えられないし、それとなく気を使うということは人間にも大事なことと言えるのだ。

ただ、察しろと言われても察することができないようなブキヨウなニンゲンは居ると思う。
ヒトと話す時に目が泳いでいるやつとか。自分を考えを持たない人種とか。
趣味に「TVゲーム」とか書くやつ。

ちなみに、趣味に「エロゲ」とか書く勇気のあるヤツは、ある意味でソンケーする。

世の中には「ある趣味のヒトしか知らない名曲」がある

とくに、アニメ関連やVOCALOIDには隠れた名曲が多いよね。
「アニメー?。そんなのガキとヲタクが見るもんじゃねーか」とか、実際には多いわけだ。
いや、アニメはアニメ、VOCALOIDは音声合成と割り切ってしまえば別に良い訳よ。
まぁ、最近のアニメの主題歌やエンディングテーマはCMもガンガン流れているから実際には裾野は広がっていると思うのだが、どっちかっつーと、アニメのタイトルというよりもアーチストによるところが多分にあると推測もできるのだ。

いま、普通に流行曲と言われているものや名曲といわれているものと同等かそれ以上のアニメ主題歌やエンディングテーマ。音声合成ではVOCALOID「初音ミク」のオリジナル曲がゴロゴロしてて驚くことも多いのだが、世間一般のフツーの人間のヒトは、こういうジャンルに属する歌や曲なんかをどのような印象があるのか聞いてみたいものだ。

年齢によっての趣向なんはあると思う。
でも、歳をとると演歌が良く感じるなんてのは非常に稀だと思うな。
クラシックやヒーリング系に走るって傾向はあるかもしれない。
たとえば、オラが大嫌いなラップの中にも「マジ!?Σ(゚(Д)゚ )」ってのもある。
それだけポップスだからとかジャズだから。ロックだからどうのこうのということは無い。
やはりアーチストは重要な部分でもあるが、心のある曲には感じるものがある。

( ´(Д)`)y━~~~ ちなみにオラは80年代の洋楽が好きな傾向にある。

2009年11月5日木曜日

今日のドーブツ

朝は(o`θ´o)が玄関先で待機するようになり、玄関を開けると元気よく挨拶してくる。
コメを撒くとすぐにボソが来て、(o`θ´o)を驚かさないように忍足で歩いてくる。
今日は粒餡のアンパン1個。ジャーキー2本の日当でお引取り頂く。
コメには(o`θ´o)が一列に並んで端っこからプチプチ。
まるで「ここまで喰った」みたいにコメが消えている。
続いてブトが来るのだが、騒いだので無視。
気分屋だよなぁ・・・ブトは。

昼に近所の緑地でウォッチング。
(o`θ´o)が2羽気づいて飛んでくる。
流し目で見上げているみかんくらいの(o`θ´o)の目は「早く!早く!」と言っている。
寄り付きが悪いので移動したらハトに囲まれる。
ウザいのでパンの耳を遠くに投げたらウミネコがゲット。
少し離れた場所にはオオセグロカモメ。でも怖がって寄って来れず。
振り向いたら胸を張って「さぁ、メシだ、メシ!」という顔でボソが隣に居た。
ようやく顔を覚えたのだろう。自身タップリで「オマエ知ってる」という態度だ。
パンを半分やる。
雨が降ってきたので退散。車の中で最近気に入ったテーマソングを大音量で鑑賞。
雨はどんどん強くなる。
昼休み終了。

終業時間になりさっさと帰る。
帰りにヤマイシに寄って冷凍食品を山盛り買う。
タコヤキ・サヤエンドウ・ピーマン・アスパラ・鳥団子・オクラ。
2140円。
いつも帰るときに通りが混むので海手に抜ける。
直線に入って加速した所でネコがゆっくり横断。
いっちょまえに威嚇してやがる。
轢く気は無いので減速してやり過ごす。
他の人だったら80%の確率で轢いてたな。
ネコよ・・・車に威嚇したって車は逃げないぞ?

帰宅。
黒ニャンコが居ないのでさっさと家に入る。
いま、メシできた。

(* ̄(冖) ̄) ジュル

2009年11月4日水曜日

昨日の出費を考えて節約せねばとか考えてる

結局、初雪の降った昨日だけで3万くらい使ってる。
雪国では「灯油代」というものが出るが、冬タイヤ代は出ない。
冬ワイパー代も出ない。
ママダンプ代とかスコップ代も無いったら無い。

雪国は何かとお金が掛かるのだ。
子供手当てもいいけどさ、国で寒地手当てとか出してくれればいいのにな。

(* ̄(エ) ̄)ノ 理由は簡単だ。

隣のバカな国は人が住んでいなければ自分の土地だって言い張るからできる限り無人地帯が無い方が国防にも繋がる。
だから離島手当てとかもあってしかるべきだと思うのさ。
人が住まなくなれば領有権とか主張し始めるべ?
だから無人島にしちゃうと何かとトラブルの元だべ。
だから過疎の離島とかも離島手当てで住み続けるようにしなきゃだめよ。

同じく、豪雪地帯に住んでる人は色々とお金が掛かるし、雪掻きで多大な労力を要するのよ。
そんな豪雪地帯でも人が住んで第一次産業やらエネルギー産業やらハイテク機器の製造とかしてるのよ。
だったら、「雪は大変だけど、頑張ってね」って少しくらいくれてもバチは当らねーべ?ってこと。

勿論、離島手当てとかはしっかり国でも補償してくれるのが先だ。
人が住まなくなったら侵略されるよ。
軍艦とかで乗り込んで勝手に建物を建てたりさ。
ほんと、コッチは雪で大変だけど、離島のひとはもっと大変だと思うよ。

南国の離島に老後は住みたいと思うけどさ。

2009年11月3日火曜日

ぁゃιぃ

さっきからこの辺の町会を赤い自転車に黒いバックを積んだヤツがウロウロしてる・・・

( ´(Д)`)y━~~~ 郵便やさん・・・とかじゃなさそう。自転車が違うしな。

(* ̄(エ) ̄) まぁ、ぁゃιぃったらNHKもだけどさ。テメーら借金取りかってくらいシツコイときあるもんな。

電波バラ撒いといて金払えってどうなんだろうね。

車の冬支度

まず、タイヤをスタッドレスに換装。ブリザックRevo969でブラックバーンでも安心。
冬ワイパーを冬ワイパーに交換。快適な視界の確保は雪国のドライバーの常識だ。
そしてオイル交換とエレメント交換。およびオイル添加剤の投入。
寒いとオイルの性能が落ちるので、添加剤で回転をスムーズに。汚れたエレメントの交換でもっと快適に。
水抜剤の買い溜め。氷点下に下がればガソリン内の水分がタンクの底に溜まりやすくなりノッキングを起こす。できれば2回に1回は入れたい。それに燃費も向上するから、1本150円で3Lくらいの節約ができれば元が取れる。

今回の出費はガソリンスタンドで8000円。ホームセンターで9000円だ。
今日一日で冬支度を終えたので、今シーズンの車の冬支度はもう良いが、痛いね。この出費はさ。

ついでにインナーのつなぎと、防寒ツナギを買ってきた。
これで冬の外出もホカホカってもんだ。あとは頃合を見て冬用の良い長靴やスノーブレードの購入。
フロントガラスの撥水処理をすれば、当面は大丈夫だね。

なんだか冬支度を一気にやったんで疲れた。
そういやメシも喰っていないし、どこかで喰ってから冬鳥でも見に行きたいな。
A型と新型のインフルの大騒ぎで、鳥さんインフルは騒がれていないし。
1年ぶりの彼らの姿も見たいし、あわよくばモフモフしたいもんだ。

まぁ、今日はメシ喰って大人しくしているのがイチバンだろうけどね。
季節の変わり目って体調を崩しやすいし、当面は冬の生活に支障が無いわけだし。

そういや、平新田から幸畑に向かう県道を走ってたら右手にあった土建屋で足場工5名(見習含む)募集ってあったね。仕事が無いとか言われているけど、募集はちゃんとある。
ハローワークに無い募集がそのへんにたくさんあるかも知れないってことだ。
そうなると、こういった募集なんかは出歩かない人には機会が無いってことが言える。

ああ、そうだ。昭和大仏の手前の空き地に警察が3名居たね。これからネズミ捕りでもやろうってことだろうが、この雪じゃね。
一時は1時間に10cmくらい積もりそうな勢いだったけど、いまは落ち着いている。
頃合を見て取り締まりをするかもしんないな。

やはり雪景色に満丸(o`θ´o)は良く似合う

一夜明け、雪景色や・・・と思ったら、車と草に3cm積もっただけ。
外に出たら(o`θ´o)が5羽、コイツら本当に飛ぶのかってくらいフワモコで襲撃してきた。
コメを撒くと美味しそうにプチプチ喰ってる。
少し目を離すと、ボソ夫婦登場。(o`θ´o)は警戒しつつも周りでコメを食ってる。

まぁ、ボソ夫婦は(o`θ´o)には何もしない。
その代わり、食べ物をクレということだが。
相変わらず、真正面から眼を見てくる。
この眼がオラにカラスのことをよく知れと教えてくれたんだよな。

今朝は寒い。残り少ないジャーキーを全部放る。
夫婦はそれをガッツいて喰う。
他には?・・・な眼をする。ほんと、カラスの眼は何を言ってるのかわかる。
いや、オラがカラスの心を読めるようになっているからなのか、カラスとの付き合いの中で自然とアイコミュニケーションがとれるようになっていたのか、今となってはどうでも良いことなのだが。

まぁ、食い物が少なくなっているからブトの追い出しもしっかりやってくれるし。
仕事に対する対価は払ってやる。
西ボスといい、ここに来る夫婦といい。年季の入ったハシボソの目というのは、幼いハシボソ子とは違ってとても分りやすい。
先日、公園に行ったとき、西2のボソ子は換羽を終えて大人っぽくはなっていたが、好奇心いっぱいのツリ目は巣立ちのときと余り代わっておらず、西ボス子たちも子供の目をしていた。
人間でも動物でも子供が可愛いというのは眼にそう思わせる色や形があるらしい。
大人はそれを見て子供を可愛いと思うのだそうだ。

オラが数十羽のブトに囲まれてもブトが襲っても来ないし、騒ぎもしないのはオラの目を見ているのだろうと思う。見ればブト共はしっかり眼で返してくる。
動物でも何でも、眼で会話できるってのは良いね。
これこそ「言葉ではない言葉」だ。

さあて、タイヤとっかえなきゃな。

2009年11月2日月曜日

Docomo for PC

しょっぱなからFLASHでナローバンドな人のことを全く考えてない。
おかげで見る気も失せる。いつからFLASHだけじゃなくHTML版のホムペを用意するというマナーは無くなったのだろうか。
いつからSKIPのリンクを用意しなくても良くなったのだろうか。
大企業のサイトとして最低ぢゃんかよ。
FLASHなんて見た目だけで必要な情報に辿り着くまでに余計なアニメーションとか見なきゃいけないだけでウザいばっかじゃんか。
ウェブサイトってのはよ。欲しい情報にサっと辿り着けなきゃダメぢゃん。

腰いてぇ ヾ(`(Д)´)シ ぬわわわ!

痛ダルい・・・
重痛い・・・

そんな感じ。

つうか、ハラヘッタし寒い。
なんか揺れてるような錯覚もあるし。

Σ(゚(Д)゚ )死!?

初雪だじぇぇ

寒い (((゜(Д)゜)))ガクブル マジ死ぬ!

趣味を仕事に持ち込む

今日から席替え。
11/1ってことで営業の方に席が移る。
でも、やることは一緒。
営業の顧客名簿を作るように支店長に言われているが、営業から具体的な指示が全く来ないので、クリップを作って遊ぶ。←それでも一応他の人が作れないようなもの。

で、趣味を仕事に持ち込むには、仕事でも応用ができる技を開拓すること。
社会ではなにかとイラストが描ける人が重宝されたりする。
字が上手い人も重宝されるよ。
オラは得意じゃないけど、パソコンという道具を使うことでそれを補っている。
要するに「使える道具は使う」ということ。

で、ここ1ヶ月で作ったものも併せ、先々月に作ったクリップアート同様に本社営業企画部へ送付。
それはセクションが違うということで当該部所へ転送してくれたようだ。
前に送ったのが本社のイントラに載らなかったのだが、どうやら前任者はいつのまにか転勤。
後任からメールが届いて分ったのだが、後任の課長は印象がいい。

オラの作る素材集は分る人には凄いのだが、分らない人には理解できないことが多い。
ってことでいま作っているのは誰でも驚くようなモノ。
人物の絵が描けない人でも効果的なイラストが描けるというパーツ群。
それにオラも絵が描けないけど、作ったパーツをこうすれば本格的なものができるよという見本。
ニヤニヤしながら作ってるオラの後ろから何人にも「おお!すげぇwww」とか言われている。
それだけ簡単にイラストが作れるのだ。

分解した状態では「ナニコレ?バラバラ死体?」って感じなのだが、パーツ単位で回転させ、重ねて結合するだけ。それだけで人間がポーズを取っているようなイラストになる。
オラはこれを多関節クリップアートと呼んでいる。ようするに棒人間の超リアル版である。

人間ってのは関節単位で部位を作って重ねるだけで殆どのポーズを作れる。
クリップアートなら回転も簡単だし、マウスでパーツを移動して重ねる。グループ化して回転させて関節部分で重ねる。順番を調整して全体を結合すれば人間が特定の仕草をしているように見えるのだ。

作るのはウチの会社のユニホームで、動体・腕・二の腕・手・首・頭・髪・帽子とヘルメット・大腿部・太股・すね・足(靴)。それぞれを重ねた時に違和感が無いようにする。
ポーズをさせながら少しずつ形状を整えていく。
そのうち、どんなポーズでも違和感が無いようなものができる。
それで様々な作業状況の説明を作るのだ。これを使って、もう何十体も作った。

たとえば、作業手順書であったり、提案書であったり、品質向上であったり、事故事例であったり、安全衛生であったり・・・色々なものに利用できる。
もちろん、課所内のポスターや労災防止のポスター素材としても使える。

オートシェイプで描いたものはあとで色々と補正ができるので、全国の支店で誰かがバージョンアップ版を作ってくれるかもしれない。
各支店に眠っている素材を、全社で共有できる掲示板を本社に用意してもらって素材の共有や素材に対するレスポンスを得る仕組みも本社に依頼済み。
本社に何かを頼むには、それなりに自分のところで成果を示さなければ直ぐに動いてくれない。
だったら、動いてくれるだけのものを作って提出した方が早いのだ。

「いま、こういうのを作ってます。他の支店でも作っている人が居ると思うので全社で共有できれば面白いのではないか」
本社が良かれと思って配布しても、現場の人にとって使えるかどうかはわからない。
本社に言っても難しいだろうなとか思ってる人も多い筈。
中には良い素材を溜め込んでいるかもしれないが、本社というだけでビビって何も言えない人だって・・・。
こういうのは「ダメもと」で特攻する他ないのだ。
それでダメなら草の根で動けばいい。
インフラは本社で新規に整備するよりも「既にあるものを利用する」ことに長けている現場の考えには勝てない。「利用できるものは何でも使う」という根性は現場の方が色濃い。

こういうのを現場の課所長に言ってもダメだが、人間ってのは何かにつけて得意分野がある。
だから、アレはあの人に頼めば早い。コレはあの人にお願いすれば何とかしてくれる。
そういうネットワークを作るのが大事であると同時に、自分がそのネットワークに入るために自分のできることをしてあげることが必要だ。
ネットでは物好きな人がクレクレ君に対応してくれることもあるが、実社会ではギブ&テイクが普通。
自分ができることを精一杯アピールすることが社内や社外に名前を売るチャンス。

自分が仕事の中で何か疑問に思ったら、「これがあれば」「これをこうすれば」「これなら自分で作れる」ということをメモっておく。あとは仕事の合間に案を作る。社内システムから案件を提出できる場所を探してメールで送信。
無ければ本社ヘルプに当該セクションを紹介してもらう。
これも「ダメもと」でいい。何もしないよりはね。
本社は形としてシステムを提供するけど、実務において明らかに変だと思う部分は直すし。
便利だと思うものは採用することもある。
あとは、自分の案件が通るようにインパクトのあるものを作ること。

(* ̄(エ) ̄) b Good luck

外が白明るい

( ´(Д)`)y━~~~ 雪が降ったかと思って焦ったぞい

2009年10月30日金曜日

Graniクマー

あれぢゃんか。
ピクミンのテーマに乗って人を襲いまくるピンクのクマーのFLASHが有名だよな。

で、インストールしてみたが、カーソルの先端の位置が非常に気に入らないので削除。
クリエイターな人は使いづらすぎてキレるぞ。
カーソルの先端より内側に先端があるので感覚が狂う。

作るならちゃんとその辺の確認をして欲しい。

( ´(Д)`)y━~~~実用性が無ければどんなに良くても使わない。

で、普通のGraniに戻した。

2009年10月29日木曜日

冬タイヤを用意しろと天気予報が言う

そろそろヤベぇか・・・でも、郊外のGSで済ませれば、わざわざ専門店で長時間待たなくてもいいのだ。

マエダストア 青森八重田店

近所のスーパーで0時までやってるのはここだけ。
すごく助かっているのだが、昨夜行って見ると足場と網に囲まれて改築?・解体???
無くなると困るよな・・・一番利用しているスーパーなのに。
何か張り紙しているようには見えないし。
マエダのホムペには何も説明が無い。

こんな大事なことを何もプレスせずに工事するなんて・・・

はちのへ菊まつり

八戸でキクというと、菊とタラの白子だ。

食用菊でも飾ればいいだ。(* ̄(冖) ̄) ジュル

年賀状発売開始!

( ´(Д)`)y━~~~ でも、年賀状なんて必要なし

青森市の幹部が職員の写真と評価を記載された情報を紛失

それでも、たった10%減給1ヶ月というプライスレスな処分。
役人の処分って甘いよね。

光星学院・下沖「雄星とプロでやりたい」

おめでとう。
でも、「やっぱ○○~」という話し方は馬鹿っぽいのでやめましょう。

2009年10月27日火曜日

今朝は寂しい朝だったな

(o`θ´o)が1羽しか来てなかった。
ハゲが治ってきたボソは今日来なかったし。

昨日は会社に行く時に遅く飛んで来たからゴメンね・・・ってことで無視。
車に乗ろうとしたときに来てもなぁ・・・戸締りしちゃったし。

寒くなってきて稲刈りも進んでるようだし。
(o`θ´o)は田んぼに出張しているんだろうな。
まぁ、生きてたらまた来年来いよ。

そういや、公園に随分と行ってないな。
天気が悪ければ人がいないからカラスとコミュニケーションできるのだが、人がイッパイいる時にカラスの大群に囲まれていると異様だし。
まぁ、うっさいのはいつもブトだし。それも騒ぐのは決まった3羽だけ。
そいつら無視してベンチに転がってれば欲しいやつは近くに歩いてきて顔を覗き込むからいいけどね。

改めてハシブトの顔を見回してみると、顔って全然違うんだなぁと思う。
スズメも然り。
どのくらい違うかというと、人間の顔が違うくらい。
アッチもそれでオラを見分けてるんだから、別に不思議なことなど何も無い。
やつらにとってオラの顔が他の人間とどう違うのか分らんが、故意にカラスなんぞにニコニコしてる変な人間ってのは見分けが簡単だろうと思う。

2009年10月24日土曜日

鷄モモ肉

安かったのでたくさん買って塩茹でする。
ザルで水気を切って袋に1つずつ包み冷凍庫へ。
解凍すればいつでも喰えるようにしておいた。
煮汁はダシが出て勿体無いので、ダイコンを輪切りにして煮る。

煮えた大根はあとで取り出して、その次に白菜を煮る。
煮えたらこれも小分けして冷蔵庫へ。
野菜が安いからメシのおかずには困らないな。
あとはご飯さえあれば肉と野菜でバランスは取れる。

オラは少量多品種を喰うなんて効率が悪い方法は胡散臭いと思ってるし、それで健康になれるなんて思わない。
実質的に無理なことなど続かないし、それで健康になれる保証も無いし、健康とは食事だけでなれるものではない。
肉と野菜と炭水化物。それと運動と、お茶とかサワードリンクなどでしっかり水分を摂って、うがいや手洗いをしっかりする。
寝冷えや喉を痛めないように寒くない程度の気温と、疲れたら体を休める。
何てことの無い普通の事で普通に過ごせるのではないかと。

健康にお金を掛ける必要なんて無いし。
根本が分っていない人がサプリに頼ったからといって健康になれるとも思わない。
この歳になって感じることは、食事が貧相なほうが意外とアンチエイジング効果が高いということ。
最近は酢のお陰で肌が物凄く若返っている。

( ´(Д)`)y━~~~ マイナス10歳くらい若返ったじょ

亀井大臣は引っ込め!

何がやりたいんだあのバカは。
民主も亀井の暴走を止められないのか?
それとも何かへまをさせて大臣を下ろす計画なのか?

サンシャイン牧場が激重なんだけど・・・

なんか課金を始めたり重くなったりで幻滅だな・・・

晴れた

気持ちよいくらいに晴れた・・・

最適化(デフラグ)

Windows標準のデフラグツールは後半が遅いんだよね。
だから、進捗状況のゲージが停滞したら止めて最適化を繰り返した方が実は速いのだ。
以下は2回止めて実行した状態。







うむ。スッキリした。
実は、これをやる前に高速デフラグツールを使って細かい断片化は解消しておいたのだ。

まず、ゴミを手動でざっくり消す。
レジストリクリーナーで掃除。
高速デフラグツールを使う。
Windows標準のデフラグ実行。

これで30分。
真っ赤な断片化の痕跡は消えて青くなった。
こんなに真っ赤な状態じゃ、Windows標準のデフラグだけで数時間掛かることがある。
でも、事前にデフラグしやすいように整理したり、並び替えの考え中の止めて再計測させると速くなる。

こんだけ真っ赤にするには1ヶ月ほど放置する必要があったのだ。
まぁ、実験としてはこんだけ真っ赤でも30分あれば綺麗にできるってことだな。

2009年10月23日金曜日

土砂降りが止んで

流星群が見れるかな?と夕方に空を見て大丈夫そうかと思いきや何時の間にか土砂降り。
ようやく止んだものの、見れそうに無い。
こうも降られては出かける気も起きない。

さっきからお腹が冷えたのか、晩飯に喰った近所のラーメン屋のギョーザに当ったかお腹が・・・
喰ったものが出てしまい、何か腹に溜まるものが喰いたい気もするが、無駄遣いはやめとこう。
つうか、冷凍庫にタコヤキがあったっけ。
うーん、でも深夜に喰うと太るしな。却下だ。

青森の季節は晩秋に差し掛かった。
黒石ではモミジが見頃とのこと。
朝晩の気温は1桁に落ち、日中も15度あるか無いか。
サモダシでも採りに山に行きたいが、雨に打たれてまで採りに行く気力も無く、いまいち面倒くさい。
こんな日は温泉に浸かって紅葉でも眺めたいが、ヒトゴミに遭遇したくないので渋滞も観光地も却下。
(゚(エ)゚)号で出かければ宿の心配は無いが、ここんとこ寒くて車中泊で風邪をひきかねない。

うーん、さっきから降ったり止んだり・・・どーすっかな。

2009年10月22日木曜日

インフル対策で萌える事を推奨

オラは鳥類萌え。
ヤツらを誘致しているんで出かけなくてもウチまで来てくれる。
楽しいということは健康にも良いし、ヤツらは時々突拍子もない行動に出るから笑わせてもくれる。
笑いも健康には必要だから、彼らには随分と助けられているのかもしれない。

野鳥共を見ていると、あの小さい脳味噌に反して、とても頭がよく、とても知的である事を教えられる。
哺乳類から見て表情を読みにくいかも知れないが、ヤツらは意外と表情や感情が豊かだ。
彼らの表情や感情を普通に読み取れるという脳の使い方も脳の活性化には良い。

一昨日は会社の勝手口の前の電柱に2羽のゴジュウカラが飛んできた。
鳴き声を脳内にコピーして鳴き返してやると、彼らはこちらに気づいて近寄ってくる。
コチラを気にしているという態度は見てとれるし、鳴き方も変わるので即座にそれを返してやる。
ゴジュウカラにしてみればオウム返ししてくる人間に見上げられているという状況。
それによって態度も変化し、鳴き方も変化してくる。
即座に真似て返してやると、どんどん近づいて来る。
警戒しているのは態度で見てとれるが、興味があるような態度も見せる。

ゴジュウカラの言葉はまだ習得していないが、彼らも自分に興味がある対象に対して興味を示す。
スズメ目の野鳥の特徴はこの辺の性格が似ていると思う。
ヒヨドリも同じような態度を取る事が分っているし、同じように他のスズメ目の野鳥もそうなのかもしれない。

そんな身近な野鳥たちをウォッチしていると非常に楽しい。

インフル対策で非常食を買い溜め

日本生まれの最強の保存食だけどな。
やっぱカップメン最強だべ。

冷蔵庫には業務用冷凍野菜と冷凍ハンバーグが山盛り。
ニンニク味噌や青トウガラシ味噌をはじめとする大量の薬味。
ミョウガの紫蘇酢漬けが2キロ。

とりあえず、出かけなくても良いようにしといたから、後は寝床に電気毛布とヒートパネルを用意しなきゃ。
あと、灯油が無いからポリタンク1個買い置きしておかねば・・・

2009年10月21日水曜日

かっぱ寿司 青森東バイパス店

ネタが小さい。黒石店の50%~70%くらいか。
なんかマグロも切れ端みたいなの出してくるし。
ニギリなんがはネタが薄すぎ。どんだけセコイのよ。
ホタテはカスタネット状に切り目を入れて開いてシャリに乗せるのが普通だが、半分に切って出すし。

シャリが暖かくてネットリしてて歯にくっつく。しかもかなりしつこくくっ付いてた。
水を多く入れすぎたか、水に浸さずに洗ってすぐに焚いたか。
芯が残ってコリコリしたご飯粒もあったな。
大体にして暖かいシャリってのは寿司じゃタブーだよな。
潰れた市場寿司チェーンも最初は良かったけどどんどん劣悪な品質に落ちて消えたもんな。

開店して間もないのにダメだなこりゃ。
珍しいってことで近所のヒトの利用はある程度は見込めるかも知れないが、オラは見切りつけるよ。
かっぱ寿司行くなら黒石店がいいよ。
あすこは品質が良いから。

リッチなヒトはグルメ回転寿司 函太郎に行こう。
あすこは満足できるから旨くて安い寿司が食いたい人はオススメだ。
市場寿司から南に1kmちょいだしな。(パワーデポの向かいのすし屋)
どうせ喰うなら美味しい寿司の方がいいだろうし。
安かろう悪かろうじゃ時代に乗れないよな。
安くて旨いのが一番だ。

よーく考えてみよう。寿司が一皿105円だとする。
寿司で105円は安いだろうけど、88円でトップバリューの美味しいカップヌードルが喰える。
醤油味もシーフードも日清のそれと変わらない味だ。たぶん日清のOEMだろうけどね。
寿司はせいぜい5~12皿は食うだろう。
でも、そのお金で小腹がすいた時に美味しいカップメンがいっぱい買えるとしたら満足度ではカップメンに軍配が上がる。
旨い寿司なら毎日食っても飽きないくらいオラは寿司が好きだけど、20皿食って、全部の寿司のシャリがホカホカでネトネトだったら・・・もう行かない・・・

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、評価は5段階の最低で1だな。近所だけに非常に残念。

あと、タッチパネルが大きいから見やすいけど、めちゃくちゃ反応が遅い。
黒石店のタッチパネルの5倍以上反応が遅いのだ。あれはストレスが大きいわ。
Celeron333MHz/RAM64MBにWindowsXPをインスコしたような重さだった。
某道の駅の端末がそれだww。すげー古いPCに無理矢理XPをインスコしててワロタwww

とりあえず、青森市内のグルメ回転寿司 函太郎さん。かっぱ寿司青森東バイパス店は物珍しさも手伝っていまはヒトが入ってるけど、あの品質の低さじゃライバルにもならんから安心しよう。
向かいのすき家さんも多少は客を取られるかも知れないが、おたくで食ったほうが満足度は高いから、そっちで食うよ。

いやぁ、久しぶりにヒドい寿司を腹いっぱい喰ったわ。
ここまで嫌な思いをしたら二度と行きたく無くなるわw

ぬあぁぁ・・・ハラヘッタ

寿司か焼肉か焼き魚をシコタマ喰いたい

(* ̄(冖) ̄) ジュル そういや、近所に・・・かっぱ寿司ができたんだっけ・・・

青森県でインフルエンザ注意報発令

まぁ、感染して死んでも文句は言わないが、遣り残しが山盛りあるので成仏はできんだろうな。

今日も帰ってからすぐに服を縫いで風呂で手足を洗い、うがいをした。
そして帰ってから必ず飲むペリーラサワー(紫蘇酢)を飲む。
これがオラの日課だ。
とうとうストーブが必要な感じの気温まで下がり、暖を焚く。
本当は雪が降るまでストーブなど使わないのだが、ケチって風邪をひいては元も子もない。
いま使っているストーブは煮炊きが出来ないやつなので、ホームセンターで販社式ストーブでも買って来ようかと思ってみたり。
あれだとサツマイモが焼けるからな。

焼きイモだが、今年も美味しい焼き方を紹介しよう。
イモは何でもいい。細くても太くても構わない。
イモを濡れた新聞紙で包んでから、アルミホイルで包むこと。
これで中まで蒸し焼きになって、誰でも絶品のサツマイモが焼ける。
焦げるのは新聞紙だけ。
サツマイモは100度以上にならないから澱粉がじっくり糖質に変化していく。
時々、爪楊枝を刺して、スッと刺さったら焼けた頃だ。

是非お試しあれ。

105円のUSBシガー電源を分解してみた

大した部品は使ってない模様。
こんなもんなのか。

で、どうも通電しないと思ったらスプリングにヒューズを直にハンダづけしてやがる。
スプリングにハンダが溶着するわけ無いぢゃんか。
中国人って仕事が雑だね。
イモハンダどころか、普通はここを手抜きしないだろうって所を、思いっきり端折っている。
電気の入り口で既に構造上の欠陥があるってのは致命的だね。
買ってはみたものの5~6個買って使えるのは半分あるかどうかわからん。
しかも、最初は使えてても、抜き差ししている内に壊れるとか普通にありそうで怖いな。

でもまぁ、このくらいならハナクソ穿りながらでも対策できるので、買ってきたやつは全部分解してスプリングとヒューズの間に銅線を足そうと思う。
イモハンダのシガー電源は昼休みに少し弄って通電を確認できた。
満充電されているので充電を確かめられなかったが、電池が減ってから本当に充電可能か調べてみよう。
こういうとき、ガキの頃から電子工作をしてて良かったと思う。
どこが弱点なのかもわかるし、構造上の欠陥も楽に直せる。

ワクチンは特効薬でも何でも無い

どうも、予防薬か何かと勘違いしているヒトも居るんじゃないかと。
効く保証も無ければ、ワクチンで重症化するかも知れないヒトも居るだろうに。
効くと信じ込んで我先にと摂取を受けようとするヒトが多いんじゃないかと思ってみたり。

交通安全教室などに参加すると自ら事故に巻き込まれる可能性は減るかも知れないけど、自爆以外は事故って相手が居るんだから、自分だけが万全の体制を整えたからといって100%事故に遭わないとも限らない。

ワクチンってのは感染した時に重症化しないように弱めたウイルスを注入し、抗体を作る為の物。
ヒトによっては、それで発症・重症化するかもしれないし、何とも無いけど抗体ができるヒトも居れば、とりあえず摂取したけどあまり効果が無いヒトだって居るだろう。
実際そんなもんだし、効果を保証しているものでもない。

それを「安心を買う」かのうような気分で欲するのは、ダイエットサプリを飲んでるから何を食っても良いというような考えに似てる。
そもそも、感染しないように普段から気をつける。
感染した時に重症化しないように健康な体作りを心がける。
これ以上のワクチンは無いんじゃないのかな。

2009年10月20日火曜日

こんなに安くて心配になる

今日の収穫。

USBシガー電源 と USB→ミニBケーブル


ニッケル水素充電池 単三 と 充電器


100円ショップにあったので買ってしまった。
あと、ストック用にマスク10枚入り3袋と高輝度LEDライトキーホルダー。


いやはや・・・これは100円以上の価値ですよ。