あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年10月21日水曜日

ワクチンは特効薬でも何でも無い

どうも、予防薬か何かと勘違いしているヒトも居るんじゃないかと。
効く保証も無ければ、ワクチンで重症化するかも知れないヒトも居るだろうに。
効くと信じ込んで我先にと摂取を受けようとするヒトが多いんじゃないかと思ってみたり。

交通安全教室などに参加すると自ら事故に巻き込まれる可能性は減るかも知れないけど、自爆以外は事故って相手が居るんだから、自分だけが万全の体制を整えたからといって100%事故に遭わないとも限らない。

ワクチンってのは感染した時に重症化しないように弱めたウイルスを注入し、抗体を作る為の物。
ヒトによっては、それで発症・重症化するかもしれないし、何とも無いけど抗体ができるヒトも居れば、とりあえず摂取したけどあまり効果が無いヒトだって居るだろう。
実際そんなもんだし、効果を保証しているものでもない。

それを「安心を買う」かのうような気分で欲するのは、ダイエットサプリを飲んでるから何を食っても良いというような考えに似てる。
そもそも、感染しないように普段から気をつける。
感染した時に重症化しないように健康な体作りを心がける。
これ以上のワクチンは無いんじゃないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿