青森土産に何が良い?と聞かれても困る地元民
森ショコラというものを食べてみた。
普通に美味いし、値段も1個500円くらいなのでお手軽。一人に対して1個をお土産とするにはベストチョイスかもしれない。
普通なら見た目で「気になるりんご」(りんご丸ごとパイ)だが、個数を揃えるとなると1個700円は中途半端。
でも、森ショコラなら1箱500円。選ぶのが面倒ならこっちを選ぶ。
安いし美味しいし良いんじゃないかな?。
森ショコラというものを食べてみた。
普通に美味いし、値段も1個500円くらいなのでお手軽。一人に対して1個をお土産とするにはベストチョイスかもしれない。
普通なら見た目で「気になるりんご」(りんご丸ごとパイ)だが、個数を揃えるとなると1個700円は中途半端。
でも、森ショコラなら1箱500円。選ぶのが面倒ならこっちを選ぶ。
安いし美味しいし良いんじゃないかな?。
新鮮なスケトウダラを塩漬けにした、とてもしょっぱいおつまみ。
これを解して色んなものに混ぜて食う。
それそのものの塩分が強いので味付けは不要なことが多い。
タラもいい塩梅にダジが出るし、酒を飲んでいた時代はこれで日本酒が何ぼでも飲めた。
だが、今は徹底して酒を飲まない。年に数度、イベントか何かで飲むくらいだ。
でも、塩タラは毎年買っている。
ご飯に解した塩タラをのせ、お茶漬けにしてもうまい。
炊き込んでもうまい。
でもって、今日は大量にあるハクサイで塩タラ鍋にしてみた。
昆布でダシをとって、塩タラをドボン!。
切った白菜を投入。煮込んで火を止めて30分放置。
きっとうまい。
鳥さん属性のオラは基本的に鳥の天敵である猫が嫌いである。
いや、可愛いと思うのと、好き嫌いは別だからね。
自分にとっての実害があるものは可愛くても嫌いだし、賢くてもブサイクで危険なら大嫌い。
他の人にとって嫌われる存在であっても自分にとって実害がなければ好き。
ここで「実害がある」と「実害が無い」についてだが、猫は可愛い。やわらかい。シッポも魅力的だ。
でも、気分野である。触らしてくれることもあれば中には噛まれる人もいるが、オラはここ数年は基本的に触らないことにしている。プランターや家庭菜園を掘り返してクソをする。小便が臭い。毛が衣服に付着する。アレルゲンである。人間が嫌いという態度を示しても擦り寄ってくる。どうやらお構いなしである。オラのお客さん(スズメ)を襲う。エサを強奪する。勝手に家に侵入しようとする。もちろん猫など家の中には入れたくない。夜中に発情してとんでもない大声で騒ぎ置いているものをなぎ倒すように暴れる。
これだけ「嫌い」な条件が揃えば十分に嫌いになる。
やはり、鳥さんと違っている決定的なことは、「鳥さんは無関心には無関心。好きには好き。嫌いには嫌いで応える」ということ。一方で「猫は猫本人の気分的な部分が一番左右される。猫ごときの機嫌取りなんぞしたくない。やめろと言っても理解してくれない」ということかな。
つうか、野良猫が煩いんだが・・・(;´(Д)`)=3 あー嫌だ嫌だ・・・
でも、オールアップルとオールクランベリーは失敗だった・・・不味くて食えない・・・
黒くて大きくて賢くて食いしん坊の知り合いに進呈しよう・・・
まさかこんなに食えないようなものだとは思わなかった・・・
みーんなオールレーズンにしとけば幸せだったのに・・・
久しぶりに食い物の買い物で失敗した・・・
まず、オールアップルの悪い点。
なんだこの昔の学校給食でコッペパンにつけて食うリンゴジャムみたいな味は・・・今時こんな不味いものは金を払って食わんよ? クエン酸で少し酸味を利かせ、リンゴの食感を残してくれよ。気分的には薄いアップルパイみたいな感じ。りんごは安いんだから古くなって粉をふいたような廃棄寸前のりんごじゃだめだよ。早生品種だって新しいうちはシャキシャキ感があるんだから、りんごは新しいの使ってよ。
次にオールクランベリーの悪い点。
膨らみすぎ。膨らみすぎてパサパサしている。オールレーズンのようなしっとり感が無い。完全に乾いている。これ、明らかに失敗作でしょ。 牛乳と一緒なら食えなくも無いが、これを非常食にはしたくない。
ああ、そうだ。
オールプルーンってのを作ってよ。レーズンと一緒でたぶん上手くマッチすると思うよ。プルーンはレーズンくらいにカットしてね。
何かをアレンジしてみたり。
新しく何かを生み出してみたり。
イメージを浮かべながら絵を描いたり。
アレをこうできないか?といわれて「こうですか?」とやってみたり。
考えるってのは面白い。いや、考えている時が面白いのかな。
キットやプラモを組み立てるのも面白いけど、昔はガンプラが300円だった時は、色んなMSのパーツを付け替えてみたり、余ったランナーで何か武器をこしらえたりしたものだ。
既存のものを組み立てて結果として1つのものを完成させるというのは容易い。
でも、結果が見えているものを黙々と考えもせずに作る工程は小学校のときに既に終わってる。
電子ブロックのEX150を買って、ブロックの組み合わせは150通りあるのだが、別に回路の仕組みさえ分かれば別の回路も組める。それに飽きて電子部品をユニバーサル基盤に差し込んで電子工作に明け暮れていたこともある。
技術の授業はオラにとっては初歩の初歩であったわけで、何時間かかけて作るものでも1時限で完成しちゃう。
勿論時間は余る。既に完成しているものに余計なことをしてしまうようなガキだったな。
インターホンの時は回路のプリントパターンに半田メッキ!って薄く半田を染みこませてイモハンダとか糞教師に言われたが、むき出しの銅版ってのは時間が経てば腐食してダメになるからハンダメッキしたわけで・・・モノの本質がわからん教師だったな・・・クリアのグリーンでも塗れば良かったかねぇ・・・
今じゃ自分の給料で好きなものが買える。趣味に走ろうと思えば材料を買ってきて自分で好きなものが作れる。
飽きたらアレンジするし、100円ショップに行けばループアンテナの巻き枠になりそうなものを探している自分が居る。
何かを見て、「あ!これはアレに使えるではないか!」とかいうのは日常茶飯事。煙草を吸ってる時に急に閃いて、メモしてみたり、すぐにいま手がけているものを改良してみたり。アイディアってものはどんどん出てくる。
考えるってのは楽しい。
①食うこと。②生き残ること。③子孫を増やすこと。
人間は、とりあえず文明人として衣食住が必要だがやはり生物であるからして、蒸気の3つは必須。
人間は生物たる衝動の内、②が弱い。いや、文明や頭脳ばかり発達して②が脆弱すぎると言ってよい。
③はもう半分諦めているが、生きている内は③はチャンスがあるかもしれない。
でも、その為には②が必須条件で、①は働いていれば何とかなるものだ。
ああ、そういや、働かないでも食ってるやつも居るけど、オラは逆に何もしないということが我慢できないので、多分、何らかの生産活動はするだろう。いや、していないと死ぬ生き物だから。
さて、首都圏でまた刃物を振り回す馬鹿が出現したようだけど、人口が多いんだから中にはそんなキチ害も居るだろうね。
そんなのが日常の中で起こり得るのが都会であり、人口密度が多いから、被害に遭う確率は低くても、誰かが被害に遭う確率は大きい。わざわざそんな確率の高い場所に住んでいるのだから、当然、遭遇確率は低くても、誰かが巻き込まれる確率は高い訳だし、②の生き残りに関しては都会ほど必要な要素では無いかと思う。
じゃあ、どうしたら身を守れるのか。
答えは簡単。生物として強くなればいい。人間って生物は他の動物のように種族として強いか弱いかという基準が当てはまらない。いや、知能が高くなるほど個体差が大きいとも言える。でも、頭脳で切り抜ける動物も居る訳だし、単純な力で切り抜ける動物も居る。当然、生態系の頂点に居る生物ほど襲われる危険は少なくも無いが、今回の事例のように、文明を持っている人間が同じ人間に殺されたり殺されかけるということは世界中で沢山起きていて、何も珍しいことは無い。
じゃあ、何をしたら良いか。
応えは身近にあった。オラは動物と日常的に対面して彼らの考え方や、行動原理。生き残りの知恵というものを目の当たりにしている。 青森だからだろ!w というのは関係ない。 どんな都会でも、どんな田舎でも周りに居るでしょ。動物が。
そいつらと目で会話していると、色々と大変だねぇとか思ってしまう。でも、まぁ、彼らはそれが日常であり、今日まで普通に挨拶していたやつが、月曜の朝には死んでることだってある。それこそ普通に。と思えばひょっこり現れたり。
彼らと話している間でも、彼らは決して気を抜かない。いや、中には防御をオラに任せて(押し付けて?)、メシに専念しているやつさえ居る。別にそれはいい。それも知恵だし、テクニックでもあり、賭けでもある。
オラは賭けが嫌いだ。だから滅多に宝くじなんてやらないし、一番くじもやんない。実力行使が通用する時は行使するし、避けられるものはこっちから避ける。避けられない災いは正面から受け止める。特に生死に関わる時はリミッターなんぞ無視して全力で対峙する。無論、本質はそっちなので普通にその辺を歩いていてもスズメの如く周囲の情報は全力で収集しているし、カラスの如く、目も良く、耳も良く、周囲の異常に敏感である。
田舎なんでせいぜい山でクマに遭遇するかも知れないという程度の危険と、運転が致命的に下手糞なやつか、危険感受性の無い馬鹿から一方的に衝突される危険はあるものの、少なくとも人間相手に遅れを取るようなドジは踏まない自信はある。
その為にするべきこともちゃんとしているし、パワーについても人並み以上にある。体重もあるから掴み合いになったところで普通の人とは力比べにもならない。体重の割りに機敏だから持久戦にならなければこっちの勝ち。動体視力と反射神経も人並み以上だから、相手の動きはたぶん見切れる。
一番の問題は・・・実戦経験がもう27年ほど無いので勘が鈍っているかもしれない事と、加減が出来ない可能性が高いということ。これが一番の問題。20代前半までは組み手とか遊びでやってたので、相手の羽交い絞めや関節技というものに経験値はあったが、何分、歳なのでどこまでやれるやら。ともかく、人間対人間の格闘なんて経験が無かったり練習を続けていないと、どんどん鈍る。これが一番怖いのかも知れない。
近所でヒマなときに相互に練習相手になってくれる人間でも居れば感は取り戻せるだろうし、とっさの時ににも体が自然と動いてくれるというのは知っているし、やってたことなので分かる。
今の時代、日本じゃ知らない人から襲われるってケースに遭遇することが稀ではあるが、少なくとも、襲う側も相手を選ぶってのはよくあること。だったら、相手にしたく無いだろう人間になれば、その確率もずーーーーーーーーーっと下がる。
ということで筋肉を鍛えて体を柔軟に保てばとりあえず、この身長と体重を相手に襲おうなどと考える輩はまず居ないということになる。
そう、体重が重いというだけでも結構な抑止力になるのだ。でも、ただの肉塊じゃ駄目だよ。
まずはこれを見て欲しい。
私たちは起き得ることに対しての心構えを普段から考え、起きてしまったときにすべき優先順位を決めておき、起った後にしなければいけない行動をシミュレーションしておかなければならない。
起き得ることとは何か。①地震。②それに伴う津波。③噴火。④戦争。⑤隕石の落下。⑥バイオハザードなど。
すべき優先順位とは何か。①自分の身を守る手段や方法。②パニクってる周りの人への指示や誘導。③避難先について。④避難先ですること。
起った後の行動計画とは何か。①避難所での自分のすべきこと。②ただ待っているだけの人にはならない。何が出来るのか考えること。③手持ちのアイテムや、その場にあるアイテムで何ができるのか幾百、幾千ものシュミレーション。(発想力が貧困だと何もできないってこと)
そんな事は政府や行政が決めてくれるし、備えも行政の仕事だから考えなくてもいい ⇒ 即死だな。無知は死ぬんだよ。「馬鹿なの?死ぬの?」ってのはある意味で正しいんだよね。何にも考えていないってのは命に関わるし、馬鹿は死ぬ。一見、ただの馬鹿に見える行動も、それに意味があるなら良いけど、そうでない場合の方が多い。思考が貧相で、行動の意味が理解できない場合も死ぬ。
人間だって動物だ。時には動物的本能が必要な場合もあるし、人間だから人間らしい思考を働かせることも必要。後は只管シミュレーション。無限にある行動パターンの検証。不足している知識を補い、分岐点への対応を埋める。只管埋める。
前回は人だらけで午後に出直したけどさ、行ってダメなら免許センターに寄ってみるか。
1日違いでスーパーゴールドじゃないならまた来週出なおし・・・
今日は全て空振りで終わるか、良い一日で終わるか・・・うーん、運試しみたいで嫌だなぁ。
どうやら血液が不足しているらしい。
オラは血液型「大型」・・・じゃなくて「O型」である。このO型というのは皆さん(誰?)御存知の何でもあり血液。
他の血液型の人に輸血できるのだ。まるで何でもありを好むオラらしい血液型であるわけで、緊急事態にはほぼ誰にでも輸血ができる。
まぁ、色々と歳なんで引っかかるものがあるのだけれど、中性脂肪やら血糖値やら、尿酸値やら、コレステロールやら、肝機能やら・・・ま、あ色々。
献血で提供者が得をすること。それは簡易的な健康診断みたいなもの。血液検査で健康状態を知ることができる。
まぁ、輸血の血液で病院が患者から如何ほどの収入を得ているかなんて知らないけど、社会貢献としてゴールド免許同様にもっと特典があってもいいと思うのだ。
例えば・・・
①就業している人は献血の要請があれば勤務中に抜けられる。
②公共施設が格安で利用できる。
③公共の交通機関が半額。(バス・JR・フェリー・飛行機)
④ガソリンが格安で買える(1L/120円程度)。高速料金は半額。
⑤医療費の負担が献血していない人の半額。献血できない年齢の親や子供まで割引適用でき、本人の手術では高額な先端医療の負担を軽減。
⑥所得税の軽減措置。
⑦赤十字または定型企業から健康茶や健康食品が格安で購入できる。
って感じでよろしこ。ああ、あと、入湯税も免除でよろしこ。
対象者は献血回数5回以上、1年以内に献血の履歴があるなど特典目的で1回しか献血していない人などを除くって感じで。できれば定期的に献血している人とは区別して欲しい。
オラは既に20回以上(確か既に24回)献血しているのだが、オラの祖母(母親の母親)の手術の時、献血手帳が無いと祖母に輸血できないとかワケワカメな時代があり、その時に献血手帳を没収されたことがある。ちくしょー!オラの献血手帳を返せー!
高校のとき、修学旅行先の京都で献血した記念だったのに酷いよねぇ・・・ああ、オラが高校のとき(28年前)は図書館でも献血バスが来てて、授業をサボれてラッキー!だったのだ。
いま、45歳。あと何回献血できるかな・・・1年に1200mlだから、 45回くらいはできそうかな・・・4カ月おきに行ければね。
新メニューがあったので注文してみた。
肉の下、丼の底まで焼肉の汁でべちゃべちゃ・・・これどうなのよ?⇒チェンジ⇒また同じ状態⇒もういいや⇒食う⇒しょっぱくて途中で具合悪くなって余した。
このメニュー。そもそもデフォルトの状態で塩分過多。
いくら現代人が味の濃いものが好きだからといって、同じように中年が食ってたら早死にするよ?。冗談じゃなく。
牛丼屋でつゆだく頼んでる人、35歳超えたあたりから内臓が弱ってくるの分かってて食べ続けたら寿命は間違いなく縮む。
オラは基本的に「つゆだく」やら「しるだく」は下品な食べ物だと認識しているので注文しない。
あれを食っていいのは、せいぜい20代半ばまでだ。
いくら食べても太らない人も居るだろう。実際に居るのだが。オラみたいに何を食っても太るやつも居る。オラはまだ自覚があるからいい。適度にヤヴァイ状況と感じた時に調整している。
でも、おまえ存在自体がもう終わってるだろう・・・という人を市街地で見かける。間食を我慢できない人なのかな食べる時、いつも満腹まで食っちゃう人なのかな。体質にしたって酷すぎる。随分と時間をかけた自殺だ。味の濃いもの食って喉が渇いてジュース飲むってエンドレスなパターンなんだろうな。
で、話は戻る。 すき家の炭焼豚丼を頼むなら、「つゆぬき!」と必ず言うこと。それでたぶん丁度いいはず。
あのメニューを考えた人はきっと味覚が死んでる人だね。冗談にしては笑えない食べ物だ。
なんか青かびみたいな味がするんですけど?
テイストのせいなのか、本当に原料にカビが発生したものが使用されているのか分からないけど、カビに敏感な人なら、カビ風味だと思うような味。キリンビールさん、調べてくんないかな?
ホテルや旅館で宿泊者は部屋でネットが使えるかどうかを重要視する時代。Wi-Fi有りという表示を基準にして宿泊先を選ぶのは当たり前となっている。しかし、どうやら利用者と提供者の考え方に大きなすれ違いがあることに気付いたのが今回の旅行だった。
というのも、6箇所回って部屋でWi-Fiが使えたのはゼロ。従業員にWi-Fiが使えると聞いて使えると言ったのが5箇所。部屋で使えるのはゼロ。有線LANのみ1箇所。自前契約回線で宿泊者へロビーのみだが無制限にWi-Fiを解放しているのは1箇所。docomoのみ簡易基地局を用意しているのが1箇所という結果となったからだ。
①利用者の解釈⇒部屋でWi-Fiが使える。
②ホテル・旅館の解釈⇒ロビーで繋がれば条件が厳しくても関係ないし、客に聞かれるまで言う必要無し。
③一部のホテル・旅館の解釈⇒自前の回線を提供し、制限なく利用して頂く。
④部屋でも使えるのは当然というホテル⇒きちんと広告やCMで自信を持って公言。(但し自前かどうかは不明)
ここで最も重要なのは①で、部屋で思う存分廻りを気にせず音を出しながら+声を出しながらネット出来る事。スマホやタブレットがここまで普及し、ネット回線を使用した無料通話が流行っているのだから、Wi-Fiは今では必要なものとなっている。
ところが、いざ宿泊先で確認してみるとホテルや旅館の解釈は様々で、Wi-Fiが有るというだけで利用者の望む形態での用意は成されていない。
酷いのは無料Wi-Fiスポットを設置してWi-Fi有りと解釈している所だ。1回の接続が10分や15分の縛り。それが一日で何回まで。または一回切れると暫く利用出来ないなど時間制限が厳しすぎる。部屋で使えないだけでなく、ロビーですら接続制限がある上に、スパムメールが山盛り届き、他にそれが流出する危険が有ると知って誰がユーザー登録する?。宿泊者の誰が納得出来る?。
ホテルや旅館関係者だけでなく、旅行代理店にもきっちり理解して貰いたい。Wi-Fi有りの意味と提供形態・手段・方法を。Wi-Fi有りと表示しているホテルや旅館が安易にWi-Fi有りと表示している現状。そして、提供方法にユーザーと提供者の間に考えの大きなズレが生じていることを。
Wi-Fiの有無に関しては、ホテル・旅館の自前の回線か、無料スポット提供会社のものか。、無料スポット提供会社の場合は会員登録がの有無は?。ロビーだけか。部屋でWi-Fiが使えるのか。単にWi-Fi有りと言ってもこれだけの違いがあり、解釈の違いがある。
因みにオラはSBのポケットWi-Fi 007Zを所持している。これは高速回線がある地域でのみWi-Fi親機として周囲にある複数個のWi-Fi対応形態端末と通信可能な通信専用電話機のようなもので、以外と役に立つ。今回の旅行では部屋Wi-Fiが無い所で2箇所使えた。今日の宿泊先でもこれで部屋からネットしている。
こういう歴史を感じる建物っていいよね
---------------- From: skg-kk-26@docomo.ne.jp Date: Wed, 17 Sep 2014 10:17:24 +0900 (JST) To: skg-kk-09@docomo.ne.jp Subject: ※至急ご連絡下さい※ (株)SKG 〔TEL〕0120-670-105 〔担当〕前野 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が訴訟準備期間に入った事を報告致します。 この通知を最終告知と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。 尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。 弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決にむかうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間内までに早急にお電話にてご連絡ください。 最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。 *時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れいりますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。 パソコンからのメールはドメイン設定により送受信ができない可能性がございますので、本日はこちらのアドレスから送信させて頂きます。 (株)SKG 〔TEL〕0120-670-105 〔担当〕前野 【営業時間】8:00~17:00
まず、宛名が無い。
オラの本名が無いので書面として無効。
そして差出人の苗字しか無い。差出人の住所が無い。
この程度のスパムで動揺するやつなど居ないっちゅーの。
( ´(Д)`)y━~~~ 馬鹿め!w
| 2014年9月17日 5:11 | |||||||||||
| |||||||||||
なーんて書いても、ネット中毒のオラのことだから打ち難いタブレットPCで一言三言書くんだろうけどw
まぁ、人生初の豪華一人旅(10連休の内6泊をホテル&旅館で過ごす) なんだけどね。
例の使えない日本旅行と担当者のヤル気なしモードで損した感じなんだけど、1泊1万程度で9泊できれば旅っぱなしってことも可能だった訳で・・・しかも今回はみんな近所。岩手も入れて龍泉洞に行けばよかったよ。あと、盛岡で泊まって高松の池を散策ってのもよさげ。その後で小岩井農場行っても良い訳だし・・・
( ´(Д)`)y━~~~ あーあ、失敗したなぁ・・・まぁ、いいか。今回は勉強になったよ。
旅館やホテルを他人任せにしちゃいけないってこと。
全部自分で交渉したほうが絶対安上がり。
しかもプランは1ヶ月以上前に組んで、早めに交渉する。
今後、また機会があればやるさ。間違いなく妥協なしでw もう最悪のスタートだった訳だし、権利として遂行できるのにグダグダも良いところだったんだ。大体にして支給を半年忘れてる時点で訴えていいレベル。
慰謝料として5万円上乗せしてもらわなきゃね。それか、1年繰り越して期間を1年にしてもらうか。
あああああああ!考えただけでムカツク!w
ユニバース筒井店 と いとく浪岡店
とりあえず、この2店は在庫ありを確認。
マエダストア八重田店は直接確認して「製造中止により在庫なし」ということです。
製造中止していないんだよねぇ・・・www
これから縄張りを持たないカラスが大挙して塒を市街地に求めてくる。それを迎撃する防空網が必要な場合、どうするか。
答えは簡単。カラスに任せる。
正しく言えば「縄張りを持っている地元のカラスに、余所者のカラスの侵入を拒んでもらう」ということ。
普段から身近なカラスを大事にしていますか? きちんとコミュニケーション取っていますか? ちゃんと彼らの主張を聞いてあげていますか?
困った時はお互い様。縄張りを持っているカラスは強いカラス。彼らは余所者の侵入を許さない。彼らの性質を正しく理解し、彼らが困っているときは手を貸す。我々人間は彼らを正しく理解し、彼らと上手に付き合っていかなければならない。
涼しくなってくるとカラスが一箇所に集まって冬を越す準備をし始める。そんな光景をふと見て思った。
まだまだ彼らを正しく見てくれる人は少ない。
・・・しかし、何も出てこなかった。検索して出てこないというのは「行なっていない」とか「募集していない」という事なのかな。
山奥での訓練なら協力しても良いと思ったのだが。体重100kg超の人間が遭難したという想定でオラを無事に回収できるか!・・・みたいなw まぁ、体重100kg超の人間が山奥をうろうろしているというのは稀だがw
適当な山奥に隠れて、要救助者を探す訓練でもいいしな。山奥に隠れるのは得意だ。足跡を消して移動してもいいし、逆に人が通ったと分かるように痕跡を残してもいい。
適当に何キロか進んだら電波の届く場所で救助要請を出して、通報から何分で現地に到着できるか・・・でもいいし、ヘリがホバリングできる場所。出来ない場所などを分けて想定してもいい。救助中にホンモノの要救助者が出たらそっちに移動しても良い訳だし。近くならオラがそっちに向かってもいい。
今はスマホや携帯でさえGPSで現在地が表示されるから、要救助者の位置を座標で救助者に確認して場所を特定できるかという訓練でもいい。
これからキノコ採りで山での遭難者が増えるわけだし、様々な状況を想定した訓練が必要なんじゃないかな。
( ´(Д)`)y━~~~ 真冬は好かんから家に篭ってるけど・・・冬に好んで山に入るのは動物として間違ってる
CGCで800g入りフルーツグラノーラは製造終了してないんだってさ。
つまり行きつけのスーパーが在庫を抱えたくないし、注文も受けたくないから「今度来たら製造終了したって言っておけ」とレジのお姉さんに店長か仕入れ担当者が言わせたということだ。客に嘘ついてどうするよ?常連客に向かってそりゃ無いべ?。フロアに出てる店員さんの全員の顔を覚えてるくらい利用しているのに、こりゃあんまりだね。
まぁ、知らないフリしておこう。そこでは二度とフルーツグラノーラを買わないから。
入庫してもずーっと売れ残ればいい。買わないの?って聞かれたら経緯を話す。それだけでいい。
どうせ日持ちする商品だし、青森県全域から岩手・秋田県北までドライブコースに入ってるんだから、どこで買ってもいいのさ。むしろ、在庫してくれている店から普通に買うようにする。
CGCでも在庫している店を調べて教えてくれるって言うから、週末で3連休だし、調査は来週でいいよってことにした。
立ち寄れるスーパー名および店名は列挙し、嘘ついたそこのスーパーは除外した。今後、非常食はそこから買わない。
別の店で買うことにするさ。
ってことで、そこで弁当買ってくるw
内容はここで愚痴ったやつを要約してw
いやいや、ほんと、CGCのフルーツグラノーラは安くて美味いし、カボチャの種がいい感じで見た目も良いんだってば!w
非常食として2kg入りバック希望 (* ̄(冖) ̄) ジュル
紫色のやつ甘めぇぇぇぇぇぇぇえええええ! まずい!
緑色のやつ嘘くせぇぇぇぇぇぇぇえええええ! トロピカル臭!もっとまずい!
やっぱ赤だな。ノーマルのやつ。
つうか、CGCの800g入りフルーツグラノーラの再販はよせい!
トップバリュのは美味しくないんだってば。
やっぱカボチャの種が入ってるだけで彩りがいいよな。CGCは。全部が茶色や黄、赤、オレンジ色だとなんだかねぇ。
CGCだけだよ緑色が入ってるの。Coopのフルーツグラノーラは基本的にまずい。なんだろう、フルーツの組み合わせが悪いんじゃね?
トップバリュはなんか食べてて「ドケチ!」って感じ。シリアル粥にしなきゃ食えない。
カルビーのはそのまま食う専用。CGCはどっちでもイケる!
とは言っても近所(遠くても隣県)だけどさ。
いつもメシかドライブか何かを作ることしか考えてなかったけど、たまには美味いメシと他人の敷いた布団と温泉三昧ってのは悪くないだろう。
暑さも和らいで秋の気配が感じられる季節になり(とはいっても今日は30度と多湿で死にそうだった)、露天風呂で汗を流して上げ膳据え膳ってのも良い。
今回色々と勉強になったことだし、週末に安い宿で過ごすってのも悪くないかもね。1日500kmくらいは屁でもないオラのドライブも、先々で宿泊してじっくりお湯に浸かって翌日も朝から温泉と旅館の朝飯。
(*´(Д)`)=3 ほんと十数年ぶりだねぇ・・・
まぁ、旅行会社のパンフレットは基本的に1名様用の料金じゃなく2名様からの料金なので、彼方此方からパンフ貰ったら、自分でホテルや旅館に交渉ってのが良いみたいだ。まぁ、旅行会社の受付の人次第なんだけどね。パっとしない人だったら何か交渉もパっとしないので、 結果として今回のプランのような意味不明な順路となってしまうってことだ。
てか何日も家を空けるのが嫌だって事もあるけど、今後、自発的に彼方此方泊まるとしたらもうちょっと考えてプランを立てようかと思う。
何せ、旅行会社に行って2~3日以内に決めてくださいとか言われた日にはパニくるって・・・しかもロクなところと契約してないから選べる旅館やホテルの少ないこと、少ないこと・・・あああ、こりゃ色々と文句を言うべきところに言わなきゃなぁ・・・
電力の損失が少なく充電が可能なニッケル水素充電池のeneloopは非常に優れた二次電池(二次電池=充電式電池)だ。常に30本程度が使えるようにしてあるし、充電を忘れないように普段から使うようにもしているのだが、ラベルがPanasonicになるのが嫌で、SANYOの時に買い溜めしておいた新品の充電はしてこなかった。まぁ、それでも経過時間から見れば90%程度は電力が残っている計算。充電の必要は無いが、念のために再充電しておいた。
唯一1本だけICレコーダーに付いてきたSONYのニッケル水素電池(単四型)は、ICレコーダーが省エネなのか、電池が優秀なのか充電を忘れるくらい長持ちするのだが、少なくともEvoltaよりは長持ちする。
残りの数十本は安価なセリア/シルク/ダイソーなどでお馴染みの1350mA/hのタイプだが、コレには最初から期待はしていないが、低容量の割りに、それなりに使えるニッケル水素充電池である。主にラジオ用。これもついでに充電しておいた。
念のためにアルカリ単三乾電池(一次電池)も数十本あるのだが、これは期限が切れる1年位前には親経由でバラ撒かれるので無駄にはならない。それに期限が過ぎてもそれなり使える訳だし、3年経ったから残量がゼロという訳ではないので持っていても問題はない。まぁ、玄関に設置してある赤外線センサーの高輝度LEDライト用に使用すれば3ヶ月くらいは使えるだろう。
で、久しぶりに言うけど、非常用の充電式ラジオ持ってる人は、たまにフル充電しとけよ?
いざ使うときになって中の二次電池(充電池)が放電しきって馬鹿になってたら、ハンドル回すだけ腹が減って損をするだけだからね?
看板があったから前から気付いていたけど、最初の看板は存在だけ表示。
2つ目の看板は最初にある看板の方法から進むと見えない方向に設置。しかも直進2.5kmしか書かれていない。
直進2.5km地点にあるのは脇道。看板は無い。そのまま過ぎる。
怪しいので左折。またすぐ川沿いに左折。暫く進むと看板発見。Y字路を右に。少し進むと右に看板。
で、りんご畑の前に倉庫らしき建物と草の生えた空き地に看板。ここだと分かる。
だがしかし・・・車はここに停めていいの???
で、その看板が示す道はどう見ても私有地。え?ここ進入していいの???
で、目的地を目の前にして断念。幹線道路に看板を設置しているんだから「見に来てねー♪」なんだろうけど、投げっ放しジャーマンスープレックス状態。宝探しゲームじゃないんだから。
で、場所だけはGoogleマイプレイスにマークしておいたんだけど、「見に来てねー♪」⇒「よくぞ探し当てた!さぁ!君は他人の敷地に侵入する勇気はあるか!」ってな感じで、何だか馬鹿にされている気がするのはオラだけではないはず。
せっかく探し当てたのに、最後の最後で宝物を取るために犯罪を犯さなきゃならない選択肢が出るゲームなのか?w
オラなら「じゃいいや・・・」ってなるね。見に来いってなら、見に来た人が入って来やすいような表示が必要だ。
気軽に見ていってね・・・とか
車はここに停めてください・・・とか
矢印に従ってお進みください・・・とか
見学希望者はお声をかけてください・・・とか
何もないってのはなぁ。
見たかったなぁ・・・幹周り3mのリンゴの樹・・・あの看板は無駄足を踏ませるトラップに違いない。
明日まで近所のスーパーではフルグラがプライベートブランドのフルーツグラノーラと同じ価格帯で買える。
先日の日記で書いたとおり、CGCが800gバックをやめたので、カルビーのフルグラを買いまくり。
で、このフルグラはサクサク感を味わうためのものなのでシリアル粥にして食うのはNGなのだ。
シリアル粥にするのはプライベートブランドの方が向いている。
食感でブランドを使い分ければそれなりに飽きずに食える。
朝の忙しい時間に子供にメシを作って食わす時間が無い親に提案。
フルーツグラノーラで容器が1つ。飲み物でコップが1つ。
ダイソーにデカい紙コップがあるから、これにフルグラを入れ、ジュースや牛乳は普通の紙コップにすれば食器洗いも不要。
朝飯なんて脳が働けばそれでいいものなので、食わずに会社や学校に行くくらいならフルグラを食べて出かければそれで十分。1食50gとか書いてるけど、100gは食ってるオラ。これで十分だよね。
早い・簡単・栄養も充実・後片付けも簡単。
よく考えてみよう。
コンビニでサンドイッチとコーヒーを買っても350円ほど掛かる。これを5日続ければ1750円。
1750円でフルグラ2.5袋分。800gだから2000g。つまり20食分。20x350-1750=5250円の差。
1週間で5000円も食費を浮かせられれば、その分・・・( ´(Д)`)y━~~~ タバコが12箱買えるw
土日祝が休みって・・・
しかも9:30から17:30って・・・仕事している人間がゆっくり旅のプランを相談できる営業日/時間じゃねぇ!www
こんな旅行会社を指定する会社もそうだけど、こんな暇人相手にしかしていない旅行会社もやる気無いじゃん。
今日、旅行のプランを相談しに行こうと思って気合入れてたのに、ヤル気失せた。
大体にして新町なんてシャッター街で営業している時点で終わってるよなぁ。
どっかのショッピングモールに入ったほうがいいんじゃないの? 平日が休業日で土日とかでもいいじゃん。
何も駅前とかにある必要は無いよね。青森みたいな車社会じゃ基本的に移動はマイカー。
普通に働いている大人は大半は車持ってて当たり前。持っていない方が少ないんじゃないのか?
( ´(Д)`)y━~~~ どーしよっかなぁ・・・
答え「できます」
条件「かなりコミュニケーション暦が長い事」
あまり好き勝手にさせているとやはり人間の都合とか考えないから、ちょっと実験。
信頼度がかなり高い個体群に対して車に乗っかるなと態度で示してみた。
結果、信頼度はちょっと下がったけど車に乗らなくなった。
カラスに騒ぐな。声を出すなと躾ける前に、発声を必要としないコミュニケーションを確立すれば、声を出した時に叱る。
これでカラスは無言で待機し続ける。これと同じことがスズメにもできる。というか、できた。
これには引きつけつつ距離を取る。
甘やかすけど、ダメはダメということを教えるときちんと理解する。
スズメの知能は幼稚園児ほどありそうだ。中にはもっと高度なコミュニケーションが成立していた個体もある。
カラスは小学校低学年ほどの知能はありそう。というか、賢さに於いては人間も驚くほどの行動も示す。
ただ、動物だから人間社会のルールなんてのは教えないと分からない。
良い関係であるためにはそれなりのルールを教える。
その代わり、こちらが彼らのルールをきっちり理解していると相手に理解させる必要がある。
彼らは個体で相手を識別する。
カラスにしろ、カモにしろ、スズメにしろ、オラが彼らの行動原理と言語を理解しているから特別だと認めてもらっている。
だから逆も可能なのだ。 生物学者は行動原理や鳴き声の意味くらいは研究していると思う。でも、彼らが人間と本当にトモダチになろうとするとき、どのように彼らが思って、どのように心を開いていくかということは研究というよりも、単純に対等に互いを知ろうとするところから始まるんじゃないかな。
興味を持ってもらわないと、こちらの意思が伝わらない。向こうも自分を理解しない生物は信用しない。
多分、そんな単純な事なんだろう。
薬も飲みすぎれば毒になる。
酒は百薬の長とも言うけど、これも飲みずぎると死ぬ。
菌で菌を殺すこともできるし、世の中には異質の同系で薬と成す例がたくさんある。
例えば抗生物質だって菌が作り出すものでは青かびのペニシリンが有名。
腸内悪玉菌をビフィズス菌で弱めるヨーグルト。
外敵を皮膚の上で生活する菌で守ったりと様々だ。
風邪をひいていると体内の免疫が活性化してインフルエンザにかかり難いとかいう学説もあったり。
まぁ、世の中には色々とあるものだ。
今話題のエボラウイルスだってワクチンやら未承認の薬で対抗できるとかなんとか研究が進められているようだけど、もしかしたら致死性が低い特定のウイルスに感染している状態では、エボラウイルスの爆発的増殖が抑えられる可能性だってある。ウイルスに対して菌が有効なのかは分からないが、菌が出す成分でエボラが繁殖しない可能性だって無いとは言えない。
極端な話、発酵食品を食べていればウイルスへの感染が弱まる可能性も無きにしもあらず。
納豆、くさや、チーズにヨーグルト、シューストレミングスだっけ?世界一臭いものが薬になったら笑うよね。
あるいは、世界で一番衛生状態の悪い民族だけ生き残ったら、それこそ人類としては劣るけど、人間という生物として考えれば優秀とも言える。
あるいは、インフルエンザウイルスが流行ると酒飲みが言うセリフがあるでしょ?
アルコール消毒しなきゃ!とか言って酒を飲む口実を作る例のそれですよ。
アルコールを分解した時に出る毒素(アセトアルデヒドだっけ?)が仮に凶悪なウイルスを死滅させるかもしれないってこと。
ぐでんぐでんに酔っ払ってる人だけ生き残ったら、それこそ人類は酒飲みだらけになってしまうし、調子こいていつも以上に飲む理由とするかもしれない。そしたら飲酒運転で事故って死ぬか、誰かをひき殺しちゃう可能性が増えるだけ。
毒が薬になるとすれば、意外な治療法が発見される可能性があるってことだよ。
とりあえず、発酵食品の中で一番下痢とは縁遠い納豆でも食っておくか。3日間も常温に晒して最高にアンモニア臭くなった納豆を・・・
(* ̄(冖) ̄) ジュルルルルル・・・納豆うめー! やっぱ納豆はこれだね! 最近の納豆は風味が無ぇ!
ところで、納豆繊維でストッキングを作るとか言う技術があったけど、全身納豆ストッキングで覆ったらエボラに感染しなくなったら納豆は神だよな。
380g入りのチャック無しのバックなんぞいらねーっつーの。
用があるのは密封できる800g入りのバックの方。
なんで、800を廃止して380を残すかねぇ・・・意味が分からん。
380g入りのチャック無しフルーツグラノーラなんぞ買いたくもねぇ。
フルーツグラノーラは甘い。甘すぎる。もっと糖分のコーティングを抑えるべきだ。カロリーは三分の二くらいにね。
折角、成人病予防に良いとされる成分をたくさん含んでるのに甘すぎるんだよね。
で、始めました。筋トレ。
ダイエット作戦の第2弾でございます。
とりあえず、タバコを表で吸う。仕事中はPCでの作業が多いんで1時間おきに外でストレッチしなさいという事になってる。
タバコが体に悪いとか言うけどさ、タバコを吸うと「 閃いたΣ( ̄(Д) ̄;) これはイケる! 」ってことが多い。
それに、タバコを吸わない人は定期的に立ち上がらずに机に座りっぱなし。
そっちの方が体に悪くないか?。たまには外に出て遠くの景色を見たり、背伸びしたり、屈伸したり腰をグルグル回してみたりしたらどうなんだろう。
オラはタバコを吸うときにストレッチしている。もうね、ストレッチは気持ちいいの!。
血流がドバー!とか、ジーン!とかいう感じで。座りっぱなしだと足に血が下がるんだよね。
で、むくんだりして夜には足が痛い。でも、タバコを外で吸いながらストレッチするとシャキーン!ってするね。
で、どうせだから、腕を前習え。手を握って、上半身だけ左右に振る。端っこで筋肉ブレーキ。
それを何十、何百って1日にやる。そのうちにお腹周りに筋肉ががっつり付いて、エネルギー代謝が上昇。お腹が凹んで下っ腹のポッコリもガチーン!って感じですっきり。
それが前回のダイエットだったのよ。
で、今日からそれを続けることにした。前は114kgから93.5kgまで落ちた。今は105kgだ。スタート時点で9kg落ちているから、今度は適正体重の87kgから82kgの間を狙う。3ヶ月で20キロほど落せるって分かったんだし、今度はしっかりやるぞ。とにかく運動すれば疲れにくい体質になるし、タバコはやめないけど、今度こそ血糖値なんかもクリアしたる。
そして保険指導員にギャフンと言わすのだ。
で、フルーツグラノーラに話は戻る。
CGCブランドのフルーツグラノーラが現状で一番ナイスな候補だ。トップバリュやCoopよりもCGCが良い。何せ見た目というか色合いだよね。カボチャの種が入ってるからカラフルなんだよ。流石にこればっか食ってると飽きるけど、見た目で食欲を維持すれば、これだけでも食い続けられる。
非常食としても非常に優秀。スキムミルクと併せて食せばバッチリ。買い置きは10kgほどある。1ヶ月は過ごせる量だ。
前の大震災の時はスーパーやコンビニからモノが無くなったのだ。でも、オラは非常食で暮らしていたから全然問題なかった。で、今度はもっと完璧だ。フルグラとスキムミルクの在庫さえ確保しとけばあとはインスタントラーメンとか乾麺(素麺・冷麦・稲庭うどん)とか、高野豆腐、おから、味噌汁、焼き岩海苔、わかめ、東鳩オールレーズン、カロリーメイト、ビスケット、タイカレー缶詰、大量のカップスープという2ヶ月は持久戦ができる体制である。
仮に電気水道ガスしか供給されない状態に陥ったとしてもダイエットを兼ねて少量の食料だけで食いつなげる自信はある。 備えよ常に。フルーツグラノーラは偉大だ。
(* ̄(冖) ̄) ジュル
調味料を使っても元の位置に戻さない人。フタを外しても戻さない人。
カウンター席で隣の席に荷物を置く人(しかもメシ時で混雑痔)
カウンターにどうぞと言われて一人で四人掛けのテーブルに座る人(しかもメシドキで混雑痔)
狭いカウンター席でギュウギュウなのに斜め座りしたり足を組んでる人
混雑しているときに新聞や雑誌を読みながら。またはスマホ弄りながら食ってる人
混雑しているのに食い終わってもなかなか席を立たない人
席を立つ時にイスをカウンター下に戻さない人
爪楊枝でちっちっ音を立てながらほじくる人
くちゃくちゃ音を立てて食う人
下痢チビってるのに飲食店に入りウンコ臭させてる人
小便漏らしてメンマ臭漂わせてる人
メシマズー!なほどに香水やオーデコロン臭を漂わせてる人
ファーストフードだからと店内で馬鹿みたいにギャーギャー大声を出して騒いでいる人
回転寿司でレーンに向かって口も押さえず、背のほうを向かずに咳をしている人
回転寿司で一度取った皿を戻す人
空席待ちで並んでる人が出口を塞いでいる状態(出られねーよ!出なきゃ座れねーだろ!)
そして、流石にそれは他の人に激しく迷惑だろうという上記の内のいくつかで、それを注意しない店員。
お客様は人間です。神様じゃーありません。
サイタマーで強盗が相次いでいるという。
ということで考えてみた。
これからは「デリバリーボディーガード」の時代だな。料金は距離と時間。GPSを使ったソフトで移動軌跡で距離を算出。タクシーみたいな料金体系。まぁ、タクシー使えよってことなんだろうけど、タクシーでは店の中まで付いてきてくれないだろうしね。
同行中の交通費は実費負担。自宅まで安全に送り届けてくれるサービス。
泥酔して道で寝てしまうような女子向けってことで最終的には家までおんぶして送ってくれる。別料金でお姫様ダッコがある。
幅を広げれば子供の送迎とかも対応。
変質者や脱獄事件があった場合に、子供を学校から家まで安全にボディーガード。
これは学校からの半径で計算。ボディーガード1名につき子供3人まで幾ら。その後1名追加ごとに幾らみたいに。
契約は学校と行なって、まとめて清算。保護者の口座から引き落とし。明細を送付する感じで。
他にも、アウトドアのお供や、キャンプのときの運転手兼見張り。子供の面倒。カスタマーが飲んでも運転をしてくれる。
みたいな。
おお、これは金になりそうだ。
誰か投資してくれ。オラが社長をやるw
Windows UpdateでPCが起動不能になるトラブル発生――2014年8月13日の更新プログラムが原因